プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

銀座 天一 京都伊勢丹店
【2010年07月05日(月)UP】
<おすすめ店(131)>

休日。
友人に買い物に付き合って欲しいと言われ、京都駅にあるビックカメラへ。
が、ビックカメラの駐車場がいっぱいだったので、隣の伊勢丹のPへ駐車。

で、友人が買い物してる間、デモしてた今話題の3DTVを体感。
おお~、こりゃスゴイ!ほんま映像が飛び出て来る!(って、何しに来たんや)

ま、何やかんやで買い物も無事終了しランチ行こ~、と伊勢丹11Fへ。
駐車券があるから、伊勢丹でお金使わんとね。

伊勢丹11F

11Fには15店舗ほどのレストラン街が。
どこ行こ~?と色々迷って、この店を選びました。


『銀座 天一 京都伊勢丹店』/京都伊勢丹

銀座 天一

銀座にある高級天ぷら屋サンですね。
高級店やろけど、百貨店のこういうトコで、しかもランチとなると入りやすい。
銀座本店なんて、一生入ることないにゃろなぁ…。

銀座 天一

ランチメニューは、天ぷらコース3種と天丼2種。
あと、季節メニューで穴子天丼(1680円)もありました。

銀座 天一

もう1時半を回ってるのに満席で、待ってる人もいはる。
3時くらいまでこんな混み具合なんやろな~。

で、5分ほど待って案内されました。
カウンターメインの、さすが雰囲気いい店内やわ~。

で、「天ぷらコース/梅(1890円)」を注文。

銀座 天一

しかし何か最近、天ぷらを食べる機会が多いような…(笑)。

銀座 天一
▲もずく

カウンターは大きく2つに分かれていて、
板場さん3人で天ぷらを揚げてはります。

銀座 天一

板場さんひとりで10人くらいの客を担当し、
ええタイミングで天ぷらを出してくれはります。

で、最初は海老から。

銀座 天一
▲海老

海老は2尾。
「塩でも天ツユでも、お好きなほうでどうぞ」
って言ってくれはったので、1尾ずつつけてみました。

銀座 天一

東京の天ぷらやしもっとごま油がキツイかと思ったけど、
ほのかにする程度でなかなか美味しいです。
私は断然、塩派ですね。

銀座 天一
▲めごり、蓮根
銀座 天一
▲ご飯、味噌汁、漬物
銀座 天一
▲イカのしそ巻き、オクラ

このイカを塩で食べるのが一番美味しかったですね~。

で、「これで最後です」と出てきたのが、大きめのカキ揚げ。

銀座 天一

ちょっと下品ながら、これに天つゆをトロっとかけ…、

銀座 天一

ご飯の上に大根おろしと一緒に載せて、カキ揚げ丼にしてパクっ。
うひょ~、これは旨い~。

全体的に上品な量やけど、ご飯はお代わりができるようです。
ま、たまにはこんなランチもイイかも。
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「3D ランチの客は 3時、減」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

銀座 天一 京都伊勢丹店
京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都伊勢丹11F [地図]
075-352-5371

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
ビックカメラは凄いよね
先日携帯電話を買い変えて
ケースとか充電器を買いに梅田のヨドバシまで行ったけれど
ビックカメラの方が肝心な物を売っていたので
こっちのお店の方が気にいってます。


しかしこの天ぷら屋さんもいいですね

今までは『よしおか』ってとことが気にいってたんですけれど
今度こちらも言ってみます
【2010/07/06 06:45】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/671-3529534f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

