プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【おすすめ店】石田食堂
【2010年04月28日(水)UP】
<おすすめの店紹介(118)>

土曜日。

ベッドの上で眠い目をこすりメガネを付け、
TV横のデジタル時計を見ると「09:13」。

…えっ!もうこんな時間?!

早寝早起が身上の私(まだ年寄りではない)にとって不覚すぎる不覚。
昨夜はライブもあって、結構遅くまで飲んでたしなぁ…。

風呂にゆっくり浸かって、着替えたら10:15。
腹減った…、ご飯どないしよ。
ランチタイムは早い店でも、11時からやもんなぁ…。

あ、せや!思い出した。

前にダルマッシュダルマッシュが中央市場にある食堂を紹介してくれてたっけ。
朝早くからやってるよ、って言ってはった。

でも店の名前が思い出せないので、ダルマッシュに電話で確認。
と、「『石田食堂』ですわ」
「何がおすすめでしたっけ?」
「ラーメンですね」

おぉっと朝からラーメンはちょっと抵抗あるなぁ…。
ま、『食堂』やから他にもメニューあるやろし、とりあえず行ってみよ~っと。


で、京都中央卸売市場に到着!

ココにちゃんと入るのは初めてなので、勝手がわからない。
「部外者立入禁止」の文字がないか確認しながら、そろ~りと初潜入~!

石田食堂

ここって誰でも出入りできるようです。

しかし、まだ朝やし開店してない店が多いな~、と思って歩いてたけど、
よぉ考えたら、もうみんな今日の営業は終わったんですね(笑)。
そりゃ市場の朝は早いわな~。

石田食堂

ん~と、石田食堂サンは11号棟にあるようです。
ちょっと迷って、おお~ココです~!!


『石田食堂』/中央卸売市場内

石田食堂

店内に入ると、昔ながらの食堂って感じ。こういう雰囲気好きやわ~。

しかしこの中途半端な時刻でも、結構お客さんいはるんですね~。
ほとんどが常連さんかな。

石田食堂

さて、何を頂こう…、と壁のメニューを見ると、

石田食堂

予想に反し、思いっ切りラーメン屋のメニューオンリー!(笑)

朝からちょっとヘビーかなぁ、と思いつつ、ラーメン(600円)と焼飯(600円)を注文。

で、しばらく待って、まずは焼飯が来ました。

石田食堂

見た目は極シンプルな焼飯ですね~。
では、いっただきます!とひと口食べると、

石田食堂

「旨っ!!!!!」

何これ!むっちゃ旨い!!
シンプルやけど、今までに食べたことない絶妙な味!!

と、続いてラーメンも登場~。

石田食堂

では、まずはこの澄んだ綺麗なスープをズズイと…。

石田食堂

「これまた旨~~~~い!!!!!」

これは朝でも問題なく食べられる優しい味やけど、
個性もちゃんとあるしっかりした味でもあるんです。
う~ん、これは深い!すごいスープです!

胡椒もテーブルに置いてあるけど、かけたら勿体ない。
このオリジナルのまま飲み干したい、って感じです。

んじゃ、麺、麺…、

石田食堂

と、ありゃ?
今、写真見たら、割り箸の太い方で麺を掴んでるやん。
この時は興奮して、箸が逆さなのも気づかなかったようです(笑)。

麺は少し柔らかめですね。
そういや他の客が「麺硬めで」って注文してはったな~。
私ももうちょい硬いほうが好きですね。

いやいやしかしこれはたまらん!
このラーメンは絶妙!極妙!巧妙!至妙!ですわ。
いや~、なんとも幸せな朝御飯を食べれたもんです。

「白ブタスープ(750円)」も気になるし、また近々絶対来よ~っと!
さすが市場の老舗食堂!!って旨さでした!
ご馳走様でしたー!!


最後にいつものおやじギャ句
「市場内 旨くなければ 立場ない」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

石田食堂
京都市下京区朱雀分木町 中央卸売市場11号棟 [地図]
075-311-5288

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

料理人などが 来る食堂やから 旨いでしょー!
祇園佐々木の 大将が毎日 ラーメン食べる食堂って ここですかね?

【2010/04/29 11:12】 URL | タツ兄 #- [ 編集]

あたり
>タツ兄さん

>祇園佐々木の 大将が毎日 ラーメン食べる食堂って ここですかね?

毎日かどうかは知りませんが
僕もテレビで見たのはここでした。
【2010/04/29 12:03】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/600-c580a6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

