プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんかつ とん吉
【2010年07月07日(水)UP】
<おすすめ店(133)>

今夜は七夕ですね。
彦星と織姫が年に1度だけ出逢える日。

この2人って、てっきり恋人同士かと思ってたら、
今朝のTVによると、実は2人は「夫婦」だそうですね。
結婚した2人が仕事をサボるほどお互いにカマけた為、
織姫の父・天帝が怒り、天の川を隔てて引き離されたとのこと。

じゃあそんな日にちなんで今日は、
私が年に数回逢いたくなる食べモノをご紹介(笑)。


『とんかつ とん吉』/一乗寺

とん吉


一乗寺にある「オリジナルとんかつの店 とん吉」!
ここのとんかつに、たまに逢いたくなるんですよね~。

店内は手前にカウンターと、奥にちょっとした座敷があります。

いつも来る時はお客さんで混んでるんですが、
この日は中途半端な時刻に来た為、私以外の客はひとりだけでした。

とん吉

床はべとべと、棚に置かれてる無数の豚の置物もちょいとホコリまみれ…。
いつか「キタナシュラン」に推薦されそうな感じですが、ま、それもアジ。

この「ベト床」天の川を渡れば、おいしいとんかつに出逢えるんですから(笑)。

とん吉

で、そろ~っと天の川を渡ってカウンター席へ到着し、メニューを。

ココ、とんかつだけでなく、コロッケもとろっと旨いしエビフライもイイんです。
そんなセットメニューもあるけど、晩御飯も近いので「とん吉定食(800円)」を注文。

しばし待ってると、来ました~。

とん吉
▲とん吉定食(800円)

ここで一番オーソドックスな定食ですね。

ドデカイお椀に入っているのは、ツンと山椒の香りがするとん汁。
これがほっこりする甘みのある味で、振られた山椒とベリーマッチ。

では、カツを。

とん吉
とん吉

この店のとんかつの特徴はなんと言っても、ソースなんです!
オモテの文字、「オリジナル」はこのオリジナルソースの事、
と言っても過言でないくらい、旨くてハマる味なんですよね~。

カツの下の、キャベツ、トマト、カレー風味のもやしサラダ、ポテトサラダにも、
このソースを絡めて食べれば、もうサイコ~!

とん吉

う~ん、やっぱりたまらん旨い!!
年に数回と言わず、しょっちゅう来たいなぁ…、

いやいやそうやってこの味にカマけ過ぎてしまうと、
いつか医者にとんかつと引き離されてしまうわ…。


最後にいつものおやじギャ句
「彦星は 今、東京か? 『アルタ居る』」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

とんかつ とん吉
京都市左京区一乗寺宮の東町 [地図]
075-721-0619

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
駐車場はどこ?
僕も何度か行きかけたんですが
コインパーキングも近くに見当たらなくて
躊躇して行けてません。

車をどこにに置けばいいですかね?

8月以降に行ってみます
【2010/07/08 07:36】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]

駐車場
周りにあまりパーキングがないようですね・・・。
私はいつもバイクなのでなんとでもなりますが・・・。

「裏技」しか思いつきませんね。(^^ゞ
【2010/07/08 08:12】 URL | よ~みん #5KTh30no [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/673-d491eefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。