プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【4~5軒目】琥珀~アイヱン
【2010年06月14日(月)UP】
4軒目/06月09日>

今夜3軒目の奈落サンで飲んでる時、

ポン吉「この会館にはヒノッチが好みそうなお姉さんの店がありますよ」
ヒノッチ「え?そりゃ行っとかなあかんねー(笑)」
「ねえマスター。そこの店、綺麗なお姉さんがやってはりますよね?」
店主「え?あ、琥珀サンですね、はいはいはい…」
あっこ「あれ?軽くあしらってはらへん?(笑)」
ニッシー「っていうことは…」
「いえいえ(汗)、ココの女性みんな綺麗なんで、どの人の事を言ってはるかわからなかったんで…」
「あ、上手い事言わはった!(笑)」

…という流れで、4軒目はその琥珀サンへ!!


『薩摩焼酎バー 琥珀』/四富会館

琥珀

やっぱりちょっと勇気いる扉やなぁ~(笑)。
せーのーでーで、ガラっと開けると女性の方が「いらっしゃいませ~」。
あ、ほんまに若くて綺麗な店主さんです。
この会館、こんなにディープやのに店主さんはみんな若いねんなぁ~。

琥珀

で、この店は「焼酎バー」らしいので、焼酎いっとこ!
おー、グラスも変わってていい感じですね~。

んじゃ、乾杯ねー!!

琥珀
▲さつま大海(500円)、大海麦香(700円)、コロナビール(800円)

乾~杯~!
で、ちょっとごめん、ストップ!!
と、乾杯写真をぱしゃり。

「あと1枚だけ我慢してね~」
「早く飲ましてくださいよ~」
「アハハ、ごめんて。でも、乾杯の写真ってイイもんやろ?」
「全くもって、迷惑です!(断言!)」
一同「あはは!(爆笑)」

琥珀
▲付き出し(500円)

「しかし、この店は何でこんな奥行きあるんでしょう?」
ん?ほんまや。言われてみればここのカウンターはL字。
店主「うちは(この会館で)唯一の正方形なんです」
くまちゃん「へぇ~、唯一ですか?」
「ええ。だから何人かで来られた時は、お話ししやすいですよ」
うん、ほんまですね~。

琥珀

お腹はふくれてたので付き出ししか頂きませんでしたが、
店主さんは鹿児島出身らしく、その郷土料理も用意してはるそう。

いや~、ここもまたゆっくり来なアカンわ~。
ほんま四富会館って、エエ店揃ってますね~!

で、最後にもう1軒!!


『アイヱン』/四富会館

アイヱン

会館横の階段を上がって…、唯一2階にある店ですね。

アイヱン

店に入ると、おお~、ここは広い。
カウンター席だけでなく、テーブル席もあります。
カウンターには客に連れられ、芸妓さんも来てはりました。

アイヱン

皆の飲み物が出来上がるまで、ここのママさんとちょっと会話。
実はママさんは、この会館のオーナーさん。

ココ、元は京都一の砂糖の蔵だったらしいんですが、
51年前、義父さんがこのテナントビルに改装しはったらしい。

じゅん「義父様は先見の明があらはったんですね~」
「そうなんです。で、2年後にここでこの店をやり始めたんです。」
「じゃあ、もうすぐこの店50周年なんですね!」
「もう、数えんといてください(笑)」
「あはは、いやいやおめでたいことです。一緒に乾杯させてください」

と、ママさんも交えて、

アイヱン

「60周年に、乾杯~!!」

アイヱン
▲付き出し

いや~、店内も50年の歴史を感じます。

ほら、こんなジュークボックスも店の片隅に置いてあります。

アイヱン

これ、勿論ちゃんと動くらしく、演奏代はなんと2曲で50円!
ポン吉が飛んで行って、4曲ほど鳴らしてました(笑)。

アイヱン

じゃ、そろそろお開きにしましょうか~!
初の四富会館、しかもミステリーツアーでしたが、
どの店もむちゃくちゃ良くて、楽しかったです!!

では!お疲れ様でしたーー!
帰りの階段、気をつけてね………。


最後にいつものおやじギャ句
「お砂糖の 蔵を改装 さシュガー!」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

薩摩焼酎バー 琥珀
京都市中京区四条富小路上ル 四富会館1F [地図]
075-231-0681
【お支払い】5200円/5名
【お邪魔時間】35分

アイヱン
京都市中京区四条富小路上ル 四富会館2F [地図]
075-211-8533
【お支払い】12000円/5名
【お邪魔時間】45分

【参加者】ヒノッチponkichiニッシーじゅんくまちゃん

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
とっても行きたい
そんな企画だったけれど
流石に娘の誕生日に出たら怒られるしね

フラッと天ぷらでも食べに行こう
【2010/06/15 07:10】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/650-88289c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

