プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【おすすめ店】なにわフレンチ びぎん
【2010年04月06日(火)UP】
<おすすめの店紹介(111)>

で、翌日曜日。
花見の観光客で賑わう京都を飛び(逃げ)出し、
電車を乗り継いで、大阪・東心斎橋へ。

今日のランチはこのお店を予約してました!


『なにわフレンチ びぎん』/東心斎橋

begin

実はココ、イケルさんのブログで知ってから、
何度かお邪魔している超オキニのフレンチのお店なんです。

普段はランチ営業はされていないんですが、
月に1回程度、日曜の昼と夜、月曜の夜の3部にわたって、
「季節のお料理とワインのお集まり会」というのを開催してはるんです。

begin

この会、イイんですよ~。

何がイイって、まず料理。
お店の定番メニューにはない5種類の料理が出て来るんですが、
どれも季節感あふれる、マスター渾身の絶品料理なんです。

で、ワイン。
ワインも、料理一品につき一杯出してくれはるんですが、
その料理に合うものを…と、ソムリエさんが選んだものなんです。
これは贅沢ですよね~。

というワケで、会がスタートしました!!
まずは1品目&1杯目!

begin
▲無農薬有機野菜と天然山菜のサラダ
begin
▲ティンポットハットマールボロソービニヨンブラン2009

おお~、春らしく山菜から登場ですね~!
ワインも山菜の苦さを消しつつ引き立てつつって感じでイイ。

この会、通称「ワイン会」っていうんですが、
私のようにワインが全然わからなくても平気。
美味しいもんとワインを楽しくいただきましょう、
という気軽~な会なんです。

あ、それと、このお店のおもしろいトコがこれ。

begin

そう、フレンチなのにお箸。
「お箸で食べるフレンチ」がこの店のコンセプトなんです。
しかも、店の一角には座敷もあるんですよ(笑)。
堅苦しいフレンチの印象を覆す、エエ店なんです。

begin
▲もち豚と地鶏肝の田舎風パテ 大根のピクルス和え
begin
▲コロンビアクレスト ツーヴァインズシラーズ2006

で、2品目は豚と鶏肝のパテ。

と、マスターが「これはナイフとフォークでお召し上がりください」
おぉ珍しや…と思ってると、
「無添加なので、カットしてお出しすると変色してしまうんです」
な~るほど~。

begin

おお~、さすがにこのパテ旨いわ~!バケットに載せてもGOOD!
ワインは後味がグワンとスパイシーで、肉料理に合う合う。

begin
▲活〆平目のポワレ 贅沢なキノコのデュクセルとカリフラワーのクリームソース
begin
▲パリオ モンテプルチアーノ チェラスオーロ2008

お次は、春らしいロゼの登場。
イタリアではロゼでなく「チェラスオーロ」と言うそうです。

いや~、この平目がパリふわしっかりでゲキ旨!
下に敷いてある小松菜はシャキシャキ、
デュクセルのキノコはモロッコ産の松茸!だそう。
この一品で、色んな食感と味覚と香りが楽しめます!

begin
▲明石産蛸のエストラゴン風レモンマリネ 有機レタス添え
begin
▲オペラ ブリュット

4品目はすっきりマリネ&すかっとスパークリング。
しかし、どの料理もかなりのボリュームです!
旨くないと食べ切れませんよ(笑)。

begin
▲北海道白糠町産4月の蝦夷鹿のスパイス煮
begin
▲アランパレヴァンドターブルプーレ

で、ラスト5品目は蝦夷鹿!
これが柔らかくて旨い!ソースも絶品中の絶品!!
ワインは日本限定で、ジビエ料理に合うよう特別ブレンドされたものだそう。

いや~、旨かった!!
このワイン会、今回で21回目だそうですが、
こんなレベルの高い会を毎月やらはるのはスゴイ!!
しかもこれでひとり6000円なんです!(会費は回によって違います)

begin

最後に今日いただいたワインのカーテンコールを見届け(笑)、
んじゃ、大満足で京都に帰りましょう!
ご馳走様でしたーー!

※ワイン会のお知らせなどは、マスターのブログでチェックしてくださいね。


最後にいつものおやじギャ句
「ワイン会 行かんわけには いかんわい」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

なにわフレンチ びぎん
大阪市中央区東心斎橋 月虎51番館4F [地図]
06-6211-1240

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/576-b9778659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレンチ「なにわフレンチ Begin」/ミナミ

先日・・初めて『なにわフレンチ Begin』に行って来ました! 場所はミナミの周防町通り、笠屋町筋と玉屋町筋の間で南側にある月虎ビルの4Fです。今年の1月にこちらに引っ越されたらしいです。 エレベーターを降りると目の前がお店です! 店内はカウンター8席ほど・・ UPチャンの日々食飲遊記【2010/04/18 14:30】

