プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【おすすめ店】大詔閣 河原町店
【2010年01月26日(火)UP】
<おすすめの店紹介(89)>

昨日の続きです。

「きやまち屋」サンを出て、待ち合わせ場所で合流。
「何が食べたいですか?」と訊くと「辛いもの」。
「焼肉でもいいですか?」と訊くと「辛いなら」。
おー、そんなに辛さに飢えてるんデスカ!
ならここの辛さで飢えを癒してくだされ~!!


『大詔閣 河原町店』/河原町三条

大詔閣

三条の1筋南を、西木屋町から西へ少し入った北側。
かなり前にもちらっとこの店のことを書いたかもですが、
ここのタレが辛くてサイコーに旨いんです!

大詔閣

ここ河原町店は、カウンターのみ。
本店は千中にあり、料亭のような綺麗で大きな店なんです。

入店時はまだ時刻は早めなのでお客さんもまばらでしたが、
どんどん増えて行ってほどなく満席になりました。

お互い生ビール(500円)で乾杯して、
つまみにユッケともやしナムルを。

大詔閣
▲ユッケ(820円)

う~ん、程良いサシが綺麗です。
ここのユッケはいつ食べてもほんま旨んめ~~!

大詔閣
▲もやしナムル(380円)

で、このもやしの上に載ってるのがココ特製の辛味噌。
この秘伝の味噌が何につけてもよく合うんです。

では肉もイットキましょう!
まずはテッチャンからお試しあれ!

大詔閣
▲テッチャン(630円) ※写真は2人前

焼肉を頼むと「辛さは?」と訊いてきはります。
肉の下味タレの辛さことですが、「普通」でも結構辛めなのでご注意を。
もちろん我々は「辛めで」勝負!!
なんてったって飢えとりますから~!(笑)

大詔閣

そして、どれも1人前が結構ボリュームあるので、
少なめに注文しといて追加、追加がいいですよん。

大詔閣

で、これが付けダレ。
この真ん中にちょこっと沈んでる固体的なのが辛味噌です。

こんな辛さじゃ足りぬ~!という方も大丈夫。
カウンターの2~3箇所に置いてあるこの壺を探してください。

大詔閣

これに辛味噌が入っているので、
思う存分好きなだけ足しちゃいましょう~。

大詔閣
▲カルビ(870円)、ウルテ(630円)

もうね、この辛味噌を付けダレに溶く、ってイメージじゃなく、
焼いた肉でこの辛味噌を巻いて食べる!でお願いします。
噛めば噛むほど辛味がジュワジュワ!もうサイコーー!

大詔閣

さっきも言いましたがココの本店は立派な外観。
その本店が移転する前(今のトコの3~4軒西)の、
冷房もない小さ~な店の時からココのファンなんですよね~。
以来どれだけ旨い焼肉屋を見つけてもココだけは別格。
この特製タレは一生ヤミツキ、ベスト&オンリーワン!

ホントは、このタレにご飯!と行きたいトコですがグっと我慢。
だって我々には「次」がありますから~!(笑)
今夜もハシゴしまくるでーー!


最後にいつものおやじギャ句
「大詔閣 あまりの辛さに 大驚愕」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

大詔閣 河原町店
京都市中京区河原町三条1筋下ル大黒町 [地図]
075-212-8929

ご意見、ご質問、などメールは、hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
本店を調べたら
本店は西陣京極にあるんですね
という事はあの辺りは知られざる焼肉激戦地と言う事ですね
京都は奥深い

話は変わりますが
昨日たまたま入った居酒屋のマスターがお釜さんだったので
きっと、タツ兄が行ったらはまるだろうから今度お会いしたら言いますね

それともはまるのはガイオ兄さんか?
【2010/01/27 06:12】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]

あざぁ~っす!
>ダルさん
ぜひとも!!!ハメる…いや、ハマる経験をさせてください(ノ*゜▽゜)ノ

え~~~(*゜▽゜*)
私の師匠は先斗町のバー「我留慕」のマスターでありまして…それは洗練されたモーホー( ̄▽ ̄;)!でいらっしゃいまして………今度一緒にイキましょうねぇ~
【2010/01/29 15:50】 URL | ガイオ #- [ 編集]


>ガイオ兄さん

うぉ~~~我留慕懐かしい~~~!
たまに行ってたし~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さすが兄さんでございます!
マレーネデートリッヒ(?)が好きなマスター。
男のままでも結構男前やのにね~もったいない(笑)
【2010/01/29 17:16】 URL | ゆきやん #- [ 編集]

さっすが妹!
>ゆきやん
我留慕のスマター…いや、マスター男前やんなぁ~(≧◇≦)!
店に行き始めたんは20数年前なんやけど…あの頃は、お互いピチピチどした(^_^)(^_^)/ …いや、お肌が…
今度一緒に行こうゼィ~~~

それにしても…ゆきやん?私と同じくiPhone持ちになったて?
確かにっ!!!取説ナスやし…戸惑うわなぁ(@@;;;)?
しっかぁ~しっ!一週間位で…あるとき突然開眼するでぇ(⊙o⊙)
そう、目の前がパァ~~~っと開くように…って…ソコは開かんでエエヽ((◎д◎ ))~
【2010/01/30 10:06】 URL | ガイオ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/506-4426f9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

