プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【1次会】薮そば
【2010年05月21日(金)UP】
1次会/05月19日>

ダルマッシュダルマッシュが、今夜の1次会に提案してくれたのは蕎麦屋。

「蕎麦屋なんですが、予算を言えばそれに合わせてくれて、
『蕎麦屋とは思えない宴会』が出来るそうです」とのこと。

ほ~、それはオモロそうですやん!

で、予算をひとり4000円でお願いして、いざ見参!


『薮そば』/西洞院中立売

薮そば

え?こんなトコに?ってくらい住宅地のド真ん中にあります。
貫禄十分の店構えは、なんでも創業120年以上とか。

薮そば

提灯には「蕎麦」ならぬ「So ber」やって。
その上には「Come Rain or Come Shine」。
いつでも思いっきり飲めそうな蕎麦屋サンですね(笑)。

薮そば

タツ兄タツ兄ponkichiポン吉と合流し、一緒に店内へ。

「こんばんは~。お世話になります~!」
「いらっしゃいませ」
ちょっと怖そな大将と、優しそうな奥様が迎えてくれました。

奥の座敷に通してもらい、まずはビールで乾杯!

薮そば

と、すぐに料理が運ばれて来ました。

薮そば

うん、ほっこりする料理ですね~。
山芋と菜っ葉のは、ダシが効いてて旨い。

薮そば

やまぶきと葉わさび。これがめちゃ旨!!
で、遅れてさーりさーりが到着し、再乾杯!

薮そば

ごっつい鯛のあら煮を味わいながら冷酒をチビリ。
私、日本酒は弱いけど、こりゃ飲みたくならーな。

と、大将が「ワインも飲まはる?」
え~、ワインまであるんデスカ?!

薮そば

ほんま、蕎麦屋とは思えないですね~。
そして料理も続々登場。

薮そば
薮そば

たけのこの炊いたんや、鶏のさっぱり煮。
ソーセージは、さらにさらに蕎麦屋から離れるバジル風味(笑)。

と、最後に出て来たのはやっぱりコレ!

薮そば

そう、待ってましたの蕎麦!
しかもめっちゃ旨そな、こんな黒~い麺なんです。

薮そば

これ、この店の名物という『胡麻切りざる』だそう。
奥様が「黒胡麻を麺に打ち込んであるんです」と説明してくれはった。

うん、こりゃ旨いもんだ!!
ほんま、黒胡麻が風味良く、歯ごたえもエエわ~!
最後に蕎麦湯を飲んだら、ウ~、さすがに腹いっぱい。

いや~、ここは昼にも来てみたいなぁ。
昼から気兼ねなく酒と蕎麦、ってよろしいやんね~(笑)。

じゃあ、2次会に参りましょうか。
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「酒と蕎麦? 昼からなんて 避けとけば?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

薮そば
京都市上京区西洞院中立売上ル [地図]
075-441-6059

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュタツ兄大ちゃんボクちゃんさーり
【お支払い】28000円/7名
【お邪魔時間】1時間20分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
皆さま
一度こちらで宴会したかったものですから
皆様遠い所までお付き合いありがとうございました。

特にポンちゃんには沢山食べて頂き感謝します。
【2010/05/22 06:21】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/627-7b8cff37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

