プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】鉄板焼 侘家三昧
【2010年01月15日(金)UP】
1次会/01月13日>

水曜会の開催って北は北山から南は京都駅まで。
基本、地下鉄沿線を軸に開催場所を決めているので、
そのちょうど中心の三条や四条で集まることが多いんです。

でもやっぱりこう寒いと、人は南へ向かうんでしょうね。
今夜は水曜会最南端、京都駅での開催です。


『侘家三昧』/京都駅みやこみち

侘家三昧

元は近鉄名店街だったのが、2008年10月9日に「みやこみち」としてリニューアル。
居酒屋やカフェはもちろん、コンビニや本屋など40店舗ほどが連なってます。

今夜はその中の鉄板焼屋サンをチョイスしてみました。
以前、裏水曜会で先斗町の串カツに行った店の同系ですね。

侘家三昧

鉄板を囲むカウンター席はすでに満席。
表で待ってはるお客さんもいました。
よぉ流行ってはんな~。

で、我々は奥の座敷へ通されました。

侘家三昧
▲IL PREFERITO(2500円)

席にはすでに大ちゃん大ちゃんがいてはり、
くまちゃんくまちゃんゆみちゃんゆみちゃんさーりさーりも次々到着。
では席についてまずは乾杯しましょう!

今夜初参加のほーちゃんほーちゃんに「初めまして~!」。

侘家三昧
▲エビス(630円)、プレミアムモルツ(630円)

この店、生ビールはエビスかプレミアムしかない。
ので、大ちゃん、
「麦芽100%系ばっかりですやん!」ってなぜか怒ってはる(笑)。

侘家三昧
▲付き出し(380円)、やみつきキュウリ(380円)

では、メニューの「お勧め」を中心にテキトーに注文しますね~!

侘家三昧
▲博多名物 串ホルモン(1本230円)

まずはコレ!(らしい)
ホソ串を煮込んだもの。しかしでっつい皿やな~。

侘家三昧

うん、なかなか旨い!
ダシをめいっぱいスプーンでかけて食べたら尚イイ。
そんな上等なホソでないやろけど旨い食べ方ですね、これは。

侘家三昧
▲今治名物 今治焼き鳥/鶏肉ミックス(1人前690円) ※写真は2人前

次はコレ!(らしい)
むっちゃいい香りしてる~!

鉄板焼屋で焼き鳥?!って思うトコですが、
今治市民はせっかちな人が多いので、
焼き鳥を早く焼くため鉄板で調理するんだとか。

タレも3種(みそダレ、醤油ダレ、あまダレ)から選べたので醤油ダレに。
これがエエ味!ビールに合う味です。

と、ゆみちゃんに「首肉んとこ食べた?」と訊くと、
「え?首肉も入ってるんですか?!」
そうそうこれ、もも、かわ、首肉の3種のミックスやてよ。
「わーー首肉大好き!どれやろ~」
って、これかなこれかな、って食べはるけど「ぜ~んぶ皮です…」。
ほんまに首肉が好きなんかいな(笑)。

侘家三昧
▲侘家名物豚バラポン酢(590円)、チーズのカリカリ焼き(590円)
侘家三昧
▲ネロダヴォラ(3000円)、ハイボール(480円)

この店、料理もドリンクも注文してから出てくるのむちゃ早い!
満席やってのに凄いなぁ~と関心してると、
仕事終わりのあっちゃんあつごんが到着~!

侘家三昧

再乾杯したトコで今夜欠席のはずのショージンショージンが来はった。
「あれ?どーしたんですか?!」
「いや、ネドコを移動するのに近くまできたから覘いてみた」
「そーなんですか~!じゃ、一杯いっときます?」
「だから、飲酒になってまうから」
あ、そか。ショージンのネドコはマイカーやった(笑)。
で、「じゃ」と去って行かはった。

侘家三昧
▲山芋のふわふわ焼き(590円)

これ、ほんまふわふわで旨い。

と、大ちゃんが「エビス2つください」と頼むと、
「はい!エビチリ2つですね」とスタッフさん。
「いやいや、エ・ビ・ス!」
あはは、大ちゃんまた怒ってる?(笑)

侘家三昧
▲うきうき鉄板だしまき(690円)、九条葱の鉄板だしまき(790円)

2種のだしまきで〆て、じゃ次へ行きましょか!

と、初参加のほーちゃんが、
「私、明日早番なのでここで失礼します~!」って。
早番て朝5時半出勤らしい…。大変やね~。
んじゃ、お疲れ様!
今夜の「シサツ」でOKなら、また友達と参加してねー!(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「醤油ダレ 香りに思わず もうヨダレ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


侘家三昧
京都市下京区東塩小路釜殿町 京都駅みやこみち内 [地図]
075-672-2828

【参加者】ヒノッチ大ちゃんコロさーりあっちゃんゆみちゃんくまちゃんほーちゃん
【お支払い】24680円/8名
【お邪魔時間】1時間20分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
禁断症状
>再乾杯したトコで今夜欠席のはずのショージンが来はった。

ショージンさん
"飲みに行きたい病"の発作ですね(笑)

そろそろ御前五条に行きますか?
【2010/01/16 06:42】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/494-a2c90fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

