プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】一知富士
【2010年08月20日(金)UP】
1次会/08月18日>

立ち呑みでジョッキのアルコールを各自グビっと飲み干して、
んじゃ1次会の店へ向かいましょ~!!

いや~しかし、夏はビールが旨い!
いや~しかし、夏は移動が辛い…。

店の外に出たとたんに体中を覆う熱気がたまらん…。
みんな心なしか早歩きで(笑)、仏光寺通りを西へ!


『一知富士』/烏丸仏光寺

一知富士

今夜の1次会はココ。
町家を改装した綺麗な店ですね~。

一知富士

店内に入るとスタッフさんがすぐ出てきてくれはり、
この長~くて風情あふれる廊下の奥の部屋に案内してもらいました。
真っ赤なソファが印象的で心地いい個室ですね~。

で、先週初参加してくれはったもんむもんむさんが到着し、乾杯から!

一知富士
▲生ビール(504円)、幻の瀧/2合(1428円)

ぷは~!ぃやっほー!!
やっぱり店が変わってのひと口目はサイコーに旨い!
暑い思いして移動した甲斐があったわー!

一知富士

と、メニューを見てたponkichiポン吉が、
「この『どんずば』って何だろう…?」とポツリ。
ほんまや、何やろ?どんずば…初めて聞く名前やねぇ~。

と、大ちゃん大ちゃんが、「氷川きよし?」
「それは”ずんどこ”」
「みのもんた?」「それは”あさずば”」
ってなつまらんやり取りの末、やっと注文(笑)。

一知富士
▲どんずば和えスペシャル(450円)

おお~、これがどんずばですか~!
スタッフさんに聞くと、
「チャンジャ、ユッケ、クリームチーズ等と秘伝のタレで作ってます」との事。
ほぉ~、ピリリと辛くてチーズがまったり、変わった味やけど旨いもんです。

一知富士
▲京野菜と鴨のこくうまサラダ(650円)

とここで、あゆぷあゆぷが到着~。
これで今夜のメンバー全員集合で、再乾杯!!

一知富士
▲ハイボール(380円)、ディタグレープフルーツ(472円)、祇園の女(630円)、麩嘉さんとこの生麩の二色田楽(530円)

と、あゆぷに取り分けて置いといた皿を見て、
あゆぷ「これは何ですかぁ?」
私「あ、それはどんずばって言って…、」
ポン吉「チャンジャとグリーンチーズです」
じゅん「”グリーン”でなく、”ブルー”チーズでしょ?」
と、負けず嫌いのポン吉、
ポ「昔の人は”緑”のことを”青”って言ってましたから!」
ん…?それでもおかしいぞ(笑)。

一知富士
▲お造り盛り合わせ/2人前(1575円)

私「あ、そうそう。緑を青っていうのは、昔は色の名前って白、黒、青、赤の4つしかなかったから…、ってTVでやってた」
もんむ「へぇ~、そうなん?」
私「緑色やのに青信号って呼ぶのもそのせいらしいです」
ポ「だからグリーンチーズでも間違ってないわけです!」
いやいやだから、それはちゃうやろ~!(笑)

一知富士
▲ぷりぷり海老のハニーマヨ(682円)、ぷりぷり海老のチリソース(682円)

2種の”ぷりぷり海老”料理を、どちらにするか悩んで結局どっちも注文。
ハニーマヨのほうがちょっと旨いかな~。

じゃ、そろそろ2次会へ向かいましょう!
ご馳走様でした~。


最後にいつものおやじギャグ
「アルコール 飲み干し次へ 歩こ~る」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

一知富士
京都市下京区烏丸仏光寺西入ル [地図]
075-344-3838
http://r.gnavi.co.jp/c621402/

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんもんむあゆぷじゅん
【お支払い】 14040円/6名
【お邪魔時間】1時間30分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/716-8c7a5ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

