プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】ツキトカゲ新町店
【2010年06月25日(金)UP】
1次会/06月23日>

それ行け!1次会へ!!

今夜の1次会は「ツキトカゲ」という居酒屋サン。
まだ「木曜会」だった頃、御所近くにある本店に、
副会長のブツシと2人で行ったことがあったなぁ。

本店は焼き鳥とかがメインやったと思うけど、ココ新町店は天ぷららしい。
天ぷらがメインの居酒屋って、おもろそうですね~。


『ツキトカゲ新町店』/三条新町

ツキトカゲ

ダルマッシュ2ダルマッシュ大ちゃん大ちゃんとちょっと早く着いたので店の前で待ってると、
今日が水曜会初参加のよ~みんよ~みんさんが来はって、4人で店内へ!

大きな鍋があるオープンキッチンを囲むL字カウンターを通り、
奥のテーブル席に案内されると、じゅんじゅんさんが先に着いてました。

ツキトカゲ

おお~、京町家のエエ雰囲気!!
スタッフさんに「写真撮ってもいいですか?」と尋ねると、
「はい、どーぞどーぞ」
「後で、あのオモテの鍋も撮りたいんですが…」
「どこでもお好きな所をお撮りくださって結構ですよ」
「あはは、有難うございます!」

ツキトカゲ
▲キリン一番搾り(500円)、付き出し

まずは生ビールで、「よ~みんさん、初めまして!」。

んじゃ、早速天ぷらをイッテみましょか~、
と、天ぷらメニューとご対面!

ツキトカゲ

ん?!
茄子がたったの30円?!

ツキトカゲ

んんん?!!
紅しょうがもたったの30円?!!

ヤルーー!この店、ヤルーーー!
ならばこちらも受けて立つとう!
どちらも注文させていただきます!!(笑)

ツキトカゲ

と、厨房からシャラシャラと天ぷらを揚げるいい音が響いてきました。
スタッフさんに再度了解を得て、キッチンを覗いてみると、

ツキトカゲ

おお~、あの鍋で天ぷら揚げてはる~!

ツキトカゲ

エエ音!エエ香り!エエ眺め!
こりゃカウンター席に座ったらサイコーやわ~。

で、席に戻ると「お待たせしました!」とスタッフさん。

ツキトカゲ

「海老でございます」

ツキトカゲ
▲海老(150円)

頼んだ天ぷらをまとめて持って来はると思ってたら、
こやって揚げたてを1品ずつ置いてくれはるんです。
こりゃ旨いに決まってるやん!

アツアツホクホクで思った通りの旨さ!!

ツキトカゲ
▲新玉ねぎ(80円)、きす(200円)

いや~、たまらん旨いわ~。
やっぱり天ぷらは揚げたてが一番ですね~!!

ツキトカゲ
▲蓮根(80円)、牛もつ煮込み(380円)

蓮根もむちゃ旨い!
「やっぱり年いくと、野菜が旨いやね」とダルマッシュ。
うん、わかるわ~。悲しいけど(笑)。

と、ponkichiポン吉が到着して再乾杯。

ツキトカゲ

で、30円コンビが続けて来ましたーー!

ツキトカゲ
▲紅しょうが(30円)、茄子(30円)

どっちも30円とは信じられん!
勇敢に受けて立ったけど、ヤラレタ!

ツキトカゲ
▲太しめじ(100円)、宇和島じゃこ天(450円)

最後はなぜかじゃこ天で〆(笑)。
いやいや、この店ほんま良かったです!

また是非再訪しますね~!!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「天ぷらは あげても値段は あげないで」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ツキトカゲ新町店
京都市中京区三条新町上ル東側 [地図]
075-241-1108
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26015041/

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ2大ちゃんじゅんよ~みん
【お支払い】18990円/6名
【お邪魔時間】1時間25分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
ありがとうございました!
初参加、楽しかったです。ありがとうございました。

ただ気になったのが2点・・・。
私がいつも行くような店と比べて、「おしゃれ」であること。
お洒落すぎていてやや落ち着きませんでした。
私はいつもガチャガチャしたところが好きなもんで・・・。(^^ゞ
もうひとつは、「二日酔い」です・・・。
全然大丈夫と思ってたのに、翌日結構しんどかったぁ・・・。

若い頃は絶対にそんなことはなかったのに、最近飲み歩くことがなくなって、
極端に弱くなったなぁ・・・。
昔はあの倍は軽く飲んでましたからね。

体調を整え、またいつか参加したいです。
ではまた!
【2010/06/25 21:29】 URL | よ~みん #5KTh30no [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/661-65934642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

