プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】そば酒菜 さかえ庵
【2010年03月12日(金)UP】
1次会/03月10日>

「ヒノッチ、そっちは真逆ですよ」との大ちゃん大ちゃんの声に、
あちゃ~やってもた…とヘコみながらもクルリと踵を返し、
みんなの一番後ろに引っ付いて、トボトボ1次会の店へ。


『そば酒菜 さかえ庵』/四条高倉

さかえ庵

今夜の1次会に選んだのはこのテナントビルの2Fの店。
階段を上がると店の中から楽しそうな声が聞こえてきました。

さかえ庵

店内では若者のグループが盛り上がってる~。
カウンターにはひとり客や年配のご夫婦もいて満席状態。
年齢層も幅広いし、すごい人気の店ですね~。

さかえ庵

この人気の理由は"価格"に違いない。

私たちが予約したのは、「京鴨と地鶏の鍋コース」。
鴨3種+前菜5種盛+京鴨と地鶏の鍋、というコースで、
〆にうどんorそばと、雑炊まで付いて2980円、なんです。

ん?それほど安くないって?
いえいえ、これに「90分飲み放題」が付いてこの値段なんですよ!!

飲み放題のメニューはこんな。

さかえ庵

で、ホットペッパーから予約すると、

さかえ庵

この日本酒と焼酎までOKになるそうです。

で、久々参加のゆみちゃんゆみちゃんも到着し、残す参加者はponkichiポン吉のみ。

ポン吉からはいつものように何の連絡もないから、
いつものように遅刻やろし、先に8人で乾杯しましょう!

さかえ庵

怖い怖いノミホのスタートです。
さあ、ここでは何杯飲んでしまうのでしょうか?

まずは最初からテーブルにあったコレからいただきま~す。

さかえ庵
▲前菜5種盛り

お~、このおくら旨い。

と、携帯メールが鳴りました。
お?珍しくポン吉からや。
ナニナニ…、

「今日は寒いです。」

…だけかい!

そんな情報知ってるし、
こんなん打ってる暇あったら早よおいで!!(笑)

さかえ庵
▲鴨三種(燻製、たたき、蒸し)

うん、鴨もなかなか旨い。
蒸した鴨のには、カラシがあると嬉しいかな。

で、無意味メールの主がやっと到着。
と、今夜初参加ののりちゃんのりちゃんがポン吉を見て、
「そっくり…」
「ん?誰とです?」
「いえ、ブログの似顔絵と…」
あはは、そういうことね(笑)。

さかえ庵

この店、厨房に2人とフロアに1人、
たった3人のスタッフさんでやってはるんですが、
満席やのに飲み物もちゃんとすぐに出てくるしエエわ~。

そして、鍋が来ましたよ~。

さかえ庵
▲京鴨と地鶏の鍋(4人前)
さかえ庵

うどんだしのスープが鶏によく合って旨い。

で、〆1。
そばかうどんが選べたので、そばをチョイス。

さかえ庵

鍋に投入してしばらくしてから、
「あ、茹で時間を聞いてなかった」って気づいた。
スタッフさんに聞くと「茹でてありますんでサッとで大丈夫です」
えーーー、かなり茹でてしもた…。

でも、このそばが旨い!!
茹ですぎでも全然コシあって、すんごい旨い!
さすが看板に「そば処」って書いてるだけある。
この店、ランチは丼とそばのセットがメインなんだそうです。

で、〆2は雑炊。
このスープで雑炊したら、そりゃ旨いでー!

なんですが…、

次の2次会用に腹を空けとかないといけないし、
しかも時間も次の予約時刻まであとわずか。

そこまでしてハシゴする必要があるんか?
という疑問を打ち消し(笑)、
断腸の思いで「雑炊はいりません~」と告げ、お会計。

会計は、当たり前やけどひとりニッキュッパ。

わかってた金額やけど、安いわ~!
リュウサマリュウサマも「これは値打ちありますね」。
ホントホント!

んじゃご馳走様でした。
2次会へ急ぎましょ~!
今夜も「疑問のハシゴ」はまだまだ続くよ~!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「蒸した鴨 カラシで味が 増したかも」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


そば酒菜 さかえ庵
京都市中京区四条高倉上ル さたけビル2F [地図]
075-213-0707

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんリュウサマコロあっちゃんみよしんゆみちゃんのりちゃん
【お支払い】26820円/9名
【お邪魔時間】1時間45分

ご意見、ご質問などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/550-4648358e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

