プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】とりくら
【2010年03月05日(金)UP】
1次会/03月03日>

3月3日の水曜会。
今日はひな祭り!から連想して1次会は鳥の店をチョイス。
だって、「ひな」と言えば「鳥」ですもんね!ちゃいま?(笑)


『とりくら』/烏丸錦小路

とりくら

ここは石の上で焼く鶏が名物だそうです。
では早速入りましょーー!

とりくら

おーーカウンターの照明が感じイイですね~。
何より総出で出迎えてくれたスタッフさんの元気さがイイ!

で、奥の座敷に通されました。

とりくら
▲角ハイボール(367円)、プレミアムモルツ(472円)

んじゃまずは乾杯!!
プレミアムモルツがこの値段は良心的やな~。

とりくら
▲付き出し(切干大根、湯葉豆腐、鯛柚子胡椒あんかけ)

うん、付き出しはどれもいい味。
最初はこういう優しいのがいい。

では、フードを注文しましょう。
名物の鶏の石焼メニューはこんな感じ。

とりくら

どれも安い価格設定ですね~。
「じゃあ、もも(609円)とささみ(546円)と…」と単品で注文しようとすると、
「よろしければ、おまかせ三種盛りもございますが」とスタッフさん。
3つの四角の中から1種ずつ選べるそうで、更に安くなるらしい。
「へぇ~。それじゃあもう1種はハート(409円)をお願いします」
計算してみると、ほんまや、200円ほどお得。

とりくら

と、オーダーが終わるとコンロに火をつけてくれはりました。
「弱火で徐々に温めますのでお気をつけください」
おー、これが鶏を焼く石版なんですね。

とりくら
▲やみつき白菜サラダ(525円)、イベリコ豚の生ハム(630円)

まずはスピードメニューから。
うん、このサラダのドレッシング旨い。生ハムはまぁ普通かな。

では!ここから「とり祭り」の始まり~!

とりくら
▲炙りもも肉のお造り(819円)

おおーこのタタキ旨いわー!食感がバッチグー!
醤油は「さつまじょうゆ」という少し甘めのなんですが、これ合う。

と、ここでじゅんじゅんさんponkichiポン吉が到着して再乾杯!

とりくら

で、石焼の肉が来ましたよーー!!

とりくら
▲おまかせ三種盛り(ハート、ささみ、もも)

「おおお~!」とみんなからどよめきが。
それくらいむっちゃぴかぴかの綺麗なイロツヤしてる!
しかもボリュームも結構ありますね~。

「ささみとハートはレアで、ももはしっかりお焼きください」
よっしゃ~!焼肉奉行の出番ですね~!(笑)

とりくら

前にもどこかの店で石焼したことがあるけど、
煙もほとんど出なくていいんですよね。

で、焼き上がりを食べてみると…、「んぐ!!!」

旨い!!!
むっちゃジューシーで柔らかくて旨い!!
一番のお勧めという「もも」がさすがにサイコーです!

とり祭り続行。

とりくら
▲せせり(472円)、ハラミ(504円)

どれもこれもまず見た目がエエわ~。で、ホンマ旨い!
こやって食べ比べると食感や味の違いがよくわかります。

ポン吉も、「ここは今年一番の店かも…」って。
まあ年一って言うのはまだ気が早い気もするけど(笑)、
でもそれくらい旨いですよね~。

とりくら
▲吉乃川/2合(1344円)、とりくら生春巻き(735円)

いや~、旨いもん食べると話も弾む。
今夜初参加のボクちゃんボクちゃんはますますヒートアップ!(笑)
ボクちゃんは自分のことを「ボクちゃん」って言うんですが、
その度に大ちゃん大ちゃんは「ボクちゃんて!」ってツッコんで笑うし、
あっこあっこもボクちゃんの話にハマリまくって笑いまくってるし、
みーんなが笑顔で楽しすぎの夜です。

さて、そろそろ2次会へ向かう時刻なんですが、
どーしても気になるメニューがあるんです。

「自称京都No.1!! 絶対必食!」

これだけ自信マンマンに謳われちゃ無視できませんよね~。
しかも、こんだけ「アタリ」の店で。

で、ラストに注文。
そのメニューとは…、

とりくら

「納豆爆弾オムレツ」(714円)!!

これが…、

これが…、

むっちゃ旨いーーー!!!!

納豆以外にいろいろ具材が入っててこれよぉできてる!
じゅんさんも「これ、発想がすごい!偉い!」て感心しきり。

では次に参りましょうか~と、お会計をしてもらうと、
「料理の分は10%割引させてもらいました」って。
「え??クーポンとかもないのに、何でですか?」と訊くと、
「気持ちです」やって。

いやー、気持ちまでサイコーの店でした(笑)!!
ご馳走様でしたーー!!


最後にいつものおやじギャ句
「ひな祭り 旨すぎ!鶏の ももに絶句」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


とりくら
京都市中京区錦小路烏丸東入ル すぎむらビル1F [地図]
075-213-5859

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんボクちゃんあっこじゅん
【お支払い】19450円(フード10%OFF)/6名
【お邪魔時間】1時間40分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

ほんとに 良いお店でしね~
スタッフさんみんな若いのに親切、丁寧そして笑顔。
今回も焼き奉行のお陰で美味しく食べれました。

大ちゃんと私はすっかりボクちゃんワールドにはまり
こんなにおおうけしたのは久しぶり。
また、一緒に呑みたいかわいいおじちゃん♪でした。

でも、ボクちゃん 酔っ払っておもいきり転んでたけど
怪我なかったかな~~?
【2010/03/05 13:56】 URL | あっこ #- [ 編集]


自分が行かない時のよさげなお店って余計に美味しそう

【2010/03/06 06:56】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]

良かった~
ホントに、いいお店でした。個人的に行ってみたいと思います。
【2010/03/08 01:07】 URL | ミニスカブーツ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/544-95ea5f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

