プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【裏水曜会】MINGLEライブatモダンタイムス
【2010年04月26日(月)UP】
<裏水曜会/MINGLEライブ>

とある日、水曜会メンバーけいちゃんけいちゃんからこんなメールが。


「ヒノッチ~!私の東京の友達が、今度京都でライブするの!
水曜会の皆で、裏水曜会として行けたら楽しいかなーと思うんだけど…」

《MINGLE@関西2010》Live
■出演
Kao(Violin)
明石敏子(Keyboard,Piano)
小田島亨(Fl,Ob,EH,Fg,Cl,A-Cl,B-Cl,Ss,As,Ts,Bs)
■日時&場所
4月23日(金)19:30~開演(18:30開場)
□場所:モダンタイムス
□チケット:¥2500(別途1order)


へぇ~ライブですか~!オモロそうですやん!
バイオリンのKaoサンという方が、けいちゃんの友達だそうです。

しかも開催場所が、水曜会でよくお邪魔してる「モダンタイムス」サン!
とくりゃ、行くっきゃないっしょ~!

ってコトでみんなに呼びかけたところ、参加は11名に。
けいちゃんに伝えると「わぁ~11名も?!じゃ、”水曜会”で予約しとくね~!」

で、当日。

MINGLE

開場時刻ちょうどに店に着くと、けいちゃんもいてはった。
んじゃ、一緒に地下へ下りて店内へ。


『モダンタイムス』/木屋町三条

MINGLE

では、先にビールでも飲んで皆を待ちましょうか~。

ここ、モダンタイムスさんは、フードやドリンクも充実してるんです。
しかも、オール500円!(一部除く)っていうのも嬉しいんですよね~。

MINGLE
MINGLE

んじゃ、まずは2人で乾杯!

MINGLE
▲ハイネケン生(500円)
MINGLE
▲スモークサーモンのカルパッチョ、クレイジーソルトポテト(各500円)

と、出番前のステージと楽器をパチリ。
こういうの見ると、何故か私まで緊張してくるんですよね~(笑)。

MINGLE

ここで、ハデハデッチリュウサマリュウサマコロコロが到着。

じゃ、みんなで再乾杯して、食べ物も本格的に頼み出しましょう!

ライブ前は、腹ごしらえだけでなく、盛り上がるための”下地”をしっかりつけないとね(笑)。

MINGLE
▲クレスマンメルローSOLO(2500円)、電気ブラン(キープ)
MINGLE
▲具沢山バケットピザ、豚肉と旬菜のチーズ巻フライ(各500円)

このバケットピザは水曜会のおすすめメニュー!
ここにお邪魔した時には必ず頼む一品です。

で、ponkichiポン吉あっちゃんあつごんあゆぷあゆぷくまちゃんくまちゃんが到着した所で、いよいよライブ開演!!


う~ん、さすが生は迫力あるわ~!

ステージから、圧倒の音を浴びてるのに、
気持ちはステージに吸い込まれていくんですよね~。
やっぱイイもんですね~ライブって。


で、ライブも終盤近くなって、よっちゃんよっちゃんゆみちゃんゆみちゃんがようやく到着。

でも、2~3曲聴くだけでも十分値打ちがあったんちゃうかな~。

MINGLE
▲カマンベールクラッカー、ふわとろオムライス(各500円)

と、ライブ終了後、演奏を終えたKaoさんが、
我々の席に挨拶に来てくれはりました。

「今夜は皆様大勢で有難うございます~!」
「こちらこそ有難うございました!むっちゃいいライブでした!」

と、Kaoさんがけいちゃんに、
「”水曜会”って名前で予約してたから、水曜会って何?!と思ったわよ」
「あは~、水曜会ってのはね、このヒノッチがやってる…」
「飲み会、でしょ!」
「え~なんでわかるの?」
「そりゃ、わかるわよ。けいちゃんが参加するのって言えば…(笑)」
あはは、さすが友達!!

Kaoさん、水曜会名刺を持ってくれはり、写真も撮らせてくれはりました。

MINGLE

さっきまであんな凄い演奏してたとは思えない程、
ほんまに気さくですばらしい女性です。

最後にあゆぷらも、MINGLEさんのCDを購入しご満悦。

MINGLE

いや~、ほんと楽しい時間でしたね~!
では、2次会へ行きましょう~!!
有難うございました!!


最後にいつものおやじギャ句
「ライブ聴きゃ そらCDが 欲し~で~」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

モダンタイムス
京都市中京区木屋町三条上ル エンパイヤビルB1 [地図]
Kaoさんのblog:http://plaza.rakuten.co.jp/kaomingle/


ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【日本酒イベント】KYOTO NIHONSHU DROPKICK
【2010年03月23日(火)UP】

とある水曜会の時、大ちゃん大ちゃんが、

「今度、日本酒のイベントがあるんですが、どうですか?」
といって、1枚のチラシを見せてくれました。

KNDK2010

なになに、「キョウト ニホンシュ ドロップキック」?

3月18日に三条烏丸周辺の11のお店で行うイベントで、
各店で日本酒1杯ずつが無料でいただけるという。

もちろん2杯目からは実費なんですが、参加費がなんと500円!
そして500円を支払うとオリジナルの黄色いTシャツがもらえ、
当日、これを着用すればパスポート代わりになるらしい。

いや~、これは楽しそうなイベントだ!
是非、みんなで参加させてもらいましょう~!

ということで、当日。
まずはこれから…。

KNDK2010

私、日本酒はヤバイのでスーパーWでね(笑)。

んじゃ、待ち合わせ場所へGO~!


『KYOTO NIHONSHU DOROPKICK2010』

KNDK2010

これがオリジナルTシャツです。
モデルは大ちゃん。黄色がよく似合う~!

で、チラシの裏には11店すべての所在地図も載ってるので、
効率良く廻れるよう確認して、いざ出発!!

まずは1軒目…、


「旨酒旬采 こなから」/室町新町の間錦小路

KNDK2010

わぉ~!
もう行列出来てるやん~!

KNDK2010

中に入ると蔵元さんが順々にお猪口に酒を注いでくれはり、
おつまみと共に「はい、ど~ぞ」って渡してくれはります。
ここでは「遊穂」という石川県の酒が振舞われてました。

みんなでクイっと飲み干し、2軒目へ!


「SOU(宗)」/室町三条

KNDK2010

おおー雰囲気のよさげな店ですね~!

空腹で日本酒を飲み続けるのは自殺行為(笑)。
せっかくやし、イベントに参加してはる店で食事しよう、
と思ってたので、「ここで食べよっか~」と入店。

しかし、もうすでにイベント参加者で満席状態。

KNDK2010

結局、「英勲」という京都のお酒をいただいただけで退店。

しかしこのイベントすごくないです?

実は私はこのイベント、「1杯サービス」と謳っておいて、
店に入ったらそれだけでは帰りにくくて、
結局お代わりや食事でお金を店に落とす、
という狙いだろうと、どこかで疑ってたんです。

それがそれが、帰りにくいどころか、
「ここのは量多い」とか皆好き勝手言ってる程やし(笑)。


「楽酒菜 まゆめ」/新町三条

KNDK2010

3軒目はココ。
ここはひとりずつ席を用意してくれはるらしく、空席待ちの長蛇の列。

KNDK2010

しばらく待って店内へ。

KNDK2010

座敷に座らせてもらい、やっとみんなで乾杯!できました。
「秋鹿」という大阪のお酒をいただきました。
ここにはフードメニューもあったのでちょっとつまむことに。

KNDK2010
▲サーモンフライ(500円)、明太糸こんにゃく(300円)

表には大勢の黄T仲間が待ってるので(笑)、ササっと出ましょう~。
いや~しかしこのイベント、大成功じゃないでしょか?

普段の木曜日とは見違えるくらい、通りには人、人、人。
やっぱり商売でも何でもまずは「人がいてこそ」ですよね~。


「地酒BAR Zen(膳)」/室町三条

KNDK2010

で、次はココ。
雑居ビルの5Fにある店ですが、この扉を開けてびっくり!

KNDK2010

なんとも贅沢でおしゃれな作りの「地酒バー」なんです!
マスターによると3ヶ月前に移転OPENしたトコだそう。

こりゃ日本酒の好きなponkichiポン吉にはタマランやろ!
って…、あれ?ポン吉、どこ行った??

KNDK2010

同じく日本酒大好きのじゅんじゅんさんと2人で、
冷蔵庫の中の日本酒をずーっと覗いてはった(笑)。

KNDK2010

滋賀の「不老泉/原酒」をいただき、5軒目へ!!


「魚の匠 あさきぬ」/両替町御池

KNDK2010

しかしどこもすんごい行列。
でも、店から店へ歩く時間と、この行列待ちの時間があって丁度イイ。
これなかったら、とっくに潰れてますよ(笑)。

KNDK2010

ここもいい雰囲気の店ですね~。
「どぶ(奈良)」のヌル燗をいただきました。


歩いてる時は、すれ違う見知らぬ人と、
「お疲れ様です~」とか「この店どうでした?」とか話したり、
色々なお店の雰囲気も見れて今後の水曜会の参考にもなるし、
ホントに楽しいイベントでした!!

いや~大ちゃん有難うございました!
また来年もあったら誘ってね~!

え?皆は、11軒目全部に行く気なん?
あはは、私は…、無理…。
日本酒のドロップキック5発目で、ダウンや…。


最後にいつものおやじギャ句
「日本酒を 飲んでる時は セイシュくに」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

KYOTO NIHONSHU DOROPKICK2010
http://kyoto-nihonshu-dropkick.com

【参加者】大ちゃんヒノッチponkichiコロあっちゃんみよしんあっこじゅんくまちゃん

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【ちょっとお知らせ】
【2010年03月18日(木)UP】

<ちょっとお知らせ>

ヒノッチヒノッチは京都市内在住で、「京都新聞」を愛読してます。
京都新聞とは京都府と滋賀県を中心に発行されている地方紙です。

その中に「窓」という、読者が投稿した文章や挿絵などを紹介するページがあり、
そのうちの1つに「八ぴゃ句」というコーナーがあります。
時事・世相に風刺を効かせた短文を紹介するコーナーなのですが、
実は私、これまで何度も応募してたんです。

こんなんとか…、


【理事に逆転当選】

昔からうっちゃりは得意でした

         ―貴乃花親方



こんなんとか…、


【朝が来ない夜はない】

いや、「朝がいない春(場所)が来る」です。

         ―相撲協会


が、ことごとく不採用…。

しかししかし!
本日(3/18)の朝刊!!

つ、つ、ついに…


載ったーーー!!

採用ーーー!!
苦節1年、やっと載りましたーー!



八ぴゃ句
(載せていいのか分からないので名前部分だけ…笑)

しかし、これまでこのテにどんだけ応募してきたやろ…。
こやって報告できるのは京王電鉄サンの優秀賞以来やなぁ(笑)。

採用されれば薄謝がもらえるそうなので、
そちらもむっちゃ楽しみです~!

今度は何に応募してみよかな~。


最後にいつものおやじギャ句
「不採用 嘆くヒノッチ ウザイよ~」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
【おすすめ品】とまとの里 信濃路監修 とまとら~めん
【2010年03月15日(月)UP】
<おすすめの商品紹介>

とある晩。
今夜は部屋でひとりご飯。
さて何を食べようかと、とりあえずカナート洛北へ買い物に。

で食料品売り場で目に付いたのがコレ。


『とまとの里 信濃路監修 とまとら~めん』/東洋水産

とまとらーめん

おおーー!とまとらーめんの袋生麺!!
しかも信濃路サン監修!!とくりゃ、

とまとらーめん

夕飯はコレや~!と思わず購入~。
トマト、豚肉、青梗菜も買って、さあ作るで~!!

とまとらーめん
▲フライパンに好きな具(豚肉、青梗菜、トマト)を軽く炒める

だいぶ前のこと。

大阪・阿波座にある「信濃路」という店のトマトラーメンが、
行列が出来るほど美味しいということを知り、
京都から3回乗り継ぎ約1時間半かけて行ってみたんです。

とまとらーめん
▲水500mlを入れる

で、少し道に迷いながらもやっと店に到着!
「お!行列ができてない、ラッキー」と思ったら、
扉の前には「臨時休業」の虚しい札が…。

でも、負けじと2週間後にリベンジ。
阿波座駅で降り恐る恐る店に近づくと…、今度は大行列!
ホッとしたやらゲソッとしたやら(笑)。
20分ほど並んで座れました。

とまとらーめん
▲沸騰したら麺を入れ2分煮、火を止めて液体スープを入れ、混ぜる

しかしさすがに味の衝撃はスゴかった!
スープを一口飲んで、「!!!」
なんやこれ~!!の旨さだったんです!!
あの味をこんな手軽に食べれるとは!

とまとらーめん
▲火をつけ、再沸騰したら完成!

簡単に出っ来上っがり~!
麺を別の鍋で茹でる必要がないのがイイですね。

では、いただきます!!

ぐぉぉぉ!!!スープはやっぱりめちゃ旨!
でも、飲み過ぎてはイケません(理由は後で)。

トマトの酸味&ピリ辛ににんにく風味がバツグン! 
具のトマトや豚肉、青梗菜が食感あるので、
スルリと食べやすい細目の麺がまたイイんです。

とまとらーめん

で、食べ終わったら、

とまとらーめん

残ったスープにご飯を入れます!
このためにスープを残しとくワケです。
で、このリゾットがまたまたバリ旨!

いや~、ホンマにこれは、
くせになる味ですよ~~!!


最後にいつものおやじギャ句
「阿波座来て 『休み』の札が アザワライ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

「とまとの里 信濃路」監修 とまとら~めん
http://www.maruchan.co.jp/products/search/1704.html

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
ザ・ボウリング大会!
【2010年03月10日(水)UP】
<ザ・ボウリング大会>

日曜日。

この日は水曜会メンバーもよく行く飲み屋サンのボウリング大会。
この大会の企画・運営などはヒノッチ私がしてまして、
年に2~3度開催しており、今回が16回目なんです。

午後3時50分にその飲み屋サンに集合して一杯ひっかけた後、
無料で送り迎えしてくれるバスに乗り込んでボウリング場へ!!

MK上賀茂

バスの中で初参加の方の紹介や競技説明などをしてると、
あっちゅう間に到着~!

私が昔、ボウリングに10年間打ち込んでた時、
ほぼ毎日通って練習してたボウリング場です。


『MKボウル上賀茂』/上賀茂西河原町

MK上賀茂

引退してもう7年以上経つんですが、
今でもココに来るとグっと気合が入るんですよね~(笑)。

では!ボウリング大会が始まりますよー!!

私は試合には出ずにあくまで裏方。
出番は、試合開始前のセレモニー「始球式」のみなんです。

が!
その始球式でもしも"ストライク"が出れば、
MKサンからみんなにドリンクのサービスが!!
なので責任重大なんです。

しかもいつもはピンの形をした着ぐるみを着せられるんですが、
今回はなぜかそんな邪魔ナシでトライさせてくれるみたい。
そりゃチャンス!10年間の練習の成果を今ここで!!
…いや、逆に、言い訳ができなくなった、ってことか?(笑)

なんてな雑念を振り払い、じゃあイキマっせ~!

ボク!イケ!メーーン!!

MK上賀茂

渾身の力を込めた1投は…

パッカーン!

MK上賀茂

ヒェ~~~!見事な大スプリット…。
背中に浴びるみんなのため息が、10年間を全否定されてるようでした…。
みんなゴミン…。

んじゃ、今度はみんなが頑張る番ですよ!

では、ゲームスタートー!!

MK上賀茂

いや~、後ろで見てるとよぉわかる。
勿論毎回全員が参加してきたわけじゃないけど、
第1回から比べると皆どんどん上手になってますわ~。

で、ゲーム終了後は表彰式を兼ねた食事会へ。

ここMKサンには「宴会パック」というのがあって、
「ボウリング3G+貸靴+食事」でひとり4000円なんです。
また、男性+1100円、女性+880円で飲み放題もつけられます。

MK上賀茂

宴会場はカラオケもついたVIPルーム。
食事は「ちゃんこ鍋コース」にしました。
ここのちゃんこ、なかなかにうまいんですよ。

MK上賀茂

今回の参加者は23名で、下は28歳から上は74歳まで。
ボウリングを3Gした後に、飲んで食べて唄って踊って…、
ほんまみんなどんだけ元気やねんーー!(笑)

むっちゃ盛り上がって楽しい時間でした!!
ではそろそろお開きですね!
お疲れ様でした!第17回もお楽しみに~!

次回こそみんなにドリンクがもらえるよう、練習しときます…。


最後にいつものおやじギャ句
「セレモニー 私にとって ソレ重荷~」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

MKボウル上賀茂
京都市北区上賀茂西河原町 [地図]
075-701-2131
http://kamigamo.mkciel.net/

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!


