プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【日本酒イベント】KYOTO NIHONSHU DROPKICK
【2010年03月23日(火)UP】

とある水曜会の時、大ちゃん大ちゃんが、

「今度、日本酒のイベントがあるんですが、どうですか?」
といって、1枚のチラシを見せてくれました。

KNDK2010

なになに、「キョウト ニホンシュ ドロップキック」?

3月18日に三条烏丸周辺の11のお店で行うイベントで、
各店で日本酒1杯ずつが無料でいただけるという。

もちろん2杯目からは実費なんですが、参加費がなんと500円!
そして500円を支払うとオリジナルの黄色いTシャツがもらえ、
当日、これを着用すればパスポート代わりになるらしい。

いや~、これは楽しそうなイベントだ!
是非、みんなで参加させてもらいましょう~!

ということで、当日。
まずはこれから…。

KNDK2010

私、日本酒はヤバイのでスーパーWでね(笑)。

んじゃ、待ち合わせ場所へGO~!


『KYOTO NIHONSHU DOROPKICK2010』

KNDK2010

これがオリジナルTシャツです。
モデルは大ちゃん。黄色がよく似合う~!

で、チラシの裏には11店すべての所在地図も載ってるので、
効率良く廻れるよう確認して、いざ出発!!

まずは1軒目…、


「旨酒旬采 こなから」/室町新町の間錦小路

KNDK2010

わぉ~!
もう行列出来てるやん~!

KNDK2010

中に入ると蔵元さんが順々にお猪口に酒を注いでくれはり、
おつまみと共に「はい、ど~ぞ」って渡してくれはります。
ここでは「遊穂」という石川県の酒が振舞われてました。

みんなでクイっと飲み干し、2軒目へ!


「SOU(宗)」/室町三条

KNDK2010

おおー雰囲気のよさげな店ですね~!

空腹で日本酒を飲み続けるのは自殺行為(笑)。
せっかくやし、イベントに参加してはる店で食事しよう、
と思ってたので、「ここで食べよっか~」と入店。

しかし、もうすでにイベント参加者で満席状態。

KNDK2010

結局、「英勲」という京都のお酒をいただいただけで退店。

しかしこのイベントすごくないです?

実は私はこのイベント、「1杯サービス」と謳っておいて、
店に入ったらそれだけでは帰りにくくて、
結局お代わりや食事でお金を店に落とす、
という狙いだろうと、どこかで疑ってたんです。

それがそれが、帰りにくいどころか、
「ここのは量多い」とか皆好き勝手言ってる程やし(笑)。


「楽酒菜 まゆめ」/新町三条

KNDK2010

3軒目はココ。
ここはひとりずつ席を用意してくれはるらしく、空席待ちの長蛇の列。

KNDK2010

しばらく待って店内へ。

KNDK2010

座敷に座らせてもらい、やっとみんなで乾杯!できました。
「秋鹿」という大阪のお酒をいただきました。
ここにはフードメニューもあったのでちょっとつまむことに。

KNDK2010
▲サーモンフライ(500円)、明太糸こんにゃく(300円)

表には大勢の黄T仲間が待ってるので(笑)、ササっと出ましょう~。
いや~しかしこのイベント、大成功じゃないでしょか?

普段の木曜日とは見違えるくらい、通りには人、人、人。
やっぱり商売でも何でもまずは「人がいてこそ」ですよね~。


「地酒BAR Zen(膳)」/室町三条

KNDK2010

で、次はココ。
雑居ビルの5Fにある店ですが、この扉を開けてびっくり!

KNDK2010

なんとも贅沢でおしゃれな作りの「地酒バー」なんです!
マスターによると3ヶ月前に移転OPENしたトコだそう。

こりゃ日本酒の好きなponkichiポン吉にはタマランやろ!
って…、あれ?ポン吉、どこ行った??

KNDK2010

同じく日本酒大好きのじゅんじゅんさんと2人で、
冷蔵庫の中の日本酒をずーっと覗いてはった(笑)。

KNDK2010

滋賀の「不老泉/原酒」をいただき、5軒目へ!!


「魚の匠 あさきぬ」/両替町御池

KNDK2010

しかしどこもすんごい行列。
でも、店から店へ歩く時間と、この行列待ちの時間があって丁度イイ。
これなかったら、とっくに潰れてますよ(笑)。

KNDK2010

ここもいい雰囲気の店ですね~。
「どぶ(奈良)」のヌル燗をいただきました。


歩いてる時は、すれ違う見知らぬ人と、
「お疲れ様です~」とか「この店どうでした?」とか話したり、
色々なお店の雰囲気も見れて今後の水曜会の参考にもなるし、
ホントに楽しいイベントでした!!

いや~大ちゃん有難うございました!
また来年もあったら誘ってね~!

え?皆は、11軒目全部に行く気なん?
あはは、私は…、無理…。
日本酒のドロップキック5発目で、ダウンや…。


最後にいつものおやじギャ句
「日本酒を 飲んでる時は セイシュくに」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

KYOTO NIHONSHU DOROPKICK2010
http://kyoto-nihonshu-dropkick.com

【参加者】大ちゃんヒノッチponkichiコロあっちゃんみよしんあっこじゅんくまちゃん

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

私も途中リタイヤしたのでその後はどうだったんでしょう?
11店 すべてまわったら4合って!!
本当に太っ腹な企画でしたね~~
ちなみに、あんなに嬉しそうに「11店いけるんちゃいます!?」
ってワクワクして嬉しそうなポンさん見てたら
何だか心もポカポカになりました(^^♪
大満足なイベントを企画してくれてありがとう、だいちゃん。
【2010/03/23 17:53】 URL | あっこ #- [ 編集]

結果は・・・
最後まで生き残ったメンバーは、トータル9軒行きました!
残りの2軒は混んでいたりしてスルーしただけなので、その気になれば全店制覇もできたのでは?(~_~;)

それにしても、「休憩!」と言いつつ他のお店で食事をしながら日本酒以外のアルコールを注入したり、最後のお店では日本酒をお代わりまでしたりと、みなさん、すごすぎます!!!
(私は、無理せず細く長くついてゆきました(^^ゞ)

本当に、とっても楽しいイベントでした。
大ちゃん、誘ってくれてありがとう!

もしも来年もあれば是非参加したいです☆

【2010/03/23 21:56】 URL | あつごん #- [ 編集]

おもろそう・・・
来年、もし生きてたら連れてって(笑)

ただし、黄色いTシャツは似合わへんし
サイズも合わんと思われ…
【2010/03/23 22:42】 URL | ショージン #- [ 編集]


僕はTシャツをかぶって参加します
【2010/03/24 09:21】 URL | ダルマッシュ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/562-1d46b279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

