プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】無門
【2010年01月05日(火)UP】
1次会/12月30日>

皆様ご無沙汰しております。
ちょっとばかし、ブログも正月休みをいただいておりました。
今日からまた宜しくお願いいたします!

で、時は遡って昨年末12月30日の水曜日。
この日の水曜会は「忘年会」!
超年末やしみんなバタバタかな~と思い0次会は設定しませんでした。
たまにはゆーっくり1次会のみ、ってのもアリやん。

でもって2009年最後の水曜会の1次会に選んだのは、
2008年の水曜会ナンバー1に輝いた店「無門」サン。
まだここの辛鍋を食べてないメンバーもいるので、
是非今年中にもう1度無門サンへ、とずっと思いつつ、
こんな最後の最後になってしまいました。


『無門』/室町三条

無門

「みんなに食べてみて欲しい」との願いが通じたのか、
今宵の参加メンバーは17名にもなりました。
やっぱり鍋は大勢でつつくのが旨いですよね~!
んじゃ、4ヶ月ぶりの無門サンへGO!

無門

「こんばんは~」と長い廊下をズドーンと奥へ。
鍋は4つ用意してくれてはりました。

全員が揃ったところでルール説明。
「え~~、一番奥の鍋を『激辛』とします。
で、徐々に辛さを控えて一番手前を『ノーマル』とします。
なので好きな辛さの席にお座りあれ~」

全員が席についたトコで乾杯を。
あっこあっこがスパークリングを持ってきてくれました。

無門

ホンマは持込NGなのですが、電話で確認すると特別に許してくれはったそう。
では、今年もお疲れ様でしたーー!!の乾杯!!

無門

で、まずは付き出しが来ました。
てっぴの煮コゴリですね。

と同時に『ヘタレノーマル』班のタツ兄タツ兄が、
「こんなん持ってきたんですけど、よかったら」
と真っ赤なビンを手渡さはりました。

無門

ん?「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」?
なんですこれ?とビンの裏を見ると「食べるラー油」って書いてある。
え、このまま食べるのん?とチョコっと箸につけ舐めたら、カラーー!!
こりゃ辛い~!!と『激辛』班へパス。

するとゆきやんゆきやんけいちゃんけいちゃんが「こりゃ旨めぇ!」とパクパク食いだした。
そんなパクパク食うもんか?それ?
「私、煮コゴリ食べられないから、付き出しの変わりに丁度イイ!」やって。
さっすが激辛班に陣取るだけあるわー。

無門
▲ピッチャー(2940円)、赤ワイン(2520円)

で、ピッチャーが7~8杯空いたトコでようやく1品目が。
しかしみんな、付き出しだけでよぉそんだけ飲めるな~(笑)。

無門
▲お造り盛り合わせ(?円)

いやー、相変わらずここの魚は旨い!
市場が休みやから大したのがないんですが、
ってスタッフさんが言ってはったけどなんのなんの。

で、黒豚火鍋・辛(1人前/1890円)の登場です!!

無門

どーです、この白と赤のコントラスト!
バラとロースが織り成すグラデーション!
実に綺麗ですね~!!

無門

野菜も白菜でなくレタスっていうのがポイント。
しゃきしゃき旨いんです。
そして錦市場から仕入れるという特製の一味。
これを加えて好みの辛さに仕上げます。

ノーマル班はこんな色の鍋。

無門

これでもフツーに辛いんです。
で、激辛班はこんな感じ。

無門

おーい、マッカッカやん!!

こりゃソートー辛いっしょ?と激辛班の5人に訊くと、
「いやいやこれじゃまだまだ足りなんで、取り皿に『舞妓はん』入れてますよ」
「まじかいな?!」
「ヒノッチのにも入れてあげよか?」
無理無理、やめてー!(笑)

無門

最後にうどんで〆てご馳走様でした!

と、誰かが「2次会はどこですか?」。

え、あ、まぁ…、
ここでゆっくりしたらいいかな、と、ま、

「え?2次会予約してないんスか?」

え、あ、まぁ…、そうなんやけど…、スイマチェン…。

と、ここからみんな電話を取り出し、
17名が入れそうな店を次々当たってくれました。


が、「満席らしいです」「ダメです」…の返事ばかり。

ガビーン、どないしょー!


つづく…

のか?(笑)


最後にいつものおやじギャ句
「"舞妓はん" そこ入れないで マイご飯」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


無門
京都市中京区室町三条上ル [地図]
075-257-1718

【参加者】ヒノッチponkichiリュウサマベビスタガイオダルマッシュショージンタツ兄大ちゃんコロさーりあっちゃんけいちゃんあゆぷゆきやんあっこじゅん
【お支払い】90900円/17名
【お邪魔時間】2時間05分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント

あっこちゃんはいつも気がきくね

年下だけれどいつも勉強になります
美味しかったです。
【2010/01/06 06:43】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


ダルマシュさんは褒め上手ですね
でも、タツ兄の舞妓はんひぃーひぃーの方が
気が利いてたように思います。
一度、試してみたいと思ってたんですが
ほんと、ひぃひぃでした。
なのに、平気なポンさん、けいちゃん、ゆきやんは
すごいです(汗)激辛班でなくて良かった・・・(笑
【2010/01/06 10:10】 URL | あっこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/483-cead5c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

