プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

なにわフレンチ びぎん/ワイン会
【2010年07月14日(水)UP】
<季節のお料理とワインのお集まり会>

日曜日、さあ出かけようと外へ。

と…、バケツどころの騒ぎじゃない。
そう、海でもひっくり返したような、すんごい豪雨…。

普通なら外出をためらうような凄い雨やけど、
今日は槍が降ってでも行きたいランチを予約済。
なので、びしょびしょになりながら、大阪・東心斎橋へ!!


『なにわフレンチ びぎん』/東心斎橋

第23回びぎんワイン会

以前にもお邪魔したびぎんサンの「季節のお料理とワインのお集まり会」。
月に1回程度、日曜の昼・晩と、月曜の晩の3部にわたって開催してはる会で、
この日開催される、「第23回」の昼の部を予約してたんです。
毎回、告知1~2日で満席になってしまうほど人気なんですよ。

第23回びぎんワイン会

で、店内に入りマスタにご挨拶。
席に案内されると、各席には今日のメニューが置かれています。

第23回びぎんワイン会

毎回テーマに沿った料理5品と、それに合わせたワインをグラスで出してくれはります。
今回は、「アマホリさんのトマトを使った料理とイタリアワイン」がテーマ。

どんなんかな~?楽しみですね~!
おお~っと、早速始まるようです!

まずは最初の料理が来ました!!
※ホントはワインから出されるんですが、ワイン好きな方にはどんなワインと合うかの予想も楽しんでもらえるかな~?と思い、料理から先に紹介いたします。

第23回びぎんワイン会
▲アマホリさんのトマト 水菜と大きな貝割れと

おお~、なんと瑞瑞しいトマト!キラッキラに輝いてます!

第23回びぎんワイン会

このトマトがむっちゃ甘い!
軽く振られた塩も手伝って、驚異的な甘さが口に広がります!
貝割れも見たことないよなごっつさやわ~!

第23回びぎんワイン会
▲ランブルスコ セッコ

で、この料理に合わせてくれはったワインは、
赤の微発泡スパークリングワインでした。
う~ん、夏らしくスキっとイイですね~。
単調な味になりやすいサラダには、ピリっと合うかも。

で、2品目はスープが来ました。

第23回びぎんワイン会
▲アマホリさんのトマトのスープ イタヤ貝を浮かべて

これまた食欲そそる綺麗な色合いですね~。
水を一切使わない、トマト100%(ちょびっと塩)のスープだそうです。

第23回びぎんワイン会

これまた劇的な旨さ!!
これがホンマにトマトだけ?ってくらい味深くて、野菜感もたっぷり!
インド料理のトマトスープにもびっくりしたけど、これも驚愕の味!
イタヤ貝の食感のアクセントもイイですね~!

で、ワインは…、

第23回びぎんワイン会
▲ガヴィ テッラ デ チェルティ2008

おお~この白ワイン、めっちゃ好きな味やわ~。
口当たりは優しいけど、ゆっくり深~く味わえる感じ。

で、次の料理はリストによると「天然魚の軽い煮込み」。
へえ~魚は何やろな~?と思ってるとすごいのが来たー!!

第23回びぎんワイン会
▲天然魚の軽い煮込み アマホリさんのトマトと無農薬有機玉ねぎで

ほえ~、鯛ですか~!
しかも何と!まさかまさかの1人1尾!!(笑)

第23回びぎんワイン会

ヒレがシュッと伸びた愛媛産の天然鯛は、これまた涙が出るほど旨い!
しかしこんなん出して採算合うのかこっちが心配になりますわ(笑)。

第23回びぎんワイン会

いや~鯛の身を出汁にたっぷり絡めたらたまらん旨さ!
玉ねぎの甘みもイイけど、やっぱりこのトマトですね!
適度な酸味が鯛に合いますわ~。
さっきまで主役やったのに、こんな脇役もこなして…、すごい食材ですね~!!

で、この料理とのワインはこちら。

第23回びぎんワイン会
▲ヴァルカンツィリア2008

さっきの白より酸味があって、鯛やこの出汁と良く合います。

さあ、料理は後半戦へ!

第23回びぎんワイン会
▲ショートパスタ アマホリさんのトマトと豚ミンチのソース合え
第23回びぎんワイン会

いや~さすがマスタ!
パスタもサイコーに旨い!!

第23回びぎんワイン会
▲ロッソ・レアーレ2008

そして、最後にメインが!
今回は、私の大好物の鶏のモモ肉でした。

第23回びぎんワイン会
▲日向赤鳥のモモ肉 アマホリさんのトマトのザク切りソースで

この料理もマスタらしく、ビッグサイズが嬉しいですね~!(笑)

第23回びぎんワイン会

おお~~旨い!!これは旨い鶏肉ですわ~!
皮も身も食感抜群!トマトとの相性ももちろん抜群!!

第23回びぎんワイン会
▲サクラヴィーテ アリアニコ2007

ワインは、かなりパワーある赤でした!
肉料理にはこれくらいズシンっが合いますよね~!

いや~しかし、今回も料理もワインもすごいラインナップでした!
お腹も心も大満足!視覚も味覚も大感動!!!
…で、これで料金は、ひとり5500円!(※回により料金は変わります)
トマトにもマスタにも改めて惚れ直した(笑)ワイン会でした!


最後にいつものおやじギャ句
「甘さが『お~!!』 そして帰りは 雨傘を」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

なにわフレンチ びぎん
大阪市中央区東心斎橋 月虎51番館4F [地図]
06-6211-1240
※ワイン会のお知らせなどは、マスターのブログでチェックしてくださいね。

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

ヒノッチ~最高の記事ですね。ありがとうございます!
ところで・・・クリックしても、値段が見えないですよおお~
【2010/07/14 16:12】 URL | たまちゃん #- [ 編集]

もとい!!
すいません、すごく目立つところにありました!ありがとうございます。
【2010/07/14 17:12】 URL | たまちゃん #- [ 編集]


お久しぶりです。

ヒノッチも行ってはったんですね!
コメヤは日曜夜でした。

しかし、美味しかったわ~
【2010/07/14 17:53】 URL | コメヤ #- [ 編集]


>たまちゃん

こちらこそ、美味しいワインを有難うございました!
いつも、ほんとに感動モンです。
これからも宜しくお願い致します!

>コメヤさん

ご無沙汰してます~!
ほんと旨すぎでした!
夜はパスタがちょっと変わったみたいですね。
また一緒に飲みに行きましょねー!
【2010/07/15 18:11】 URL | ヒノッチ #GT.vBoj2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/680-ab330873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイン会「なにわフレンチ Begin」/ミナミ

今週の月曜日に『なにわフレンチ Begin』の「ワイン会」に行ってきました♪ 前回の5月に行く予定でしたが、急用ができてキャンセルしたので(←その節はご迷惑をかけしました!)今回が初めての参加になります! カウンター席を用意して頂きました。 今回のワイン会は UPチャンの日々食飲遊記【2010/07/16 15:53】

