プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】星柳
【2010年03月26日(金)UP】
1次会/03月24日>

今夜の水曜会1次会を電話で予約した時のこと。

ヒ)「すいません、3/24の午後7時半から予約したいのですが」
店)「あい、ちょっと待ってや、よっこらせっと。…で、何人さん?」
ヒ)「(よっこらせ、って…笑) あ、7名です」
店)「はい。で、何食べる?
ヒ)「え?」
店)「何か用意しとこか?」
ヒ)「いや、初めてなんで…、伺ってから決めていいですか?」

いや、そー言えば、今回の企画のダルマッシュダルマッシュが、
この店のタンシチューがどうたらって言ってたっけ…。

ヒ)「あの~タンシチューはありますか?」
店)「(嬉しそうに)あるよ~」
ヒ)「じゃあ、とりあえずそれはお願いします」
店)「はいはーい、じゃあよろしくね」(ガチャっ)。

何かタンシチューって言うたとたんに機嫌良くならはったなぁ(笑)。
その理由は店に行ってから分かったのでした。


『星柳』/今出川新町

星柳

ここかぁ。かな~りディープな外観です。
じゅんじゅんさんが「ずっと気になってたけどよぉ入らんかった」って言うの分かるわ~。
でも、これで味がよければ「水曜会キタナシュラン第1号」かも(笑)。

看板には「たんシチュー」「お好み焼き」「焼肉」の文字が。
「たんシチュー」が一番大きいから、やっぱりこれがメインかな?
と思いつつ、「こんばんは~」と入った店内は完全なお好み焼き屋でした(笑)。

星柳

「予約してたヒノッチです」と告げると、
常連客2人と一緒にビールを飲んではる白衣の男性が「いらっしゃい」。
この方が電話の主か~、想像以上のキャラやわ!(笑)

星柳

すぐにくまちゃんくまちゃんも到着して6人に。

席に着いて「とりあえず生ビールを6杯お願いします」。
それとダルマッシュが「『合鴨ロース』をください」と注文。
すると「あるかないかワカラン」って店主(笑)。
「いっぺん見て来ますわ」って厨房に行かはる際、
常連客サンに「生6杯な」。

え?
その常連サンが「あいよ」と、私たちの生ビールを注ぎ出さはった。
「この客、ワシよりビール注ぐのうまいねん」やって(笑)。

星柳

でも大丈夫。
こういうシステムの店、私たちもたくさん知ってる(笑)。
常連サンには申し訳ないけど、お願いしときましょう。

と、店主が「申し訳ない、やっぱり鴨なかったわ」って戻って来はった時、
常連サンが注いでたビールを椅子にこぼさはった。
店)「なんやこぼしたんか?」
常)「ちょっとだけな」
店)「こぼしとるやん…、やっぱり客には任せとけへんなー!」
もう会話むちゃくちゃで皆大爆笑(笑)。

星柳

ヒ)「じゃあ『イチボ刺身』か『イチボユッケ』はありますか?」
店)「今日は水曜やろ?水曜は肉屋休みやし、刺身はない」
ヒ)「じゃあ、ユッケの方をください」
店)「ユッケも刺身でしょ?」
ヒ)「あ、そういうことか…すいません(汗)」
店)「1人前だけやったらあるけど」
あるんですか?!
店)「冷凍してあるやつやし大丈夫、死なへん」
あはは、じゃあお願いします。

で、ようやく乾杯(笑)。

星柳
▲生ビール中(500円)

ここでさーりさーりが到着し全員揃ったトコで、
タイミングよく1品目のユッケが登場~。

星柳
▲イチボユッケ(1200円)

おおー綺麗な霜降りでむちゃ旨い!
アタッて死ぬの違って、旨すぎて死にそうですわ(笑)。
いやいやココ、すごい店なのかも!!

「意外と旨いやろ?」と店主。
「むちゃくちゃ美味しいです!」と答えると、
「しかし7人で1人前ってミジメやなぁ…せめて2人前にすりゃいいのに」
いやいや、1人前しかないって言わはったんやん~!(笑)

と、店主がおもむろに奥の空いてる客席に座らはって、
注文してたお好み焼きを焼き出さはった。
え?厨房でなく、客席の鉄板で焼かはるんや…(笑)。

星柳

見事にお好み焼きをひっくり返すのを見て、
思わずダルマッシュが「お~、上手上手!」と言うと、
「上手て。わて、プロですねん」と店主。
「わて、客と間違えられんように白衣着てまっしゃろ?いつも着てへんのに」
「あはは、そうなんや~」
「この店で客になったら、ビール注がなあきまへんからな」
「はい、知ってます(笑)」

で、「酎ハイ麦をお願いします!」と言うと、店主が「イヤや!」。
もう何でもありですわ(笑)。

星柳
▲酎ハイ麦(450円)、樽ハイ(400円)

そして、また厨房に戻らはってしばらくすると、
厨房の中から店主が「出来たー!!
ここはビストロスマップか?!(笑)

で、出来上がったのはタンシチュー!

星柳
▲タンシチュー(1500円)

なんでもこの店、店主のお父様がお好み焼き屋を営み、
お母様が継がれ、今の店主が継いでいるそうなんですが、
タンシチューや焼肉をやり始めたのは店主からだそう。

星柳

で、このごっついタンの入ったコレ…、
うっまーーーーーー!!!!
ちょっとこれスゴイ!むちゃ旨い!!

もちろんタンはほろほろに柔らかいし、何よりルーが旨すぎ!
くまちゃんも「ないやろうけど、パンが欲しい」って(笑)。
この絶品を電話でお願いしたから喜ばはったんやな~。

星柳
▲お好み焼き/豚肉(600円)

見事に(笑)焼きあがったお好み焼きも、
これぞお好み!という懐かしい味で旨い!

と、あっこあっこが「あれ?もひとつ頼んでた、お好み焼きイカは?」
店)「あ、忘れてた。こりゃ飲みが足らんのやなぁ」
皆)「いやいや店主、サボッて飲みすぎでしょ~(笑)」

星柳
▲ホタテ鉄板焼き

いやー、料理はどれも美味しかったし、
何といっても店主のキャラがサイコーー!!

やっぱここを、「水曜会キタナシュラン第1号」に決定しましょう!!(笑)

また皆で是非来たいですね~!
その時は予約の際に、注文するもの全部言ってあげよっと!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「タンシチュー サボル店主を 監視中」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

星柳
京都市上京区今出川新町東入ル [地図]
075-441-2528

【参加者】ヒノッチダルマッシュ大ちゃんさーりあっこじゅんくまちゃん
【お支払い】13650円/7名
【お邪魔時間】1時間05分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

あの濃い~1次会をよくここまで
うまくまとめられましたね。(すごい!!)
ほんと、おもしろい店主と常連サンでしたね。
1人ではやっぱよぉ入らんけど(笑)
また皆で行きたいです。
【2010/03/26 15:04】 URL | あっこ #- [ 編集]

強烈でんな!
味のある店主さんですな。確かに、女性一人では二の足を踏みそうな雰囲気ではおますな。焼き肉も美味しそうですな!「天肉」が良いね!
【2010/03/27 10:02】 URL | モンスケ #CofySn7Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/565-ed6e9c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

