プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【04/15水曜会】2次会
【2009年04月18日(土)UP】
2次会/09年04月15日通常会>

水曜会初となる川端丸太町付近での開催。

この辺りで行ってみたい店があったので、
2次会は私の独断でその店に決定~。

と、1次会の終盤に予約の電話を入れると、最後に、
「じゃあ、お造り盛りを人数分やっといていいですか?」と。
「は?」
「いや、時間がかかりますんで、先に用意しとかないとね」
「んー、じゃあ、お願いします」
「はいはーい」、ガチャっ!

ちょ、ちょっと…?
なんや、せわしないなぁ~(笑)。

『よこちょう』/川端二条

よこちょう

魚貝類が安くて新鮮で有名な店です。

では、突撃~!と、ガイオガイオから電話。
「いまから合流するで~!」、グッドタイミング!(笑)

よこちょう

ここもお客さん賑わってるな~。

じゃ、着席…と、もうお造りが置いてある(笑)。

よこちょう

お~、なかなかのボリューム。
これで4人前4000円だそうです。確かに安いかな。

よこちょう
▲フォンセラクー(2300円)

しかし、こういう昔ながらの居酒屋さんでも、
いまやワインを置いてはるんですね~。
私の学生の頃には考えられなかったような…。

ではでは、お造りの上で(笑)乾杯!!

よこちょう
▲レモンチューハイ(350円)、ひれ酒

相変わらずゆみちゃんはひれ酒かいな~(笑)。
ま、私も相変わらずチューハイやけど。

よこちょう
▲海鮮生春巻

おお~この生春巻、ベリー旨い!!
こりゃレベル高いなぁ~とワイワイしていると、
店員さんが「ラストオーダーですが…」と。

え?もう??
結構ココ、閉店が早いようです。
だからお造りを急いではったんか(笑)。

じゃ、みんなテキトーに頼んで、次に行きましょう~!

ご馳走様でしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「早くTEL しないとお店 流行っテル」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


よこちょう
京都市左京区二条川端東入ル [地図]
075-752-1531

【お支払い:16400円/8名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ponkichi8.5ガイオ8コロ8.5さーり9あっちゃん8ゆみちゃん8.5みかさん8


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【お勧め店】居酒屋あんじ
【2009年04月08日(水)UP】
<おすすめの店紹介(28)>

とある日…、

ヒノッチガイオガイオponkichiポン吉さーりさーりの水曜会メンバーの4名を含む9名で、
大阪にある天満天神繁昌亭へ落語鑑賞に行ってきました!

阪急烏丸駅から淡路で乗り換え、南森町下車。

繁盛亭

この大阪天満宮の敷地内にあります。

『天満天神繁昌亭』
繁盛亭

いや~、落語を生で観るのは初めてだったんですが、
とても面白かったです。

もっと古典が多いのかとおもいましたが、
創作をする落語家さんほうが多く、若い人でも楽しめますね。

で、京都に帰り、みんなで晩御飯行っとこ~!

『居酒屋あんじ 烏丸六角店』/烏丸六角

あんじ

水曜会では、去年の10月に1次会で来た店です。
もう店構えからして美味しそうな雰囲気でしょ~?

あんじ

スタッフさんもみんな若くて威勢がいい。
足が伸ばせる掘座席も嬉しいですね~。

落語で笑ったらのども渇くし腹も減りましたね~。
んじゃ、乾杯から!

あんじ
▲生ビール中(480円)、燗/みやこつる大(800円)、伊佐美(500円)

ぷは~!
休みの日に、少し早い時間から飲む酒って旨いですね~!

あんじ
▲酒盗(450円)、酢もつ(400円)

このつまみもサイコー。
酢もつはモツの薄切りとキャベツを酢などに漬けてあるみたい。
旨いです。

ではでは!あんじさんでは、やっぱお造りですね~!

あんじ
▲あんじ丸(3000円)

ドッカ~ンと来たーー!!(笑)

その名も「あんじ丸」!!
この日は牛刺と馬刺も2切れずつついて3000円也!安い!

あれ?みんなそないにビックリしてないな~。
もう慣れちゃった?(笑)

あんじ
▲ぶりかま(580円)、牛すじ煮(600円)

うーん、これもどれも旨い!

いつ来ても満足ですね~ココ!
また皆で来ましょう!

ごちそうさまでしたーー!




最後にいつものおやじギャ句
「あんじ丸 利益あるのか 案じます」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


居酒屋あんじ 烏丸六角
京都市中京区六角通烏丸東入ル 星の子六角ビル2F [地図]
075-231-5375
http://www.anji-gr.com/rokkaku/

【お支払い:18100円/8名】

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【03/04水曜会】1次会
【2009年03月06日(金)UP】
1次会/09年03月04日定例会>

今夜の1次会は水曜会では久々の和食。
たまには魚も食べないとね~。

『さしみの魚紳』/河原町三条

魚紳

「ぎょしん」と読むそうです。

魚紳

いい雰囲気!では、突撃~!

gyosin03.jpg

う~ん、いかにも和食屋さんという感じの温かみのある店内です。

ヤブヤブッチponkichiポン吉も到着して、んじゃ、乾杯~!

魚紳
▲ハートランド生ビール(550円)

魚紳
▲付き出し

まず、予約の際にお願いしていたお造りが来ました~。

魚紳
▲天然刺身盛(4人前6600円)

おおおー旨そーー。
種類も多いしボリュームある~!

魚紳
魚紳
魚紳

うん、さすが屋号に「さしみ」がついてるだけあって、どれも旨いです。
特に、桜ますとはまちが旨いな~。

んじゃ、魚系をどどんと行ってみよ~。

魚紳
▲黒鯛/煮付(850円)
魚紳
▲ムール貝/バター(700円)

しかし、向こうのテーブルのメンバー、いやに盛り上がってるな~。

ポン吉ゆきやんハデッチゆみちゃんか~。

…って、酒飲みばっかりやん!

挟まれたコロあつごんみよしんが可哀想~と思いきや、
もうすでに一緒になって、日本酒をグイグイいったはる~(笑)。

魚紳
▲中おちコロッケ(650円)

と、ようやくさーりサーリが仕事が終わって到着。

では、今夜のメンバーが全員揃ったところで、再乾杯~!

魚紳

あっこさんは、イケルさんのブログから水曜会を知ってくれて、
今夜初参加してくれたんです。
「イケルさんってどんな方ですか?」と聞かれて、実に返答に困ったがな…。

「う~ん…、ごっつい人…」

イケルさん、ごめん(笑)。

魚紳
▲黒鯛/塩焼(850円)

煮付けで旨かった黒鯛を、あっこさんのリクエストで塩焼きで。

魚紳
▲ゲソ塩焼(450円)

このイカも甘い!

いやー満足しました。
やっぱ和食っていいもんですね~。

では、2次会へ繰り出しましょう~!

ごちそうさまでしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「黒鯛の 旨さに心を 打チヌかれ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

さしみの魚紳
京都市中京区河原町三条下ルBALビル東入ル ラリオンビル1F [地図]
075-212-8661
http://www.osashimi.com/

【お支払い:47300円/12名】

【みんなで勝手に採点】
ヒノッチ7ブツシ8ponkichi9ハデ8コロ8さーり7あっちゃん8みよしん8ヤブ7ゆきやん8ゆみちゃん7あっこ8


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
【11/19水曜会】3次会
【2008年11月24日(月)】
3次会/08年11月19日通常会>


3次会はどこ行こ~?
するとさーりさーりが「先週の0次会の店のウニを食べてみたい~」と。

「ほなそうしよ~!」

『清水家 錦』(しみずやにしき)/烏丸錦小路

清水家

「水曜会」のルールでは、
1次会に使った店は二度と1次会で行ってはいけないのですが(1件のみ特例あり)、
それ以外の場合は何度でも訪れることができます。

ヘンなルール!(笑)


前回は1階の立ち飲みスペースでしたが、今夜は2階へ。

清水家

町家のいい雰囲気ですね~。

清水家

「昭和」を感じると、なんかほっこりするのは何故でしょうか~?

清水家

この店の魚はホンマに新鮮なんです!

清水家清水家

飲み物が揃ったところで「乾杯~!」。

清水家

さあ、さーりのお目当てが来ましたよ~!

清水家
▲うにのせ(1000円)

おぉぉぉ、相変わらず凄いボリューム!さーりもビックリ(笑)。

うん、今日のうには旨い~!

清水家
▲いくらのせ(680円)

どうですこの量!この安さ!!

清水家
▲サバ寿司(600円)

これもカナリ旨い!
しかしみんなよぅ食うな~。もう3軒目やで~(笑)

清水家
▲ちくわイソベ揚げ(400円)

「だからポン吉~、

清水家

いくらを一粒ずつ食うなって~」とツッコミを入れた時、

ガっシャ~ン! 酎ハイをこぼしてしまいました…。

あーあ、ズボンがべちょべちょ。

店員さんがすぐさまタオルを持ってきてくれました。


清水家

だからあゆぷ~、なに撮ってんね~ん!(笑)


もぉ、次の店行くでぇ~~(笑)



最後にいつものおやじギャ句
「清水家で ズボンにこぼして シミ ヤやで」

【お支払い:5470円/5名(ひとり1094円)】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ8ponkichi8.5コロ8さーり8あゆぷ8


清水家 錦(しみずや にしき)
京都市中京区錦小路通烏丸西入ル
075-212-1271

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!

【11/19水曜会】1次会
【2008年11月21日(金)】
1次会/08年11月19日通常会>

いやーしかし店を出たら、ホンマに寒い~。
道行く人も昨日までジャケットだけやったのに、みんなコートにマフラー…。
1日でこんなに変わるものなんですね~。自然ってすごい!(笑)

さて、今夜の1次会に予約したのは

『炉端むげん 烏丸店』/烏丸蛸薬師

むげん

【参加者】ヒノッチponkichiコロさーり(遅れて)あゆぷ

ここですね。この地下1階です。

むげん
ビルの階段を降ります。

むげん
階段の両壁にはいろんないい言葉が書いてあります。
おやじギャ句とはえらい違いや…(笑)

と、下まで降りると、

むげん

あれれ?なんだここは?
店なんかないやん??

ponkichiポン吉「ヒノッチ~、ここみたいですよ~」

ん?

むげん

ん??

むげん

ここ?!(笑)


「むっちゃおもろいやん~」と皆で爆笑~!
じゃ、入ろうか~、とドアを開けると、

そこには別世界が広がっていました…!!

むげん

むげん

一同「おお~!」

ええ感じです!このギャップ、たまりません!(笑)

早速席に通され、まずはドリンクから。

むげんむげん
▲ザ・プレミアムモルツ生(580円)、一粒の麦(500円)
▲魯山人(700円)

で、乾~杯~!

むげん

いやー店員さんもいい感じです。
何よりオーダーしてから出てくるのが早い!

むげん
▲お刺身4種盛(1280円)

「あれ?4種盛を頼んだのに3種しか載ってないね」。
店員さんに言うと、「すいませ~ん!3種盛と間違ってました~」

とすぐに

むげん
別皿で4種目登場!(笑)

むげん
▲さば【伴助】(680円)

むげん
▲月見つくね焼き(1本230円)

店員のお兄さんにお勧めを聞いてオーダーした「まこも茸(780円)」。
むげん

ほえ~はじめて食べたけど、なんやこの食感!!
美味しいかは微妙やけど、食べてみる価値はありました!(笑)

むげん

と、あゆぷーが遅れて登場し、再乾杯!

むげん
▲魯山人/熱燗(700円)

むげん
▲丹波鶏もも柚子胡椒焼き(680円)

うん、どれも普通に美味しかったです!

帰りに表まで見送ってくれはって、こんなんくれはりました。

むげん

なぜにインスタント味噌汁?(笑)

ごちそうさまでした~!


最後にいつものおやじギャ句
「別世界 お刺身1種は ベッコかい!」

【お支払い:12020円/5名(ひとり2404円)】

【勝手にみんなで採点/10点満点】
ヒノッチ6ponkichi6コロ7.5さーり7あゆぷ7


炉端むげん 烏丸店
京都府京都市中京区烏丸蛸薬師上ル長栄カーニープレイスB1
075-279-0025

ご意見、ご質問などメールはsuiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!

せめて50位に(笑)!応援クリックおねがいします!m(__)m
画像をポチっありがとうございます!!



