プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【裏水曜会】串かつ&ワイン 侘家洛中亭
【2009年12月22日(火)UP】
裏1次会/12月18日>

前日に急遽開催が決まった今夜の裏水曜会。
どの店にしようかな~と考えてて、思い出した。
前にさーりさーりが友達と行って「よかったよ」と言ってた店を。
うん、そこに決ーめた!


『串かつ&ワイン 侘家洛中亭』/四条先斗町

洛中亭

先斗町の三条と四条のちょうど中間辺りにある店です。
串かつとワイン…こりゃM-1クラスの最強コンビでしょ~!(笑)

洛中亭

北山のマールブランシュ系列の侘家グループのお店ですね。

今月7日にOPENしたばかりとあって綺麗な店内。
お祝いの花もたくさん飾ってあります。

洛中亭

コースは「おまかせ串12本/3900円」の1種のみ。
まるちゃんまるちゃんが仕事で遅れるとのことなので、
料理は揃ってからスタートにしてもらい、
まずはまるちゃんの好きな白ワインで乾杯して待つことに。

洛中亭
▲サンコムリトルジェームスバスケットプレスNV(3800円)

この店、高いワインもあるんですが、
ほとんどのワインが赤、白とも1本3800円。

”コースは3900円!ワインは3800円!”
こんなわかりやすい料金設定がイイですね~。

洛中亭
▲スティック野菜、キャベツの塩昆布和え

このスティック野菜の味噌旨いなあ~。
八丁味噌がベースのピリ辛味噌が野菜によく合う。
これをポリポリしながらグビグビしてると、
気づけばワインが残り4分の1しかなくなってる。

あ、あかん、まるちゃんに残しとかなー(笑)。
と、赤ワインを頼んだ時にまるちゃんが到着しました。

洛中亭
▲エラスリスエステートカベルネソーヴィニオン(3800円)

では、串をお願いしまーす!!

洛中亭

まずはこの大きな車海老から。
うん、旨い!さっきまで生きてたからぷりっぷり!
和牛フィレ、えんどう豆のコロッケと続きます。

洛中亭
▲活け帆立、ささ身の梅肉とんぶり

この活け帆立、むちゃんこ甘くてじゅわっと旨い!

洛中亭

この右端のは「ししゃも春巻き」。
ししゃもを春巻きの皮で巻いて素揚げしてあるんです。
と、ここから「用事が終わったし~」ってショージンショージンが参加してくれました。

洛中亭
▲アランパレシラー、ドメーヌドラロジミュスカデ(各3800円)

しかし、串12本食べる間に何本ワイン空くねん?
写真撮り忘れましたが、実はもう1本飲んでるんです(笑)。
でも、串かつとビールもいいけど、ワインもたまらん合うんですよね~。

洛中亭

串の向きが色々なのは、手前にある塩やソースを指しているから。
それをつけて食べてください、という意味なんです。
ちなみに真横を向いてるのは、右隣の人が食べてください、
ではなく、何もつけずにどーぞ、という意味です。

で、最後にアイスとエスプレッソが出るらしいんですが、
男性陣は次のアルコールに備えてお断り(笑)。
まるちゃんだけアイスをもらいはりました。

洛中亭
▲丹波牛乳の特製ミルクアイス

まるちゃんひと口食べて「すごく美味しい~!」って。
うん、さすがマールブランシュさんですね。

では、次の店に参りましょうかー。

と、店長サンと料理長サンが店の前までお見送りしてくださいました。
「美味しかったです!また来ます!」と約束して、
次はガイオガイオのお気に入りのあの店へ!GO~!!


最後にいつものおやじギャ句
「串の向き まだまだワイン ワシ飲む気」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

串かつ&ワイン 侘家洛中亭
京都市中京区四条先斗町上ル
075-241-1616
http://www.wabiya.com/korekidou/top.html

【参加者】ヒノッチガイオショージン大ちゃんまるちゃん

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
久し振りに書き込みます
新橋レポート。
新橋は今日も元気でした。
いくら忘年会シーズンとはいえ、1時に超満員です。
さすがです。

そしていつも通り、お客さんは全員、自動的に友達でした。
さすがです。

そして、都合二時間ぐらい居て今タクシーですが、お勘定が恐るべき安さでした。KEEPがあるとはいえ。
さすがです。

では、そろそろタクシーともお別れなので、レポートを終わります。

【2009/12/23 02:17】 URL | PON #nLnvUwLc [ 編集]

訂正
突然気付いたんですが、「新ばし」の「ばし」は「橋」ではなくて「ばし」でした。

以上、訂正でした。
【2009/12/23 04:53】 URL | PON #nLnvUwLc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/470-e2e11ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

