プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【0次会】おかあさんののみやさん
【2010年05月13日(木)UP】
0次会/05月12日>

ひえー、また急に冷え込みましたねぇ。
お~さむ、こさむ…。
今年は、春をスキップするつもりでしょうか??

さて、今夜の水曜会は「気になってた店へ行ってみよう」特集!
トップバッターの0次会はこの店!


『おかあさんののみやさん』/寺町今出川

おかあさんののみやさん

交差点の角にあってこの店名。気にならないワケがないですよね。

と、店の前で写真を撮ってると、じゅんじゅんさんが登場。
「この店、ずっと気になってて、1度来てみたかったんですよ~」
でしょでしょ?
「何年前からあるんでしょう?」

おかあさんののみやさん

「あ、15周年って書いてありますわ」
「へえ、もちょっと前からあったような…」

てな会話をしていると、大ちゃん大ちゃんが到着し出撃開始!
ビルに入り、階段で2階へ。

おかあさんののみやさん

どんなんかな~?と扉を開けると、カウンター9席だけの小さな店内でした。

おかあさんののみやさん

「いらっしゃいませ」と"おかあさん"が迎えてくれはり、
3人並んでカウンターに座って、まずはドリンクから。

おかあさんののみやさん

ワインやシャンパンも置いてはるんですね。

と、おかあさんに「写真撮ってもいいですか?」と尋ねると、「ど~ぞど~ぞ」。
その「ど~ぞ」の言い方に、微妙に誇りと強さと優しさを感じました。

では、まずは生で乾杯!

おかあさんののみやさん
▲生ビール(450円)、付きだし

うー旨めぇ~。
外が寒くても1杯目のビールはたまらん旨い!

おかあさんののみやさん

料理もたくさんありますね~。
色々食べたいけど、0次会やし軽~くね!

おかあさんののみやさん
▲れんこんのきんぴら(400円)、若竹煮(400円)

うん、さすがに旨い。
まさしくおふくろの味やけど、個性もプラス。

と、じゅんさんがおかあさんに、
「ココ、やらはって15年目なんですか?」と尋ねると、
「いえいえ、あのポスター古くて(笑)。この7月で17年目に入ります」
私が「へぇ~。しかし、お店の名前がイイですよね~」と言うと、
「そうですか?有難うございます」

おかあさんののみやさん
▲薩摩の匠(500円)

「でも、17年前やったら、"おかあさんの"じゃなく、"お嬢さんの"じゃなかったんですか?」
「いえいえ、もうすぐ"おばあちゃんの"に変えなアカンな~と思ってるとこです(笑)」
いや、ほんまおかあさん、若く見えはるんです。

なのに、大ちゃん、
「あはは、ヒノッチ、裏目に出ましたね!(笑)」

この場が一瞬、外のように冷え込んだのでした…。

では、次に参りましょう~。
ご馳走様でした!!


最後にいつものおやじギャ句
「おかあさん メニューにないのは とおさんよ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

おかあさんののみやさん
京都市上京区寺町今出川西南角 [地図]
075-211-4489
http://okanomi.hp.infoseek.co.jp/

【参加者】ヒノッチ大ちゃんじゅん
【お支払い】5700円/3名
【お邪魔時間】45分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

まだ17年?

もっとやっているかと思ったけれど
そんなものかぁ・・・

しかし体に良さそうな店やね
【2010/05/14 08:28】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/614-201ab54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

