プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【裏水曜会】炉ばた りん
【2010年05月11日(火)UP】
<裏水曜会/後編>

1次会のイタリアンの店を出ようとすると、「ん?!」

店の奥の席に、昔よく飲みに行った方たちがいはる!
挨拶に行くと「お~ヒノッチやん!はい座って。一緒に飲も!」
皆が待ってるけど…、「じゃあ1杯だけ」。

皆に、先に2次会の店に向かって、と目で合図し、
ワインを1杯よばれながら、懐かしい話で盛り上がりました。

また飲みに行く約束をして、じゃ、皆の待つ2次会へ急げ~!


『炉ばた りん』/蛸薬師室町

炉ばた りん

だいぶ前に、水曜会でもお邪魔した炉端屋サンです。

活気あふれた店内に入ると「お2階へどーぞ!」

炉ばた りん

2階の座敷には、ここから参加のヒノッキヒノッキくまちゃんくまちゃんも来てました。
まだ皆のドリンクが揃う前ですね、間に合った~。

「お待たせしました~!んじゃ、乾杯しましょう」

炉ばた りん
▲生ビール(500円)

ぷは~っ!ワインの後のビールはまた旨い!

しかし、さっきの店であんな懐かしい人に会うとは…。
しかも、思わぬ人間関係がわかったりして、京都は狭いなぁと実感。

と、香川県から参加してくれてるつぶあんなつぶあんなさんに、
「香川県も狭いですか?」と訊いてみると、
「狭~~いです」
「じゃあ、讃岐うどんのハシゴとか歩いてできます?」
「いや、歩いてはさすがに無理です…」
「あはは、そこまで狭くないか~(笑)」
でも、皆で"香川県讃岐うどんツアー"やってみたいな~。

で、とりあえず、電話予約の際にお願いした「お造り盛り合わせ」が来ました。

炉ばた りん
▲お造り盛り合わせ(?円)

ホタテが旨い~。ヒモんとこが特に旨いです。

炉ばた りん
▲付き出し

あとの料理はヒノッキがテキトーにチョイス。

炉ばた りん
▲げんげ/幻魚(500円)、富良野産極太グリーアスパラ/ボイル(400円)

げんげって前にどこかで食べたな~。
相変わらず怖い顔してはるけど、この顔からがぶりついたら旨い。
まるちゃんまるちゃんは「私、仕事で富山に行くので、こういう魚よく食べます」にゃて。

炉ばた りん
▲牛乳の天ぷら

で、ちょいと変わった「牛乳の天ぷら」。
牛乳というよりは白子のような…、付いてるダシより塩のほうが合うかなぁ。

と、話題は「餃子の王将」に。

タツ兄「ボクは王将に大きく育ててもらったようなもんなんです」
ダルマッシュ「そんな行ってはったん?」
タツ「「山科の王将で昔、餃子100円くらいの時に、ひとりで1000円分とか食ってたんスよ」
ダル「そりゃすごい。今でも王将で1000円分って結構な量になるよ」

炉ばた りん
▲Chateau Pesquie(3000円)、瓶ビール(650円)、ハイボール、白えび天ぷら(500円)

ヒノッチ「餃子やったらヒノッキも負けてないですよ」
ヒノッキ「昔、御薗橋の王将で『餃子9人前、20分以内で食べたら無料!』ってのをやってまして」
大ちゃん「食べ切らはったん?」
ヒノッキ「ええ、生ビール飲みながら、9分完食しました」
「9人前を9分?!」
ヒノッキ「その店で最速記録でした。で、ビールが余ってたんで、さらに餃子を追加して…」
あっこ「え~、追加?!それはスゴイ…(笑)」

炉ばた りん
▲ホタテバター焼(550円)

タツ「聞いた話やけど…。昔、よく行ってた喫茶店に、王将の社長も来てはったらしく、」
ダル「ほぉ」
タツ「口癖が『夢は餃子で日本中にチェーン店を作ること』やったらしい」
ヒノッチ「へぇ~、夢がかなったワケですね」
タツ「せやけど、着てる服はお世辞にも綺麗じゃなかった」
まる「そうなんだ~」
タツ「けど、時計だけはホンマもんのロレックスやったらしいわ」
ヒノッチ「おぉ~、それは深イイですね~。やっぱりそういうトコが大事なんかな~」

炉ばた りん
▲キトピロ(行者にんにく)天ぷら(500円)

ヒノッチ「ちなみに女性は、男性のどういうトコ見るんですか?」
くま「え?」
タツ「くまちゃんは、よぉ見よるで」
ヒノッチ「どこを?」
タツ「こいつは、ハートの大きさより財布の大きさを見よる(笑)」

あはは、オチがついたトコで、次の店に参りましょうか~。

と、立ち上がるとフラっ。
あかん、ワインスタートがここに来て祟ったか。
じゃあ残念やけど、私はここで脱落しますです。
皆は楽しんで来てね~~!
お疲れ様!つぶあんなさん、また会おうね~!


最後にいつものおやじギャ句
「王将の 社長に一度 "おうて"みたい」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

炉ばた りん
京都市中京区蛸薬師室町西入ル [地図]
075-252-2626

【参加者】ヒノッチヒノッキダルマッシュタツ兄大ちゃんあっこまるちゃんくまちゃんつぶあんな
【お支払い】29830円/9名
【お邪魔時間】1時間50分

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/612-e5d7f752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

