プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】串虎
【2010年02月19日(金)UP】
1次会/02月17日>

では!今夜の1次会の店へ!

住宅街の細いくてわかりにくい路地を入ったトコにあるその店は、
有名人も多く訪れ、週末はいつも予約で満席という人気なんです。


『串虎』/西院

串虎

「串虎」という店名なので串屋かと思いきや、
鶏の「ちゃんこ」と「すきやき」の2枚看板のお店。
いや、2枚看板と言うよりメニューはその2つだけなんですよね(笑)。

串虎

私の知り合いにこの店の常連サンがいて、
以前連れて来てもらい、その素材の良さに感動!!
いつか水曜会で…、とずっと思ってて今夜やっと実現しました。

ここからじゅんじゅんさんと、初参加のヤンチヤンチが参加し今夜のメンバーは10名に。
なのでちゃんこととりすきを5人前ずつ予約しました。

串虎

左がちゃんこ組、右がとりすき組のテーブル。
私は右へ。座るとすぐとりすきの鶏が来ました。

串虎

おーーいろんな部位が盛ってますね~。
しかも見た目でわかるそのぷりっぷりっさ!

串虎

野菜も登場し、勢ぞろいしたトコでここのママが、
「邪魔やろけど堪忍してや」とテーブルの端に座り、
ちゃんこととりすきを作り始めてくれはりました。

串虎
▲ちゃんこ鍋

で、ここで瓶ビールで乾杯!
いやー、楽しい宴になりそうですよ~!

串虎

と、登場したのが鶏のたたき。

串虎

こりゃ旨そうだ!と箸を伸ばそうとすると、

串虎

「はい、皿出して。ひとり3切れずつあるしね」
と、これまたママが取り分けてくれはる。
おーー、いたれりつくせり殿様気分!(笑)

このたたき、もっと歯ごたえあるのかと思ったら柔らかい。
しゃきしゃきの九条ねぎとの相性バツグンです。

串虎

たたきを食べ終わる頃、とりすきも出来上がってきました。
「じゃあ、みんな卵を割ってね。1つじゃ足らんよ2つずつ」。
ママのこの計ったかのようなタイミング!完璧です。

串虎

この卵もエエやつですね~。

「はい、じゃあこの辺りは出来たから取ってね」
「いただきまーす!!」

いろんな部位を取って、卵にからめて食べると、
旨ーーーーーい!!

身はこりこりでジューシーやし、産道も珍味。
肝もたまひももすんごい濃厚。
これはクセになる旨さやーー!

串虎

で、タツ兄タツ兄が焼酎を頼むと、
「グラスにする?一升瓶にする?」とママ。
「じゃあ、一升瓶で」と答えると、
「もし飲みきれなかったら、その分店で買い取ってあげるし」やって。
ほんま、すごいイイ店ですね~!

さて、ちゃんこ鍋はどないやろ?
ちゃんこ組のあっこあっこに聞いてみると、

「最初からお鍋に入ってたじっくり煮込んだ玉ねぎが美味しい!
さらに太くて立派な葱からの自然な甘みが出ていて鶏肉とよくあってます」

そうなんです。
ここ、肉もそうやけど、野菜にもむっちゃこだわってはるんです。
なので、ママの気に入る野菜が取れない間は店を閉めはるんです。
なんとその期間、半年間!!
1年の半分しか開店してないんですよね~ここ(笑)。


そしてちゃんこ組には最後のご褒美が。

串虎

こんなに綺麗な霜降りの牛しゃぶがひとりに1枚ついてます!

串虎

で、〆。

とりすきには中華そば、ちゃんこはぞうすい。
すき焼きの後って、たいがいうどんか米やけど、
この中華そばがむちゃんこ合って旨いんです!

串虎

最後にデザートも出してくれはってご馳走様。
メニューには金額が書いてないので、超気になってた会計ターイム!

飲み物は他にビール10本ほど…、

で、ひとり5200円でした!

いつもの水曜会の1次会としては高めの金額やけど、
これだけのものを頂いてこの金額はかなり安い!!

いやー大満足でしたねー!

え?一升瓶の余りは買い取ってもらったかって?

はい、みんなでぜーんぶ、飲み干しましたー!(笑)

ちなみにココ、ちゃんこは2人から、とりすきは3人から予約でき、
とりすきは1日9人前まで、だそうです。

じゃ、次へ参りましょう~。
ご馳走様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「とりすきが 旨くて皿に とりすぎや」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


串虎
京都市右京区西院北矢掛町 [地図]
075-314-5021

【参加者】ヒノッチガイオヒノッキダルマッシュタツ兄大ちゃんニッシーヤンチあっこじゅん
【お支払い:52000円/10名】
【お邪魔時間】1時間40分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
ちゃんこ組から追記
すき焼きの〆は中華そば
ちゃんこの〆はうどん
そしてそのあとのちゃんこのお出汁を使って
最終の〆でぞうすい(全員分)です。
なのでもう、お腹パンパン!!でした。
【2010/02/19 13:47】 URL | あっこ #- [ 編集]


久々の出席で楽しかったし イイお店で美味しいかったです

ヒノッチありがとう
【2010/02/19 22:31】 URL | タツ兄 #- [ 編集]

旨いし安いし
イヤー楽しかった
美味しかった

最後の内緒のアレなんか堪らなかった
こういう穴場に行けるのが水曜会の楽しい所

今度は家族で行こうと考えてますが
ちゃんこにしようか、鳥すきにしようか悩み中

でも鍋もので一番好きなのが鳥すきだから
8対2で鳥すきなんですが
【2010/02/20 07:22】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]

500回おめでとうございます

そういえばこの回がちょうど500回でしたね


遅れてスイマセン



改めて500回おめでとうございます

1000回の時は盛大に祝いましょう。
【2010/02/22 07:35】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


>あっこ

あ、うどんを忘れてたね…。
フォローあんがと!

>タツ兄

久しぶりにタツ兄ワールドが見れてオモロかったです!(笑)
また、タツ兄の顔を覚えてるうちに参加してくださいね~!

>ダルマッシュ

500回のお祝い有難うございます!!
1000回は、来年の7月くらいかな?
「盛大なお祝い」楽しみにしてます!(笑)
【2010/02/22 16:02】 URL | ヒノッチ #GT.vBoj2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/530-5f2ac97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

