プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】チャイニーズ たけうち
【2010年07月16日(金)UP】
1次会/07月14日>

さあ1次会へ参りましょうか~。

っつっても嫌な雨やなぁ~、
と、4人で傘を差してトボトボトボ…。

0~2次会までの3軒は、できるだけ近くにある店を選んではいるけど、
ハシゴ族の水曜会にとって、雨の中の移動が一番億劫なんですよね~。

たけうち

で、着いたのはこのビル。
階段をトコトコっと下りて、地階にあるこの店へ。


『チャイニーズ たけうち』/東山丸太町

たけうち

今週の1次会の店は、ちょいとワケあって、
先週に引き続き、またもや中華の店と相成りました。

たけうち

おお~、明るくて綺麗な店内ですね~。
「いらっしゃいませ~」と元気で品のイイおばちゃんの声に、
初めて来た店やのに、ほ~っこり一瞬で和みました。

んじゃ席について、まずは瓶ビールで乾杯!

たけうち
▲ビール中瓶(550円)

くぅぅ、うめぇ~!
さっきの0次会でしっかりビールを飲んで来たのに、
店が変わればまた口がリセットされるんですよね~。

では、何を頂きましょか~?!

たけうち

と、あっこあっこが「餃子!」。
うんうんせやせや、中華で餃子は外せないわな。

と、ダルマッシュダルマッシュが、「ヒノッチ、メニューの”スブタ”のトコ見てみて」
ん?え~と、スブタスブタ…、

たけうち

『スブタ(イカ/かしわ/えび) \800』

え?!どーゆーこと?
スブタやのに「豚」はなくて、イカ、かしわ、えびから選ぶのん?
「ええ~、これは頼んでみないとアカンですね」

で、おばちゃんに、
「スブタのかしわを下さい~」と言うと、
「はい、”鶏の甘酢”ですね」
「え?あ、そーなるんですか…(笑)」

で、しばらくして、まずは餃子が来ましたー!

たけうち
▲焼ギョーザ(1人前350円) ※写真は2人前

おお~、先週のとはまた違う顔してて、これまた旨そうや~。

と、食べてみるとこれがやっぱり旨い!
小ぶりのアンに旨みがギュっ、皮にも味がついてて、
ビールと一緒に食べたらたまらん旨さです!!

しかし、餃子のタレって、

たけうち
左:大ちゃんブレンド「ラー油5:醤油5」
右:ダルマッシュブレンド「酢8:ラー油2」

その人の好みがよぉ出ますよね(笑)。
でも、どんなブレンドのタレで食べても、
旨い餃子は旨いから不思議ですよね~。

たけうち
▲紹興酒(650円)

で、「スブタのかしわ」が来ましたよ~(笑)。

たけうち
▲鶏の甘酢(800円)

うぉ~、すごいボリューム!
これで1人前ですか?!ってくらい鶏もドッカン!

味は、むっちゃ優しいんです。
ほっこりする味ですね~!

たけうち
▲エビチリソース煮(1100円)

これまたエビがドドン!
そして味もやっぱり優しくて、全く辛くない。
ま、頼りない、って思う人もいるかもやけど、
私はこれはこれでむっちゃ美味しいと思うな~。

たけうち
▲麻婆豆腐(700円)

これも全然辛くなく、やっぱり優しい味の麻婆豆腐です。

しかしココのボリュームは半端ないな~。
この麻婆豆腐の器もごっついんです!これで700円はすごい。
ひとりで来て、知らずに3~4品頼んだらドエライことになるわ(笑)。

たけうち
▲冷酒(700円)

ここで、残業を終えたponkichiポン吉が登場し再乾杯。

たけうち
▲八宝菜(800円)

これも具だくさんで、むっちゃエエ味です!
いや~ココは、雰囲気も味も癒される店ですわ~。

もう一度メニューを見返してみると、セットメニューも色々あるんですね。

たけうち

と、大ちゃん大ちゃんが、「ヒノッチの家の近くにココがあったら、通い詰めるんちゃう?」
あはは、ほんまほんま。
「毎日『選べるセットのビール小瓶』を注文してしまいますわ。遠くでよかった(笑)」

んじゃ、そろそろ2次会の店に向かうとしましょう~!
いや~、結構食べてしまったんで、ちょっと歩いて胃もリセットしないと。
だって次も旨~い店を予約してますからね!

では!ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「この店は 遠くにあっても 地階だよ」

今日も応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

チャイニーズ たけうち
京都市左京区聖護院山王町 パレステート日生B1 [地図]
075-771-8211

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ大ちゃんあっこ
【お支払い】8950円/5名
【お邪魔時間】1時間15分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/682-b4d45547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

