プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【裏水曜会/その2】in丹波口
【2009年11月17日(火)UP】
<裏水曜会in丹波口/その2>

「ジモッピー推奨裏水曜会in丹波口」の続きです。

2軒目。
店選びをお願いしたのは丹波口ジモッピーのまるちゃんまるちゃん
この日の10日程前にメールで依頼すると、3軒ほど紹介してくれました。
その中から、「超お気に入り」だという中華料理店を選ばせてもらいました。


上海家庭料理 全家福 五条壬生店』/五条壬生川

全家福

五条壬生川を南へちょっと下がった西側です。
「ぜんかふく」と読み、調べると中国語で「家族写真」という意味だそうです。

全家福

ここから合流の大ちゃん大ちゃんも一緒に突撃~。

店内は中華屋ぽくない感じですね。
棚の紹興酒とかがなかったら何の店かわからんかも(笑)。

全家福
▲紹興酒/ボトル(1900円)

では、乾杯しましょう!

全家福
▲樽生(550円)

あ~、店が変わった1杯目はやっぱり旨い!

んじゃ、料理を…。
例によってまず、推薦者のまるちゃんにお奨めを聞くと、
「紋甲イカの黒豆みそと、あんかけチャーハンかな」と。

了解!んじゃその2品は絶対で、あとはテキトーに頼むね。

で、その紋甲イカから来ました。

全家福
▲紋甲イカの黒豆みそ炒め(1100円)

おおぉーー確かに旨い!!
イカは新鮮やし、黒豆みそがむちゃよく合う。
量は少なめやけど、色々食べたいから丁度イイ。

全家福
▲焼餃子(2人前/840円)

「あ、ここ、水餃子が美味しいんでした…」とまるちゃん。
えーもう焼いたのが来てもたがな~。
「忘れてました…(笑)」

でも、これがまた旨い焼餃子です!
少し厚めの皮のもちもち感、ゴツンと重量感ある具がいい。
で、その具の肉が旨い!
もちょっとジューシーなら、とも思うけど、
盛り付けの乱雑さなんて気にならないくらいの旨さです(笑)。

全家福
▲マーボー豆腐(700円)

しかしココ、むっちゃいいペースで料理が出てくる。
よほど料理人さんの段取りと手際がいいんでしょうね~。

全家福
▲車えび甘辛炒め(1600円)

ん?
隣同士に座ってるハデハデッチゆきやんゆきやん
相変わらず2人でむっちゃ盛り上がってる。

あっこ「しかし2人はいいコンビですよね~」
ヒノッチ「2人とも仏像好き、ってわかってから仲エエんよな」
ハデ「仏像の話をしたんは最初だけやったですけど(笑)」
あっこ「でもマニアックやね、仏像って」
ゆきやん「あんたー、仏像をバカにしたらあかんでぇ!」
あっこ「い、いやバカにはしてない…」
ゆきやん「なめたらあかんど、アーモンドアイ!」
ヒノッチ「アーモンドアイ?」
ゆきやん「アルカイックスマイルやんな~!」
ハデ「やんな~!」
あっこ「アルカイック…?」
ゆきやん「どっから観ても微笑んでるように造ってあんねん」
あっこ「モナリザみたいな感じ?」
ゆきやん「モナリザ?一緒にせんといて!!歴史がちゃうし!!!」

あはは、コワ~!一同、爆笑!
みなさん、ゆきやんと仏像の話をする時は気をつけましょう(笑)。

ガイオ「いやー、しかし今夜の裏水曜会も盛り上がってきたな~!」

ダルマッシュ「でも、モナリザもええよ」
ゆきやん「ごめんなさい、実は観たことないんです(笑)」

と、冷静になった(笑)ゆきやんが、「なんかシルないの?」
レディーが「シル」て…仏様に怒られるよ(笑)。

全家福
▲コーンスープ/大(1000円)

で、出てきたスープがすんごい量!
確かに「大」を頼んだけど、今までの量を考えたら「5L」クラスやん。
あ、リクエストしたのがゆきやんやしか?(笑)

おっと、そろそろ時間ですね~。
じゃ、最後にまるちゃんお奨めのもう1品で〆トコか~!

全家福
▲豚肉あんかけチャーハン(750円)

おおおぉぉ!こりゃ旨い、旨いわ~!
細切りの豚肉がエエ!あんかけもエエ!チャーハンもエエ!
すべてギリギリのトコ。
これ以上イっちゃうと、クドすぎたりしてバランスを崩しそうなギリギリのトコ!
う~ん、絶妙の絶品や~!

店員さんも人のイイ優しいおとうさんやったし、
ホントいい店でした~!絶対また来よ!

では、次の店に参りましょう!
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「あんかけを 食べに行くけど 参加け~?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

上海家庭料理 全家福 五条壬生店
京都市下京区五条壬生川西南角ハイツエコー1階 [地図]
075-361-0147

【参加者】ヒノッチハデガイオダルマッシュショージン大ちゃんゆきやんあっこまるちゃん
【お支払い:25800円/9名】
【お邪魔時間】1時間30分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
いつも気になってました
誰にも知られていない隠れ家に行くのもいいけれど

こういったいつも嫁の実家に行くときに
気にかかる店に入れるのも水曜会の良さ

こういった企画をまたバンバンやってください
【2009/11/18 06:37】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/433-04b1ce10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

