プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】キムラすき焼き店
【2009年12月25日(金)UP】
1次会/12月23日>

今夜はクリスマスイヴイヴの水曜会。
でも1次会に選んだ店はクリスマスらしくない"すき焼き"の店。

学生の時、寺町でブラブラ買い物してると、
ここの「すき焼キムラ」の看板がいつも目についてたんですよね~。
が、ずっと気にはなってたけど店に入ったことはありませんでした。

1週間前、この日の予定メールをメンバーに送ると喜びの返信が数通。
「1回行ってみたかった店!」
「私、初キムラなので楽しみです♪」
この店が気になってた人、やっぱり多かったんですね(笑)。


『キムラすき焼き店』/四条寺町

キムラ

では、長年に渡り勝手に着せていたベールを今ハガシます!

店頭で予約していた旨を伝えると「2階へどうぞ」と番頭サン。

キムラ

おおーーこれがキムラさんの店内なんですねー。
かなーりレトロな感じ。創業は昭和7年とのことです。
席数は200席もあるらしいんですが、結構お客さんが入ってる。

キムラ

長~い廊下の一番奥の個室を用意してくれてました。

キムラ

少しして、ゆきやんゆきやんまるちゃんまるちゃんも到着。
んじゃメニューを…、と、
あれ?メニューがない。

と、フスマが開いて「お待たせしました」と店員さん。
あ、メニュー持ってきてくれはったんかな?と振り向くと、

「はい、どうぞ」

キムラ

え?豆腐と糸コン?

「はい、これもね」

キムラ

玉ねぎとねぎ??

「これが、肉ですねー」

キムラ
▲(2人前)

頼んでもないのにぜ~んぶ来ちゃった(笑)。

個室を予約した時点で自動的に「宴会セット(3300円)」になるようです(笑)。

キムラ
▲冷酒菊正宗300ml(800円)、ビール/大(700円)、神の河300ml(1300円)

では!「メリー、」

キムラ

「クリスマース!!」

もちろんすき焼きは店員さんでなく、自分らで焼かないといけません。
でもちゃんとした作り方を誰も知らないからみんなじ~っとしたまま(笑)。
「テキトーでいいなら私がやろか?」
「うん、ヒノッチたのみます!」

キムラ

でも、テキトーで十分、なんも難しくありません。
割り下と砂糖を目分量で入れたらOK。

キムラ

で、味はこれがなかなかに旨い!量も結構あります。
これにご飯、漬物がついて3300円は安いんじゃないかなー。

と、フト天井を見上げると蛍光灯4本の照明。
が、うち1本だけがなぜかピンク色なんです。
「これ、なんでやと思う?」と皆にふってみると、

「最近の流行りの色、とか?」
まさか~。

「肉の色が綺麗に見えるように」
ほぉーなるほど。

「この店、元はラブホで、その名残り」
んなあほな!

「じゃあ正解を店員さんに聞いてみよ!」
って皆が言うのを制して、
「いやいや、もちょっと考えてみようさ」

が、結局肉に夢中な私たちは「ご馳走様でした~」と店を出てから、
店員さんに正解を聞くのを忘れてたことに気づきました。

せっかく大きなベールをハガシたのに、
また新しい謎を残してもた…(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「蛍光灯 流行りの色の 傾向どう?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


で、翌日。
気になる。
やっぱり気になる。

ので、店に電話。

「つたないことをお聞きしますが、」
「はいはい」
「昨日お座敷を利用させていただいた者なんですが、」
「はい」
「座敷の蛍光灯が1本ピンク色してたんですが意味はあるのでしょうか?」
「いえ、特に意味はありません」
「あ、そうなんですか。何か理由があるのかと思…」
「はいはい、今日はウチ休みなんで」、ガチャ。

ありゃりゃお休みでしたか。
しょーもない電話してすいませんでした~(笑)。

キムラ

キムラすき焼き店
京都市中京区寺町四条上ル [地図]
075-231-0002

【参加者】ヒノッチponkichi大ちゃんしゅうさーりゆきやんあっこまるちゃん
【お支払い】38710円/8名
【お邪魔時間】1時間45分

ご意見、ご質問などメールはhinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
美味そう…
あ~行きたかった…
お~行きたかった…
か~行きたかった…

行きたかった…
【2009/12/25 12:13】 URL | ショウジン #- [ 編集]

書き忘れ…
わたし、ここのロゴマークが好きなんです。
「キ」が6個で、真ん中に「ラ」で「キムラ」
それだけ。
【2009/12/25 12:17】 URL | ショウジン #- [ 編集]


禁断の秘密に触れてしまったのでは
ないのでしょうか。
京都をはなれて、ウン十年。
ちょこちょこおじゃまさせていただきますー。
【2009/12/25 23:38】 URL | woele #UZMpGkxU [ 編集]

楽しそう・・・
ちょ~行きたかった…
ちゅ~行きたかった…
ちゃ~行きたかった…

行きたかった…



僕もこの店入ってみたかったよー

実はこの日は家族でクリスマスやったんやけれど
家で早めから始めれば抜け出せるかな?

なんて画策していたんですが
やっぱり悪いことはできないようで
23日も仕事になり、行けなくなりました。

至極残念
【2009/12/26 07:28】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/476-ce98c9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

