プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【おすすめ店】鶏割烹 鳥匠 本店
【2010年04月05日(月)UP】
<おすすめの店紹介(110)>

この土日はサイコーの花見日和でしたね~。

どっかランチに行きたいけど、どこも人と車だらけやろし、
こんな時は家の近場でチャチャと済まそう、と、
どこにしようか少し悩んで、ふらふら~っとココへ!


『鶏割烹 鳥匠 本店』/下鴨西本町

鳥匠

下鴨本通北大路を西へ100mほどのとこ、
以前から気になってた店なんですが、入るのは初。
鶏割烹屋サンで、ランチは親子丼がメインのようです。

鳥匠

店に入るとすぐ、いかにも「割烹」って感じのカウンターが。
ほぼ満席状態で、座れるかな~と中を覗くと、
ちょい強面の大将が「はい、こちらへどーぞ」。
1席だけ空いてました。人気あんにゃな~ココ。

鳥匠

ずっと知ってた店に初めて入った時、これだけ客が多いと、
「ここに決めてよかった~」という安心と、
「どんだけ旨いんやろ~」という期待と、
「なんで今まで来なかったんや~」という後悔が、
一気に頭を駆け巡りますよね(笑)。

で、メニューを見て、何にしましょ~。

鳥匠

まずは最初やし、定番「親子丼」にしとくべきやろけど、
地鶏が好きな私…、うん!
「地どり丼(850円)」にしよ~っと。

と、先に入店してはった年配の女性2人に大将が、
「何にしましょ?」と訊かはると、
「親子丼2つ」
「はいよ」
「…あ、やっぱり地鶏丼にしよかな?」
「親子丼にしときなはれ」
「え?」
「地鶏は硬いしな(笑)」
「あ、はい(笑)」

で、今度は私に「何にしましょ?」
「え~と、じゃあ……『親子丼』…を」
「はいよ」
だってそんなん訊いたら、地鶏丼なんてよぉ頼めませんわ(笑)。

大将、ぶっきらぼうそうやけど手際よく調理しはるわ~。
そしてしばらくすると、出来上がって来ました~。

鳥匠
▲親子丼/並(700円)

おおー、卵がキラキラで旨そ~~!

鳥匠

味は結構甘みがキツいですが、クドくない。
鶏も柔らかくてぷりぷりやし、卵も旨い!!
並とはいえ結構ボリュームもあります。

鳥匠

お吸い物と漬物もついて、これが700円はお値打ち!

美味しそうな一品メニューも色々あるし、
ここの鶏をじっくり味わいに、一度みんなで来てみたいな~。

鳥匠

いや~、良かった。
「安心」と「期待」は満たされ解消、
頭には、もっと早く来ればよかった…、
という「後悔」だけ残し(笑)、ご馳走様でした~!

さあ、明日は京都を飛び出るぞ~。


最後にいつものおやじギャ句
「『定番の 親子丼だぞ』 って威張んの」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

鶏割烹 鳥匠 本店
京都市左京区下鴨西本町 [地図]
075-712-1715

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

京都を飛び出て大阪ですか?
今日のマスタのブログで会長のデザインした
Tシャツが紹介されてましたよ。
素敵に仕上がってますね~~。
http://begin2.blog.eonet.jp/728/2010/04/post-2656.html#comments
【2010/04/05 17:29】 URL | あっこ #- [ 編集]

それなら
地どりで、卵とじの親子丼を作って欲しいなぁ
【2010/04/06 07:19】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/575-80b56a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

