プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【0次会】立呑み 才
【2010年02月18日(木)UP】
0次会/02月17日>

三寒四温。
やろ?
何で毎週水曜日は確率の低い「寒」のほうなん??
寒い寒い中、今夜の水曜会もスタート~。

今夜の0次会は西院の折鶴会館にある「立ち呑み 才」サン。
前にも0次会で来たことがある店なんですが、
その時は旦那さんの「才」と、奥様の「ホルモン焼き 藤」が2店舗並んでたんです。
「その2つがつながったよ~!」というショージンからの情報に、
そりゃ確認しなあかんでしょ~!ってことで再訪。


『立呑み 才』/西院折鶴会館

才

ほんま「藤」やったとこが「才」の看板に変わってる。
店に入ると、もう今夜の参加メンバーが揃ってました。

才
▲生ビール(350円)

まずは皆と乾杯して、店内を確認。

才

ほおー、綺麗につながったモンですね~。

才

点線が以前壁が存在してた部分です。

しかし改装して広くなっても満席状態。さすがの人気店やな~。

才
才

そして広くなっても値段は変わらぬまま安い!

しかし、久々参加のタツ兄タツ兄は毎度の下ネタ連発してるし、
あっこあっこは私のおニューの白い眼鏡を見て、
「ヒノッチ、またマロンちゃんに近づきましたね」て決まり文句。

みんなも変わらんな~、ちょっと改装したら?(笑)

じゃあフードも適当に~。

才
▲玉子サラダ(100円)

この玉子サラダがたったの100円なんですよ!
「スーパーで買うより安い」と大ちゃん大ちゃん。ほんまやでぇ!
ぶつ切りの玉子が食感エエんです。

才
▲まぐろなかおち(300円)

ほんま、ここで腹いっぱい食べてもいくらやねん!
っていう安さなんですよね~。

才
▲下足唐揚(200円)、ホソ焼(400円)

で、安いだけじゃなくちゃんと旨い。

と、ここでニッシーニッシーと、続けてダルマッシュダルマッシュが登場。

才
▲ハイボール(400円)、紅茶の酎ハイ(350円)

ダルマッシュは近くの「五合」で”ひとり0次会”をしてたそう。
「でも、予定してた食べ物をすぐ食べ終わってしまって」こっちに合流。
「やっぱりひとりやと飲むのも食べるのもアッちゅう間っすわ」(笑)。

才
▲手羽先(1本120円)

ここの大将はいつもニコニコ、むっちゃ人柄がエエ方なんです。
そんな大将に壁を抜くのにかかった費用を聞くと「50万円」。
へーやっぱ結構かかんにゃんなぁ。

で、素朴な疑問。
「なんで店をつなげはったんやろ?」

ヒノッキヒノッキが、
「奥さんが妊娠しはったんちゃう?」
お~~、そうかも、そりゃめでたいなー!

ガイオガイオが、
「奥さんと…離婚しはったんかも…」
お…そ…そうかも…。

で、大将にその真相を(怖々)聞いてみると、

「家内は…」

ごくり…、

「子供が思春期なのでできるだけ家にいたほうがいいので」

おーそういうことですかー!
てか、そんな大きなお子さんがいはるんやね。
ま、ガイオ予想が外れてよかったよかった!(笑)

では、そろそろ1次会に向かいましょう!
次は、予約の取れない超人気超穴場店をご用意しておりますよん!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「改装で 更にこの店 愉快そう」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


立呑み 才
京都市右京区西院高山寺町 [地図]
075-316-0708

【参加者】ヒノッチガイオヒノッキダルマッシュタツ兄大ちゃんニッシーあっこ
【お支払い:6650円/8名】
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【4次会】日の出食堂
【2010年02月01日(月)UP】
4次会/01月27日>

じゃあ今夜ラストは、久々にあそこ行こ~!
ってことでやって来ました日の出サン!

去年の9月以来やし4ヶ月ぶりなんですね~。
ヨーコちゃん、元気かなぁ~??


『日の出食堂』/河原町三条

日の出食堂

大ちゃんが帰ったので1人減ったんですが、
もちろん店内に7名も入れるスペースはなく、
いつものテラス席を用意してもらい、ハイチーズ!

日の出食堂

ヨーコちゃんも元気そう!
しかしponkichiポン吉~、どっち向いとんね~ん(笑)。

日の出食堂

んじゃ、最後はワインで〆よ!

日の出食堂
▲ボトルワイン(3500円)、豪快(600円)、キウイチューハイ(600円)

長~い夜のラストCheers!!

日の出食堂

と、若い男性のお客さんが来はった。

「中の席空いてますよ~!ボクらは寒い外で頑張って飲んでますけど(笑)」と言うと、
「あ、今日水曜日でしたね…」
「え?」
「コレ、水曜会、ですよね?」

何でも、この店でポン吉と仲良くなって水曜会の事も知ってくれてるらしい。

「1度水曜会に参加したいとずっと思ってたんです!」
「それは嬉しいです」
「いつか参加させてもらっていいですか?」
「ってか、今ココに座れば水曜会参加ですよ~」
「え、いいんですか?!」
「あはは、勿論!」

彼の名はまっちゃんまっちゃん
んじゃ初めましての乾杯!!

日の出食堂

「じゃあブログも読んでくれてはるんですか?」と訊いてみると、
「はい!1回読みました」
「…1回だけかい!!(笑)」

日の出食堂
▲ソース焼きそば(500円)

しかし今夜はココが5軒目。
さすがに私、この頃にはグイっと酔いが回ってきて、
まっちゃんにつまらん質問とかしまくってもうたなぁ(笑)。
で、挙句の果ては半分寝てた…。

みよしんみよしんに「会長!せっかく新しい人が来てるのに~」
と起こされてもほぼ夢の中…。

ごめんねまっちゃん、これに懲りずまた参加してね~!

ま、このブログを2回目読んでくれてないと伝わらんけど(笑)。

じゃあそろそろお開きで!
お疲れ様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「まっちゃんに 初めてあった日 ダウンダウン」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

日の出食堂
京都市中京区河原町三条下ル二筋目東ル [地図]
TEL 075-211-0295

【参加者】ヒノッチponkichiムッシュまっちゃんコロさーりあっちゃんみよしん
【お支払い】5800円/8名
【お邪魔時間】35分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【裏水曜会】立ち飲み 壱(カフェ うららか)
【2009年12月21日(月)UP】
裏0次会/12月18日>

近頃毎日のように忘年会で忙しいというガイオガイオ
水曜会もずっと欠席なので久しぶりに飲みたいなー、と
「いつか空いてません?」とメールしてみると、
「18日なら空いてるで~」との返信。
ならば!急遽やけど裏水曜会を開催しましょー!

で、急な呼びかけにもかかわらず大ちゃん大ちゃんから"参加"の返事。
まるちゃんまるちゃんからも1次会から参加してくれるとの連絡もありました。


『立ち飲み 壱』/高瀬川四条

壱

ガイオもちょい遅刻とのことで、まずは大ちゃんとここで0次会スタート!

0次会は当初違う立ち呑み屋だったんですが、
裏水曜会の案内メールを見たメンバーから、
その店のよからぬ話を返信してきたんです。

その話を確かめに行く、って手もあったんですが、
忠告受けながらやっぱり気分を損ねてしもたー!
ってほどアホなことはないと、この店に変更したんです(笑)。

壱

「こんばんはー」と店に入ると綺麗な店内。
立ち呑みカウンターと奥にテーブルが2席あり、
マスターがひとりでやってはるようです。

壱
▲生ビール(600円)

当然のようにまずは生で乾杯。
やっぱひと口目のビアーはサイコーにうまい~!

壱

ちょっとつまみも…。

壱
▲キャベツのバター蒸し(500円)

これがなかなかいける!
やわらかくなった芯までバターが浸み込んでて旨いです。

と、ひっさびさ!のガイオが到着して
「お久しぶりです!!」の乾杯!

壱

んじゃもう1杯飲もうかな~。

壱

ココ、日本酒も結構揃えてはるけど、
私は泣く泣くパスしてハイボール(笑)。

壱

と、店内を見回すと…、ん?「うららか」?
確か知人のキヨチャンがそういう名のカフェを始めたとかで
「ヒノッチ、1回来てねー」と言われてた。

「もしかしてココ、昼間はカフェですか?」
とマスターに尋ねると、「そうですよ」との返答。
やっぱりここなんや~。近々来てあげよっと。

じゃあ、そろそろ次に参りましょう。
ご馳走様でしたー!



~と、時は流れて翌日~


ガラッガラの京都バスに揺られて、

壱

早速来ちゃった(笑)。


『カフェ うららか』/高瀬川四条

壱

昨夜から17時間ぶり(笑)。
ほぼ一緒の角度で撮ったつもりやけど、
やっぱ昼と夜では感じ変わりますね~。

壱

では、「おじゃましまーす」
「え?!ヒノッチ~!」とキヨチャン。
「ずっと1回行くって言いながら延び延びになってゴメンね~」

壱

んじゃランチをいただきます!!

壱
▲本日のランチ/ホットペッパーチキンカレー(750円)

うーん旨い!体に優しい感じがいいわ~。

キヨチャンはもともとパン職人なんです。
なので、マフィンとかチーズケーキがバリ旨らしい。
なのに、私はそういうものは不得意なのが申し訳ない。

壱
▲自家製ピリ辛ジンジャエール(450円)

この店は色々と「手作り感」が漂ってます。
あったかいエエ店が出来たね、キヨチャン。

じゃあまた来ますね~!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「京都バス 客少ないから 今日飛ばす」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

立ち飲み 壱 / カフェ うららか
京都市中京区高瀬川筋四条上ル [地図]
075-223-0311(うららかは11~15:30、壱は18~2)

【参加者】ヒノッチガイオ大ちゃん

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】居酒屋 たつみ
【2009年11月26日(木)UP】
0次会/11月25日>

秋深し、ですね~。

今日は給料日のメンバーも多いはずなので、
今夜の水曜会はさぞかし参加者が多いやろな~!
との予想は見事にハズレ!!

0次会から参加」と返事くれたのは、
あっちゃんあつごんコロコロの2人だけでした(笑)。

秋深し、みんなは何をする人ぞ…。


『居酒屋 たつみ』/裏寺町四条

たつみ

ここ、ず~っと気になってた店です。
コロは遅れてくるようなので、あつごんと2人で突撃~!

たつみ

この店、昼の12時からやってはるそうです。
うわ~むっちゃ混んでる。
みんなすでにいい具合に酔っ払ってはってエエ雰囲気やぁ(笑)。

立って呑む席も座って呑む席もどちらもあるんですね。
「3人なんですが」と店員さんに言うと「奥へどうぞ~」。

と、すれ違った真っ赤な顔のオジサンがあつごんに、
「おぉ!べっぴんしゃんやにゃぁ~!」って。
あつごん、きっぱり無視してました。頼もし~(笑)。

たつみ

継ぎ足し継ぎ足しされたような奥に広い店です。
では、小上がりの座敷に座って、まずは乾杯から!

たつみ
▲ビール中(470円)

と、あつごんが、「今夜は最終は何人集まるんですか?」
「え~と、7人かな」
「先週も少なめやったし、今週はもっと多いと思ったのに」
「うん、そやね…」
「しかも給料日やのに。何ででしょう?」
「何でやろね…」
「…」
「…」

この沈黙の間にあつごんが考えてることを想像するのが怖いです(笑)。

たつみ

ま、何かつまもつまも。
ここ、メニューはすべて壁に貼ってあるんです。
が、ジャンル分けされてないのでアチコチ見回さないといけません。
食べたいもの探し終わるころには首がコってます(笑)。

たつみ
▲揚げシューマイ(380円)、焼鳥/ねぎま(380円)

とここでコロが登場。

たつみ
▲角ハイボール(370円)

ここのハイボール、炭酸を別に出してくれはるのが嬉しいですね~。
「あとで中身(ウイスキー)だけ足せますんで~」と店員さん。
お~なるほど、そりゃナイス!

たつみ
▲麦焼酎(340円)

じゃ、もいっかい乾杯!
しかしコロ、中に仲間がいてるとはいえ、
一人でこんなディープな店に入ってこれるようになったんやね。
うん、頼もし~(笑)。

たつみ
▲炒りぎんなん(350円)、トマトの天ぷら(380円)

お、このトマトの天ぷら、むっちゃ熱い!
けど、酸味がジュワっとイイ感じ。

では、そろそろ1次会に向かいましょうか~!
頼もしい2人と一緒に、レッツラゴー!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「トマト天 熱くて箸が 止まってん」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


居酒屋 たつみ
京都市中京区裏寺町通四条上ル [地図]
075-256-4821

【参加者】ヒノッチコロあっちゃん
【お支払い】3140円/3名
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【0次会】立ち呑み ぴん
【2009年11月05日(木)UP】
0次会/11月04日>

「さむ!!」

今夜は水曜会。
私が待ち合わせの四条烏丸に着いたのは集合時刻の10分前。
10分間もこの寒んむい中で立ってなアカンのかいな…。
これからの季節は待ち合わせの場所も考えなアカンなあ…。

なんてな事などを考えて待っていると、
ひとり、またひとりと集まって来ました。

やっぱり人って温かいにゃなぁ。
ひとり増えるごとに、寒さが和らいでいく気がします。


『立ち呑み ぴん』/仏光寺室町

ぴん

で、みんな集まったトコで0次会のこの店へ移動~!
「ココ、1回来てみたかったんすよ~」とショージンショージン
うん、私も。有名すぎる立ち呑み屋さんですよね。
「せやし、仕事終わってからタクシー飛ばして来ましてん」
え?そこまで、するか…?!(笑)

ぴん

へえ、ここホークスファンの店なんですね。
と、店の前で今夜初参加のしゅうしゅうさんが待ってくれてました。
しゅうさんもこのブログを読んで、「参加してみたい」とメールをくれはったんです。
「初めまして~!」
こやってブログから参加してくれはるのも丁度10人目なんですね~!

ぴん

店内に入るとすんごい賑わってる。
いや~やっぱり立ち呑み屋はこれくらい活気がないとね~。
では、私たちも盛り上がって行きましょう!

ぴん
▲生ビール中(400円)

改めて、「初めまして~!」の乾杯!!

ここフードのメニューもかなりたくさんあります。
価格設定も安そやし、人気になるのわかるな~。

ぴん

じゃ、何か好きな食べ物頼んで~。
で、まずはあっこあっこが「ぴんサラダとチヂミ!」。
と、くまちゃんくまちゃんが「チヂミは次のお店にしましょう」
ん?
「次のお店のおすすめが海鮮チヂミらしいんです」
ほぉ、そうなんや。ちゃんとチェックしてはんにゃね(笑)。

で、ショージンが「ひねポン!」。
ひねポンってなんじゃ?
「ひね鶏のポン酢ですて」
お、そりゃ旨そーやん!

ぴん
▲オイルサーディン(350円)

おっ、こりゃ旨い。マヨネーズも自家製かな?旨いです。

ぴん
▲ひねポン(450円)

で、ひねポンの登場。
おおおー、これなかなか絶品や。
この硬めの身のコリコリ感がイイっ~!

と、くまちゃんが「”ひね”はどこのお肉?」
ん?ひね、は…、なんやっけ?親鳥?
ま、旨いなら何でもエエやん、気にせんと食べよ~(笑)。

ぴん
▲ぴんサラダ

で、ダルマッシュダルマッシュが到着したので再乾杯!

ぴん
▲角ハイボール(350円)

と、ショージンが初参加のしゅうさんに、
「酒は何が好きなんですか?」と質問。
「焼酎です」としゅうさんが答えると、
「あー、やっぱり」とショージン。

ガイオガイオが「なんでわかったん?」
「首の肉付き見たらわかるんです」
ええー、すごいやんソレ!!「首のどの部分でわかんの?」と聞くと、

「アハハ、真剣に聞かない」

おーい、ショージン…めんどくせぇよ!!(笑)。

じゃ、次の店に参りましょう~!
次では海鮮チヂミを頼まないとね~(笑)。
ご馳走様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「ひね鶏は 何かな?首を ひねっとり」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


立ち呑み ぴん
京都市下京区仏光寺室町東入ル [地図]
075-344-8370

【参加者】ヒノッチガイオショージンダルマッシュしゅうあっこくまちゃん
【お支払い:8400円/7名】
【お邪魔時間】50分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。