プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【1次会】居酒屋よしみ
【2010年02月27日(土)UP】
1次会/02月24日>

しかし今夜はホンマ天気もいいし暖かいし、
ハシゴ族の私達にはサイコーの水曜会日和ですね~!

っと、うきうきのステップで今夜の1次会へ!


『居酒屋よしみ』/河原町三条

よしみ

選んだ店はココ、くじら料理が評判の老舗居酒屋サンです。
大ちゃん大ちゃんは2度ほど来たことがあるらしいけど私は初めて。
楽しみだ~!!

よしみ

店に入るとカウンターにお客さんがズラリ。
おおーやっぱり人気あるんですね~。

奥の座敷に通してもらい、まずは乾杯から!!

よしみ
▲ハイボール(400円)、菊水ふなぐち(600円)、にごり酒(550円)
よしみ
▲付き出し

じゃあ食べものを。
壁に季節感あるメニューがいろいろ並んでます。

よしみ

「何かリクエストありますか~?」と皆に訊くと、
ムッシュムッシュが「この店ではくじらでしょー」
ガイオガイオも「くじらの生モンが食いたい!」
うんうん、やっぱりそーやんね!

よしみ

さすがにくじらメニューも色々あります。
うーん、よぉわからんからとりあえず「くじらサービスセット(3000円)」を2つ注文。
「ステーキ」か「カツ」が選べるので1つずつにしました。

と、店員さんが「あと、くじらでしたら…」
ほお?
「いわしくじらの上刺身というのがお勧めです。年に1頭入るか入らないかの貴重なくじらなんです」

へえー、そりゃイットかなあかんでしょ~!
てことで、それも2人前お願いしました。

よしみ
▲はなくじら、千切ベーコン

で、まずはセットのはなくじらと千切ベーコンが来ました。
はなくじらっておばけとも言ってくじらの尻尾の皮らしい。
少し歯ごたえあるこんにゃくみたいな感じで味はほとんどないです。

よしみ
▲くじらのステーキ

次にセットのステーキが来ました。
ミンククジラのお腹部分の赤肉だそう。
うん、想像通りの色と香りと歯ごたえと味です。

よしみ
▲くじらのカツ

そして、カツが登場。
小学校の給食のより5倍くらい分厚くて旨い。
やっぱりくじらはカツにするのが一番旨いんかな~。

で、「お待たせしましたー。上さしみです~」

よしみ
▲いわしくじらの上赤肉さしみ(1500円)

これ、長いこと冷凍してあったようでむちゃ水っぽいなぁ。
年に1頭、って何年前に上がったくじらやろ?(笑)

「お待たせしましたー。セットの刺身盛り合わせです」

よしみ
▲くじら刺身盛り合わせ

しかしなんでこんな順番で出てくるのかなぁ。
揚げ物のあとに生ものって、旨いもんも旨くなくなるよ(笑)。

と、ponkichiポン吉が到着して再乾杯。

よしみ
▲高清水(500円)
よしみ
▲はも骨せんべい(500円)、ちくわ天ぷら(400円)

この2品はフツーのとちょっと違って旨いです。
くじらにこだわりすぎたのが悪かったんやな。

よしみ
▲砂ずり塩焼き(300円)

最後に選手くん選手くんが注文した砂ずりを。
うん、やっぱりここ、一品モンはかなり旨い。

んじゃ、そろそろ次に行きましょうかー!
ご馳走様でした~。

次の店は先週、皆で行ってみよー!
と盛り上がった"あの"ファミレスですよ~!
水曜会でファミレスって…どーなることやら…ナハハ。


最後にいつものおやじギャ句
「クジラ肉 生もの避けたら しクジラず」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


よしみ
京都市中京区河原町三条1筋上ル恵比須町 [地図]
075-252-4110

【参加者】ヒノッチponkichiガイオムッシュダルマッシュ大ちゃんたまちゃん選手くんほーちゃん
【お支払い:27300円/9名】
【お邪魔時間】1時間40分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

鯨ダメでしたか!?
(>_<)

おでん 食べてないですね? ここののおでんは鶏ガラ出汁で 少し濃いですが なかなかですよ!
あと 鉄板の上で作る出し巻きがフワフワで好きです!
【2010/02/27 14:45】 URL | タツ兄 #- [ 編集]

そうでしたか…
タツ兄のコメントにもありますが、真夏でもいただける
おでんは、よー味がしゅんでて美味しいですよ。
好きなのはスジすが、トロットロに柔らかく煮えてます。

お刺身は解凍に時間が掛かったんでしょうかね…
今度もし行く機会があったら、竜田揚をお試しください。
【2010/02/28 12:30】 URL | ショージン #- [ 編集]


>タツ兄、ショージン

いえ、ダメじゃないですよ~!
鯨の刺身がイマイチだっただけです。
はい、次はおでんや竜田揚を食べてみます!
【2010/03/01 12:23】 URL | ヒノッチ #GT.vBoj2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/538-e8ec394e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。