プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【おすすめ店】ラーメン こぶ志
【2010年02月02日(火)UP】
<おすすめの店紹介(91)>

元旦に実家でヒノッキヒノッキに、
「今年は『つけ麺』を攻めてみよっかなー」と言うと、
「なら、三条御前のこぶ志に行っとかなアカンで~」と。
「ほぉ。何を食べたらエエん?」
「とりあえず"限定"を食べてみれば?」


『ラーメン こぶ志』/三条御前

こぶ志

ってことで1月30日(土)にやって来ました~!
開店5分後の11時35分に突撃~~!!

こぶ志

お~~、既に4人のお客さんが入ってはる。

ご夫婦らしき2人が、
「ツケドロ十五号1つと塩系ラーメン1つください」
と注文。
この何とも変わったネーミングの「ツケドロ十五号」ってのが1月の限定つけ麺。

と、店の大将が、
「塩ラーメンは少し時間かかりますが…」
どうも先に入ってた客はみんな十五号を頼んでたようで、
十五号は先の注文と一緒に作れる感じ。

「どのくらいかかりますか?」と奥さんが訊くと、
「5~6分はかかります」
「5~6分?!なら、全然かまいません(笑)」

じゃあ十五号は一体何分で出てくるんやろ(笑)。

こぶ志

私も勿論十五号を注文。
すると大将、「ちょっと時間かかりますが…」
あ、私のは先の分に合流できなかったんやね(笑)。

こぶ志

それと、昼限定という「お稲荷さん」を一緒に注文。

こぶ志

しかしカウンター越しに、調理しはるのを見てるの楽しいですよね~。
これ見てたら待ってる時間も苦にならないし、
見られてるほうもエエ緊張と気合入るやろし一石二鳥。

私の母方の祖父は石川県で寿司屋を経営してて、
「板前にとって板場は檜舞台や」と常々言ってました。
うん、まさに"舞台"なんやろな~、と思って聞いてましたが、
改装の際、カウンターの中にホンマに檜舞台を作ったんです(笑)。

米八

そんな血を引いてるから、私も目立ちたがり屋なのかもしれません(笑)。

その祖父には「得意先と同じだけ仕入先を大切にしろ」とか、
「な~んも言わんとちゃ~んとやれる無言実行の男になれ」とか、
商売や人生の色々な事を教えてもらいました。

で、十五号が出来上がってきました~!

こぶ志
▲ツケドロ十五号ぬくあつ祝膳(900円)

おお~旨そう~。

こぶ志

このつけ汁が変わってる。
スプーンですくってみると、

こぶ志

ねっとりドロドロ!こりゃスゲーー!
最後までアツアツ濃厚なスープはラー油がピリっと効いてて旨~っ!
今まで食べたことのない味やわ、これ!

この丸いのは白玉団子で、餅のような食感。
白濁色のスープ、1月限定、祝膳…、
これは雑煮をイメージして作らはったに違いない!

こぶ志
▲お稲荷さん(2個/150円)

この稲荷もむちゃ旨!
中にゴロンと入ってる「塩釜チャーシュー」がエエわ~!

いやーー旨かった!
こうなると2月の限定も楽しみやな~。
ご馳走様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「お雑煮を 食べてごらんよ 旨ぞうに」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

ラーメン こぶ志
京都市中京区三条御前下ル 川島ビル1F [地図]
075-841-9419
http://www.kyoto-kobushi.com/

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

こぶ志さん、らーめん好きの間では超がつくほどの有名店ですよね!

こちらの大将さんほんとラーメンに対する情熱がすごくって、
お話を聞いててもめちゃ楽しかったです。

ところでお写真をみて気になってたんですが、
この白いスープは白味噌?酒かす??
でもラー油って書いてるから坦々麺みたいなゴマペーストっぽいのかなぁ。
何味だったのかすんごい気になります。
【2010/02/02 12:57】 URL | まる #- [ 編集]


>まるちゃん

おそらく白味噌も酒かすも入ってると思います。
ラー油はピリ辛のアクセントと共に、
おめでたい「紅白」の意も含まれてるかも…。
【2010/02/02 13:24】 URL | ヒノッチ #GT.vBoj2 [ 編集]


おー!酒粕に白味噌!!
めちゃ好みの1杯そう・・・

こりゃ行っとかな!と思ったら「1月」限定だったんですね・・・
ショック(TωT)

この気持ちを、2月から限定で始まった
しゃかりきの味噌焼ラーメンで収めたいと思います。
(しゃかりきの焼ラーメン好きなので)
【2010/02/02 14:11】 URL | まる #- [ 編集]


あ!よく見たら情報先、今年じゃなくて去年の2月だった・・・

ほよよ~、このラーメン食べたい熱どこで発散しよう(;´ω`)
【2010/02/02 14:17】 URL | まる #- [ 編集]


>まるたん

あはは
んじゃ、明日の水曜会の3次会で、一神堂行っとく?(笑)

【2010/02/02 14:29】 URL | ヒノッチ #GT.vBoj2 [ 編集]


んおー、一神堂ありですね~!

ラーメンまで行けるように、朝昼調節しなきゃ(^ε^)♪
【2010/02/02 16:15】 URL | まる #- [ 編集]


ええな一神堂

昨日お飲み歩いたんで今日はいけませんので
楽しんで来てください

因みに昨日、
僕は「高倉二条」でラーメンを食べました
【2010/02/03 07:14】 URL | ダルマッシュ #- [ 編集]


>ダルさん

おおー高倉二条サンも以前から気になってる店なんですよね~。
また情報、お聞かせください!!

今夜は、一神堂サンまで、
胃と酔いが持つかなあ~~?(笑)
【2010/02/03 14:16】 URL | ヒノッチ #GT.vBoj2 [ 編集]


>ヒノッチ

『高倉二条』はつけめんがお勧め
美味しいよ
11時開店やから
開店すぐなら並ばずとも入れるかも?

それに、ここなら平日でも行けるんちゃう?



それと河原町丸太町なら
最近できた

『つけ麺専門 久保田 北店 』
も、ありちゃう?

僕は行った事無いけれど評判は中々よさそうやし


http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26014183/
http://ginjou.blog.shinobi.jp/Category/0/
【2010/02/03 16:04】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/512-f190f1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

