プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【おすすめ店】麺や高倉二条
【2010年03月02日(火)UP】
<おすすめの店紹介(101)>

また出遅れてもた。

以前行ってあまりの行列に諦めたラーメン屋サン。
今日のランチでリベンジしようと決めてたのに…。
開店時刻には店の前に着いてるはずやったのに…。
だいたい、洗濯モンを溜めすぎやねん(笑)。

でも今日は休日。
別にこの後予定があるわけじゃないし、
エエわい、ナンボでも待ったらぁ~~!(笑)


『麺や高倉二条』/高倉二条

麺や高倉二条

と腹をくくって、クロテン号で店の前を通ってみると待ち人4名。
お、思ってたより少ないやん!
ここ、ダルマッシュダルマッシュが教えてくれたつけ麺が美味しいという店です。
急いで近くの100円Pに停めて戻り、最後尾に並びました。

でも、こっからが長かった。
外からは中の様子がほとんど見えないので、
中の客に「早よ食べて」とニラミを利かせることもできず(笑)、

麺や高倉二条

ただただ、排気口から漂う豚骨スープのイイ香りに、
グーグー腹を鳴らせて待ってるしかありません。

で、やっとスタッフさんが「お待たせしましたどーぞ!」。
このスタッフさん、次の客を呼びにくる度ヤカンを持ってはる。
ついでに表の花に水やりでもするんかと思いきやそうでもない。

麺や高倉二条

ま、そんなことより腹減った~、と店内へ。
ほ~、カウンター席が9つだけなんですね~。

麺や高倉二条

不得手な自販機で食券を買って着席。

麺や高倉二条

カウンターには胡椒などの調味料はもちろん、
紙エプロンまで用意してあります。

麺や高倉二条

あ、このヤカン…!
中にはお茶が入ってます。
そっか、客が変わる度に交換しはるからヤカン持ってはったんや~。

麺や高倉二条

で、思ったより早く出来上がって来ました!

麺や高倉二条
麺や高倉二条
▲チャーシューつけめん(980円)

おおー、これですかーー!

麺や高倉二条

全粒粉麺はそばのような色。
断面も四角形やし…、いや~これはそばですよ!(笑)
つけ麺は2玉分あるので結構な量です(1.5玉の「小」もあり)。

麺や高倉二条

負けじとでっかいシナチクも存在感充分!

麺や高倉二条

負けじとチャーシューもスープの中にゴロンゴロン!
すべてがビッグ&グッテイスト!

麺は冷たく魚介豚骨スープは熱い、いわゆるひやあつです。

一生懸命食べていると、2つ隣に座ったおじさんが店員さんに
「生姜麺って生姜風味キツイ?」って。
そう、「生姜麺」気になってたんですよね~。

麺や高倉二条

「いや、それほどでもないですよ」
「じゃあ、それで」

ほどなく出来た生姜麺を覘くと、これが真っ白。
おじさん曰く、「のど越し良くて稲庭うどんみたいやわ~」って。

…ここはホントにラーメン屋ですか??(笑)

で、最後にスープに割り下を入れてくれはります。

麺や高倉二条

いやいや、健康的で旨いつけ麺でした。
ご馳走様でしたー!
さ、帰って部屋の掃除しよ~っと(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「割り下で 今日のランチは おワリまシタ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


「またお願いします!」とスタッフさんの声を背に店を出ると、
表には10人以上の行列ができてました。

が、並ぶ方向が逆だったらしく、
スタッフさんが慌てて出てきて正しい列へ皆を促してました。

麺や高倉二条

ヤカンを片手に…(笑)。


麺や高倉二条
京都市中京区高倉二条下ル東側 [地図]
075-255-9575

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
あれっ!?

おやじギャグも 掃除したんですか?
【2010/03/02 12:20】 URL | タツ兄 #- [ 編集]

こりゃ
僕も生姜メン頼みにいかな

稲庭うどん大好きやし(笑)
【2010/03/03 06:50】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/541-314c71cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

