プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【おすすめ店】鶴はしラーメン
【2010年05月12日(水)UP】
<おすすめの店紹介(120)>

今日のランチはどこへ行こうかな~と、
雑誌「Leafクチコミグルメ2010」をパラパラ。

去年のこの号には私も載ったんやな~、
と思いながらページをめくってると、
好きなピン芸人の写真が目に入った。

ガリガリガリクソンさん!!

彼のブログ、かなりオモロイんですよね~!
なので最近ちょっとファン。

で、Leafでは、お気に入りのラーメン店を紹介してはるんで、
そりゃ行っとかなー!と、早速向うは一乗寺!

夢を語れ、高安など、有名店はさすがの行列ができます。

え~と、鶴はし、鶴はし…あ、ココや!


『鶴はしラーメン』/一乗寺

鶴はしラーメン

ン?…打って変わって、待人おらず…。

なんか不安になるやん。ガリちゃんホントに大丈夫?
とエイヤと店に入ると、お、中にはまぁまぁお客サン入ってる。

鶴はしラーメン

カウンターの一番奥に座りまずはメニューを。

鶴はしラーメン

「岩のりネギらーめん」とか「赤キムチらーめん」とか、
変わったメニューにも惹かれるけど、最初はオーソドックスに。

「らーめん(650円)とやきめし(550円)をください」と言うと、
店主さんが「それなら定食がありますよ」。

鶴はしラーメン

ほんまや、メニューの裏に定食がありました。
で、漬物もついた「お昼の定食C(850円)」をお願いしました。

黙々と作り始めはって約3分。
「え?もう?!」ってなスピードで「らーめん」が来ました!

鶴はしラーメン
鶴はしラーメン

まずはスープをひと口。
うん、フツーに旨い。

が、このスープ。
ふた口、み口、とすする毎に、どんどん旨くなるんです!
鴨がベースに入ってるらしいんですが、これが鴨の力なのかな~?
なんていうか、どんどんコクというか深みが増す感じなんです。
胡椒との相性もバツグンなので、多目に入れるくらいで丁度いいかも。

鶴はしラーメン

「漬物」はキムチがちょろっとでした。

で、「やきめし」が登場~。

鶴はしラーメン

ヒジョーに盛り付けが雑ですね(笑)。

しかししかしこのやきめしが、むちゃむちゃ旨い!!

知らぬ間にお客さんもドンド入って来はって、
私が帰る頃には、4~5人の待人も出来てました。

いや~、イイ店でした。
今度は「岩のりネギらーめん」を…。
ガリちゃん、有難う~!


最後にいつものおやじギャ句
「鴨のダシ 作る店主は 寡黙だし」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

鶴はしラーメン
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町 [地図]
075-722-3434

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
最近思うのは
一乗寺で

朝五時から十時くらいまでの
朝ラーメン専門店をやれば
流行るような気がするんですが

勿論、僕がする訳ではないんだけれど

居酒屋さんとか夜だけ営業のラーメン屋さんとか
朝だけ借りての二毛作とか

折角、京都のラーメンの精緻になってきているんだから
特色ある店を誰かやりませんか?

なんてくだらない事を朝から書き込んでおります
【2010/05/13 06:18】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


朝ラーメンいいかも!
週末だけでもいいので誰かやってください!(笑)


【2010/05/13 18:36】 URL | ヒノッチ #- [ 編集]


ヒノッチさん

突然コメントすんません
朝ラーメンでしたら、5時からやってる第一旭本店は、朝の味がいいですよ~
ゴルフ前集合ポイントです(笑)
大虎
【2010/05/16 10:11】 URL | 鍛錬棒 #YMctldj6 [ 編集]


>鍛錬棒 大虎さん

こんにちはー!
いつも有難うございます!!

あのたかばしのトコでしょうか?
朝は行ったことないけど、朝ラーメンって美味しいんでしょうね~!
一回「早朝水曜会」ってやってみようかな~(笑)。

【2010/05/17 16:16】 URL | ヒノッチ #GT.vBoj2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/613-fc2df9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

