プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【1次会】中国菜 燕燕
【2010年05月14日(金)UP】
1次会/05月12日>

今夜の「気になってた店特集」第2弾は、「燕燕」サン!
燕が2つで「エンエン」と読むそうです。

じゅんじゅんさんも「友達も、お勧めやで~って言ってたので楽しみ!」。
うんうん、美味しいって噂はよく聞きますよね~。

お、ここですね!
外から厨房が見えます。

燕燕

丁度さーりさーりもタクシーで到着したので、
では、期待マンマンでいざ!ご入店~!


『中国菜 燕燕』/寺町今出川

燕燕

おお~、さすがにお客さんで賑わってる!
真っ白な壁に、木目のテーブルとチェアが映えて綺麗な内装です。

燕燕

では、まずはドリンクから。

さーりは生。
私たち0次会組はビールをしこたま飲んで来たので紹興酒にすることに。

「紹興酒をボトルでください!」と注文すると、
「どうやって飲まれますか?」とスタッフさん。
私と大ちゃん大ちゃんは「燗!」。じゅんさんは「ロック!」

ありゃ、こりゃレディファーストやな~と思いきや、
スタッフさんが「半々でもできますよ」。
お~、なんとスバラシイ、アリガて~!

燕燕
▲陳年紹興酒/ボトル(2000円)、ドラゴンハイボール(400円)、生中(500円)

と言いつつ、私はメニューを見て気になった「ドラゴンハイボール」も注文。
これ、「紹興酒1+レモンサワー4」だそうで、すっきり旨い。

ではフードを。メニューが豊富で迷うわ~。

燕燕

でもココのメニューの特筆すべきトコは、品名の下に、
「○○と味付けと具材がほぼ同じです」とか書いてくれてるんです。

中華ってテキトーに何品か頼んで、出来てきてみたら、
さっきのと同じよ~な味やん!ってことありますもんね~。

で、まずは1品目が来ました。

燕燕
▲四川風蒸し鶏とネギのあえもの(700円)

おーー旨い!ぉ、ぁ…、後からピリっと辛れ~!
いやいや、これはイイ!酒が旨くなるわ~!

燕燕
▲エビのチリソース(950円)
燕燕
▲マーボー豆腐(800円)

うぉ~、ネギのシャキと挽き肉のグニュと豆腐のフワがたまらん!!
「お好みでどうぞ」と添えてくれはったこの粉山椒が効くわ効くわ。
かけすぎると、鼻の穴が5倍くらいになってしまいますよ。

で、餃子がキターー!

燕燕
▲焼き餃子/6個(450円)

おおーーまず見た目がイイ!焼き具合もベスト!!

食べてみると、お~、うんうん旨い!
野菜たっぷりの食べやすい餃子です。
これ、いくらでもエンエン食べれますわ~。

と、ようやくponkichiポン吉が到着。

燕燕
▲杏露酒(450円)、汾酒(400円)

ポン吉は、ビールと大好物の白酒(汾酒)を注文。
汾酒って53度あるらしく、香りもスゴイ!
美味しいけど、後で足にきそうなキツさです。

燕燕
▲おこげの海の幸あんかけ(1000円)

このおこげ、スタッフさんがテーブル横であんをかけてくれはり、
「ジュワ~~っ!」と、イイ音!食欲そそるわ~!!
味ももちろんGOOD!

燕燕
▲黄ニラとモヤシの炒め(800円)

黄ニラって中国野菜でちょっと高価らしい。
食感良くて、もやしとよく合います。味付けも絶妙で旨い!

もっと色々食べたいけど、水曜会には「次」があるので…。
と、会計をしてもらうと、「9850円です」。

え?5人で1万円いかないの??
安い!すごい!!すばらしい!!!
まじでこの店、「惚れてまうやろーー!!」

ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「燕燕で 木目の席に スワローか」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

中国菜 燕燕
京都市上京区今出川通寺町西入ル [地図]
075-222-1489
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26000500/

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんさーりじゅん
【お支払い】9850円/5名
【お邪魔時間】1時間25分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
ほう~
とことんこだわった野菜中華ですね

たまたまかな(笑)

レタスのにんにくソースってメニューが気になります
【2010/05/15 06:40】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/615-d30bbd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

