プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】太郎屋
【2010年02月13日(土)UP】
1次会/02月10日>

今夜の水曜会はダルマッシュダルマッシュの企画。

その1次会は太郎屋サンという和食の店。
ダルマッシュ曰くこの店を選んだワケは、
とあるグルメ情報誌の表紙をここのコロッケが飾ってたそうで、
「1回食べてみたい!」と思ったからだとか。


『太郎屋』/四条新町

太郎屋

おお~趣あるイイ感じの店構え。
じゅんじゅんさんと合流して店内に入るとむっちゃ賑わってる!
すごい人気やな~。

太郎屋

で、2階の座敷に通されました。

んじゃ席についてとりあえず飲み物を…。
と、じゅんさんが「私、生ビールをください」
じゅんさんは1杯目を飲むの異常に早い(笑)ので、
「じゅんさん、どーせ2~3分で飲み干してまうんやし2杯頼んどき~」
と言うと、
「そーしまーす!」
「あはは、ついに、その大技が出ましたか~!」と大ちゃん大ちゃん(笑)。

実はじゅんさん、この店に以前からよく来てたらしい。
「ここの生ビールがおいしいんですよ!」
そうなんや~。じゃあ2杯でも足りないデスカ?(笑)

太郎屋
▲サッポロ生(530円)、酎ハイ(450円)

というわけで、人数は5人やのにグラスは6個で乾杯!(笑)

太郎屋

とりあえずコロッケを注文して…、後は何しよ?
じゅんさん先輩に訊くと「何でもおいしいですよ」
と言わはるのでテキトーにいっときました。

太郎屋
▲青菜とお揚げさんの炊いたん(450円)、法蓮草と焼しいたけの柚香和え(?円)

まずはお惣菜から。
うん、旨ーい。どちらも優し~いイイ味です。

太郎屋
▲お造り盛り合わせ(?円)

今日の造り盛り合わせは、かんぱち、備長まぐろのづけ、鯛の昆布〆。
かんぱち新鮮やし、づけもバリバリ旨い!サイコーやぁ!!

太郎屋
▲辛みそきゅうり(450円)、蛸ぶつ(650円)

と、さーりさーりと、少し遅れてponkichiポン吉が登場し再乾杯!

太郎屋
▲ゆう穂(750円)

これで今夜のメンバーが揃いました。
しかしみんなと話してるとオモロイわ~。
毎週毎週の水曜会やけど、話題は尽きることはありません。

で、ダルマッシュお目当てのコロッケが来ましたよ~。

太郎屋
▲太郎屋風ポテトコロッケ(680円)

うん、これまた旨い。
チョコレートみたいな濃い色のデミソースがええ味です。
いや~、ここ、ホンマいい店ですねー!

太郎屋
▲カキフライ
太郎屋
▲地鶏の唐揚げ甘酢ソース(750円+α)、地鶏の塩焼き(750円+α)

それにココ、何がイイって、例えばさっきのコロッケ。
注文の際、「1人前何個ですか?」と尋ねると、
「3個ですが、何個でもお請けできますよ」と、
好きな個数をお願いすることができるんです。

だから、カキフライや鶏はお言葉に甘えて
全部人数分の7個ずつにしてもらいました。
これ、嬉しいサービスですよね~。

いやー、ほんまいい店。繁盛するのわかるわ~。
じゃ、2次会へ向かいましょう~!
ご馳走様でした!!


最後にいつものおやじギャ句
「太郎屋で いろんな事を 語ろうや」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


太郎屋
京都市中京区新町四条上ル東入ル [地図]
075-213-3987

【参加者】ヒノッチponkichiダルマッシュ大ちゃんさーりじゅんくまちゃん
【お支払い】19980円/7名
【お邪魔時間】1時間30分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
この写真家は
僕の心を揺り動かしたのは

ハリー中西氏

関西を代表する料理写真家
”巨匠ハリー”とも呼ばれているようです。
【2010/02/14 09:46】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


ハリーさん、
お料理写真家さんでは有名ですよね。
【2010/02/14 11:14】 URL | まる #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/524-c7064769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

