プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【1次会】ホルモンくれや
【2010年06月18日(金)UP】
1次会/06月16日>

串カツ屋サンを出て、西へ約100m。
今夜の企画者ヒノッキヒノッキ1次会に選んでくれたのは、
ホルモン天ぷらが旨いという「くれや」サン。

しかし、タツ兄タツ兄って揚げモンがキライなはずやのに、
よぉ今夜の水曜会に参加してくれたもんやな~(笑)。


『ホルモンくれや』/四条千本

くれや

お、ここですね!

ここの大将は広島の方で、元は私と同業やったらしく、
仕事のつながりから、ここは旨いですよ~、って訊いてたんです。

くれや

では、突撃~!!

くれや

店内はカウンターメインで、テーブル席がひとつ。
そのテーブル席を取ってくれてはりました。

ほどなく大ちゃん大ちゃんじゅんじゅんさんも到着し、まずは乾杯から。

くれや
▲ワイン/ハーフ(1550円)、生ビール(450円)、ハイボール(350円)

ずっと皆勤やった大ちゃんは、先週体調を崩してついに欠席。
やっぱり大ちゃんのいない水曜会は、淋しかったわ~。

くれや
▲サメ軟骨梅肉和え(380円)

じゃ、早速ホルモンホルモン!!
どれにしましょ~?

くれや

ホルモンは「鉄板焼き」と「天ぷら」とあるんですね。

くれや

まずは鉄板焼きから。

くれや
▲タンナンコツ(550円)

おお~、見た目はイカみたいやけど、コリコリで旨いわ~。
豚の気管と舌の間にある軟骨で、1頭で40gしか取れないそうです。

くれや
▲ホソ(500円)、ハツ(500円)

ホソもハツも旨い!いや~、ホルモンってたまらんなぁ~!

んじゃ、この店の大本命、ホルモン天をイッテミヨ!!
ミノ天、ハツ天、センマイ天…、色々あって迷いながら注文。

で、まずは黒板に書いてある食べ方を熟読。

くれや

ふ~ん、一味をドバっと入れるんや~、と予習してると、
店の大将が席まで来てくれて、実践してくれはりました。

くれや

右の黒い酢醤油を入れ、隣の一味をこれでもか!とドバっ。
で、大将作の完成見本がこれ。

くれや

おお~ほんま、醤油が見えないくらい一味を入れんにゃ~!

くれや
▲ホッペ天(550円)、ハチノス天(500円)
くれや

ま、辛いモンは好きなので、躊躇なくパクリ。
あれ?思ったほど辛くない。
結構酢がきつくて、あっさり食べれる感じですね。

ここでようやくponkichiポン吉到着。

くれや
▲西洋やっこ(380円)、キュウリの味噌添え(400円)

「西洋やっこ」ってクリームチーズ+醤油。ワインに合う合う。
キュウリの味噌は激辛を選んだんですが、ほんまにばりばり辛かった!(笑)

くれや
▲ホルモン焼きそば(600円)

で、最後の〆に、うどんか焼きそばか悩んで焼きそばをチョイス。
これが、ムチャクッチャ旨い!!!
ホルモンの脂もええ味を出してるにゃわ~!サイコーに旨い!!

いや~、地方の旨いもんを身近に食べれるのは嬉しい限りですね!
では、そろそろ次に参りましょうか~。
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「ホルモンの 天ぷら食う夢 ミノっ天」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ホルモンくれや
京都市中京区四条千本西入ル [地図]
075-432-8300
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260401/26014208/

【参加者】ヒノッチponkichiヒノッキタツ兄大ちゃんじゅん
【お支払い】16360円/6名
【お邪魔時間】1時間40分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

食べログでこの店にコメント入れてるShinって方は水曜会のShinさんですかね?
【2010/06/23 17:53】 URL | タツ兄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/654-2f9d42f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

