プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【おすすめ店】とり焼き からす天狗
【2010年03月16日(火)UP】
<おすすめの店紹介(105)>

とある晩。
たまには居酒屋でひとり酒を…、と、
Leafに載ってた近所の居酒屋へ行ってみることに。

が、探せど探せど店がない。

まぁいいや…、見つからぬもの追わず、や。
とそのまま真っ直ぐ歩いて、以前から気になってたこの店へ。


『とり焼き からす天狗』/修学院

からす天狗

「以前」って言っても、居抜きで始めはったん去年くらいやったかなぁ。

入り口で靴を脱いで店内へ。
カウンターに座り、「写真撮っていいですか?」と訊くと、
「いいですよ。ブログですか?」と大将。
「あ、はい…、すいません」と答えると「お手柔らかに」って(笑)。
ちょっと早口やけど、人柄の良さそな大将です。

からす天狗
▲生ビール(450円)、付き出し(300円)

で、メニューを見ると、海鮮と地鶏がウリのよう。

からす天狗

今日は生モノの気分じゃないので、まずは海鮮の焼きから。
各席にはガスコンロが置いてあり、
かわいいスタッフさんが網を乗せてくれました。

この店、男性のひとり客が多いんです。
みんなこのスタッフさん目当てかな?(笑)

からす天狗
▲ホタテ焼(580円)
からす天狗
▲さざえ焼(350円)

ホタテは1個って注文したけど2個出てきました。
後で確認すると、伝票にはちゃんと1個だったので、
おそらく小ブリやったから2個にしはった感じ。
うん、さざえも旨い!

からす天狗
▲角ハイボール(500円)

では、鶏を。
と、今度は網を鉄板に換えてくれました。
ここでは、鶏も自分で焼くんですね。
なので、看板も「焼鳥」ではなく「とり焼き」ってワケです。

で、「もも」「三角」「なんこつ」を注文。

と、まずはピリ辛と甘ダレが入った3分割されたタレの小皿が来ました。
「もうひとつにはお好みで岩塩を削ってお入れください」とスタッフさん。

からす天狗

おおー、この岩塩を自分で削るんですね~。
どおりでさっきから、他のテーブルからゴリゴリ音がしてたワケだ(笑)。
これが結構大変。削っても削ってもなかなか溜まらない…(汗)。

で、しばらくして来ましたよー。

…え?!

からす天狗
▲三角(490円)、もも(490円)

ちょっと量が多すぎひん?!
三角なんて20粒以上ありそう。
490円はお値打ちやけど、これだけで腹ふくれるな~。

しかもまだ、もひとつあるねんなぁ…、ヤな予感…。
「お待たせしました!なんこつです!」

からす天狗
▲なんこつ(490円)

予感的中(笑)!これもむちゃ多い!!

「これホントに1人前ですか?」って思わず訊くと、
「これ出すたびに、(量多いので)損した気分になるんですわ」と大将(笑)。
なら減らしたらよさそうですが、大将は「ヤトワレ」なんだそうです。

これが、どれも旨い!
エエ鶏使ってはるわ~。

しかしさすがに味に飽きてきた…。
なので、コレをもらうことに。

からす天狗

おすすめの「にんにく塩だれ」。
鶏をこれにドブンとからませ焼くと、エエ味!また食える!

ほんまにどれもボリュームたっぷりで安い!
ここは大勢で来たらサイコーの店でしょうね~!
しかもこんなノミホメニューもあります。

からす天狗

とり焼き7品などがついてノミホ3時間(!!)で3980円て…!(笑)
また絶対みんなで来よ!と思わせるイイ店でした!

と、お勘定をしてもらってる間にこんなん見つけた。

からす天狗

「各種少量サイズ(半分)承ります 各250円」

えーーー!そんなんあったんや~!
じゃあ…、
またひとりでも来よっ~と!!

…あ、スタッフさん目当てじゃないよ…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「ガスコンロ 足りなかったら 貸す、今度」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

とり焼き からす天狗
京都市左京区山端川端町 [地図]
075-711-3100

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
鷹から鴉
以前は確か"ほーくす"ってお店かなっと思って
グーグルのストリートビューで見たら間違いないようで

と言っても行った事がある訳でもないんですが・・・・

此処で水曜会良いですね
2次会はフレンチでワインでどうですか?
【2010/03/17 06:29】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


>ダルさん

場所的にはちょっと不便ですが、いいかもですね。
ココで90分のノミホにして…。
しかし、この近辺にフレンチなんてありましたっけ?
【2010/03/17 13:28】 URL | ヒノッチ #GT.vBoj2 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/17 15:45】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/554-b93d70e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

