プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【1次会】スペイン料理PLATERO
【2010年08月27日(金)UP】
1次会/08月25日>

イマージアムビルを出ると、ムムムっ…!
ビルの中と外の気温差がありすぎてこりゃたまらん…。
京都は盆地なので、ムシムシもプラスされるから更にたまんない。
よっしゃ、こんな日本を飛び出して、スペインへ逃避行しましょー!


『スペイン料理PLATERO』/木屋町四条

スペイン料理PLATERO

で、即効到着しましたスペインに!!
店の前でじゅんじゅんさんさーりさーりが合流し店内へ。

スペイン料理PLATERO

ここ、私は3~4回ほど来てるむっちゃお気に入りの店。
水曜が定休なんですが、HPに「8/25は営業」ってあったので慌てて企画しました(笑)。

スペイン料理PLATERO

じゃ、席に座って飲みものを…。
と、この店、手前がリカーショップなんです。
そこで好きなワインを選ぶとレストラン内で飲むことが出来るシステム。
ちなみにその場合、持込料としてワイン代の35%がかかります。

スペイン料理PLATERO

で、ワインと言えばタツ兄タツ兄
ここで頂くすべてのワインをチョイスしてもらうことにしました。

スペイン料理PLATERO

タツ兄、棚にズラリと並んだワインとその価格を見ながら、
「持込料を足しても、普通の店で置いてはるのより安いですワ~」って。
で、まず1本目に選んでくれたこの白ワインで乾杯!

スペイン料理PLATERO
▲マルケスデビソーハ(2300+持込805円)、エビス生(480円)

ワインは冷蔵庫から冷えたのを出してくれはりました。
う~ん、スキっとフレッシュな旨いワインですね~!

スペイン料理PLATERO
▲チャージ(400円)

この付き出しも料理が出てくるまでのワインのアテにサイコ~!
で、1本目はすぐなくなり2本目へ。一緒にチーズも登場。

スペイン料理PLATERO
▲バルミニョールアルパリーニョ(2800+持込980円)、マンチェゴチーズ(780円)

おお~、この白はコクがある感じで好きやわ~。むちゃ旨!
おっと、料理も続々運ばれてきましたよ~!

スペイン料理PLATERO
▲トレベレス産生ハムとマンチェゴチーズのサラダ(1200円)、タコのガリシア風(700円)
スペイン料理PLATERO
▲ホタテとカニのテリーヌ(730円)

ここ、料理もかな~り旨い!
特に「すべて手作りです」って言ってはったテリーヌが旨い!
このテリーヌには何も勝テリーヌ!!

と、ここでponkichiポン吉が登場し再乾杯!

スペイン料理PLATERO
▲フアンデオロ(2620+持込917円)

この3本目の白ワインがスンゴイんです!!
スモーキーな香りに、味もむちゃくちゃ濃厚で旨い!!
徐々にシッカリズッシリをチョイスするなんてさすがタツ兄!

スペイン料理PLATERO
▲エビのアヒージョ(920円)、オイルサーディンとキノコのアヒージョ(1200円)

アヒージョもたまらん旨いわ~。
こんなアヒージョアリージョ?!
みんな、パンが足りなくなって追加するほどです(笑)。

で、ここからは赤ワインにスイッチしてラストスパート!

スペイン料理PLATERO
▲マルケスデリスカル(2920+1022円)、仔羊のチリンドロン風煮込み(1500円)
スペイン料理PLATERO
▲イベリコ豚のブランチャ(2000円)

イベリコ旨い~!イベリコイベリグ~!!
ソースはブルーチーズとトマト。どっちもイイ!!
同じ赤ワインをもう1本もらって、〆はやっぱりコレ!

スペイン料理PLATERO
▲ミックスパエジャ/3人前(4200円)

これまった旨いーーー!!
このパエジャはじゅんさんが取り分けてくれたんですが、
「エビは女性に、貝は男性に…」ってオモロイ分け方しはる(笑)。

いや~ちょっと飲み過ぎ食べ過ぎたかな?
しかししかし、料理もワインもGOODなイイ店でした!

んじゃ、そろそろ日本に帰りましょうか?(笑)
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャグ
「このパエジャ 大感激の 出来バエジャ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

スペイン料理PLATERO
京都市下京区木屋町四条上ル [地図]
075-221-1661
http://www1.ocn.ne.jp/~platero/platero.html

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュタツ兄大ちゃんさーりじゅんあっこ
【お支払い】36190円/8名
【お邪魔時間】1時間40分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
ええよ、このお店
イヤーよかった。

ワインはもちろん美味しいし
食べんのも美味しいし
スタッフさんは優しいし

それに今回8名やったのが良かったね
750mlのフルボトルのワインで
グラスワインを取るのがちょうど8杯やしね。

ちょうど一杯づつ多くも少なくもなく
堪能できました。

人にお薦めできるお店です。
【2010/08/28 07:29】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]

今年のNo1
ヒノッチのブログで知ってから 行ってみたい店でした

ワインは安くしかも旨いのばかり!
料理もワインに良く合うしやはりイイ店でした

チョイ呑みからガッツリ呑みまで使える店で また行きたいですね!!
【2010/08/28 07:59】 URL | タツ兄 #- [ 編集]


スペイン料理PLATERO
素晴らしいレストラン お料理 おいしそうです

【2010/08/30 12:30】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集]


仔羊のチリンドロン風煮込み
美味しそうです
素敵なスペイン料理屋産ですね
ポチッと応援させていただきます、
【2010/09/10 17:17】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/724-8788fd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

