プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【0次会】三条やきとん道真酒店
【2010年01月28日(木)UP】
0次会/01月27日>


いや~慣れん。

こう毎日寒いと、この寒さに身体も少しは慣れてもイイはずやん。

やのに、慣れんもんですね…。

とブツクサ言ってても始まらない。
でもどんだけ寒くても、水曜の夜は水曜会が始まるよ~!


『三条やきとん道真酒店』/京劇会館

三条やきとん

河原町三条の1筋南にあるこの店が今夜の0次会
確かここ以前は電気屋とゲームセンターやったよなぁ。
いつの間にか、こんな飲み屋さんに変貌してました。

三条やきとん

中はカウンター席がずらり。
2階には50人まで入れる座敷席があるそうです。
しかし、すごい量の酒の瓶が並んでますね~。

三条やきとん
▲生中(514円)、付き出し

ガンガンのB'zのBGMの中(笑)、まずはビールで乾杯!

三条やきとん

じゃあ何つまむ?と訊くと、あっこあっこがかばんをゴソゴソ。
いつものよに印刷してきてくれたクーポン券を取り出して、
「ブタセイロが1人前5円になります!」って。

三条やきとん

おお~そりゃお得やん、それイットコー!

ん?でも「ブタセイロの注文は2人前から」って書いてある。
スタッフさんに訊くと「1人前714円+5円」で注文可らしい。
ん~、まいっか~、で注文。

三条やきとん

鍋の水が沸騰したトコで、せいろを乗せはりました。
この状態で7~8分待つそうです。

と、大ちゃん大ちゃんが「ここの電気、瓶ですわ」

三条やきとん

ほんまや、オモロ~。
そいえばメニューの表紙も瓶の絵がずらりやったなぁ。

で、セイロが出来上がりました~。

三条やきとん
▲京もち豚のセイロ/2人前

おおー旨そ~。

三条やきとん

この酢がベースの特製タレでいただきます。
ん~、結構酸っぱいタレやけどなかなか旨い。

三条やきとん
▲ガツ刺(682円)

セイロが出来上るのに時間がかかりそうだったので刺しを注文。
ほんとは「コブクロ刺(504円)」を頼んだんですが、
「今日はいいコブクロが入ってないんです」と店主さん。
おおー、このこだわりがイイっすね~。

で、このガツがむちゃ旨い!
実はこの店、平林亭系列らしいんです。だからですね~。

じゃあ、そろそろ次に行こーか~?

と、あっこが「アレ、気になりません?」と指差す先を見て、
「うん、アレやろ。俺もどういう意味かずっと考えててん」

アレとは厨房に貼ってある1枚の紙。
スタッフに向けてのものなんですが、その中にこう書いてあるんです。

『料理を運ぶのは仕事ではありません。』

コレ、どういうこと?(笑)

帰りにスタッフさんに、
BGMはいつもB'zなのか、は尋ねることが出来ましたが、
コレについてはよぉ聞けませんでした(笑)。

んじゃ次へ!ご馳走様でしたーー!

ちなみにBGM、いつも店主さんの趣味で変えるらしく、
先日はマイケルジャクソンだったそうです(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「ブタセイロ 時間が来るまで 蓋せいろ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

三条やきとん


三条やきとん道真酒店本店
京都市中京区河原町三条下ル大黒町 京劇会館1F [地図]
075-231-8589

【参加者】ヒノッチ大ちゃんみよしんあっこ
【お支払い】6703円/4名
【お邪魔時間】45分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
僕なりの斟酌ですが
>『料理を運ぶのは仕事ではありません。』

運ぶ"だけ"が仕事ではありません

ってことじゃないですかね?

つまり料理の説明や
提供するお客さんに笑顔で接するとか
気配りを行き届かすとか等々
【2010/01/29 07:02】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/507-0f87f465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

