プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【裏水曜会/その1】in丹波口
【2009年11月16日(月)UP】
<裏水曜会in丹波口/その1>

11月14日(土)に、またまた「裏水曜会」を開催。
が、今回はいつもとチト違う企画をしてみました。

まず開催場所を決め、その周辺に住むメンバー3人に
1軒ずつお奨め店を聞いて、その3軒を廻ろう!というもの。
いわゆる「ジモッピー推奨裏水曜会!」ですね。

で、その第1弾は「丹波口」に決定し、駅前で待ち合わせ。

まる平

1軒目はゆきやんゆきやんの推薦店。よく行く居酒屋だそうです。

「じゃ、その店に向かいましょ~」みんなでゾロゾロ。
と、先導のゆきやん、「ソコ左折しますよ~」。
ん?左折したら中央市場の敷地内ちゃうん?

まる平

ほら~、パレット運ぶフォークリフトも走ってる。
ハデハデッチも「こんなトコ入っていいん?」と不安そう。
「ここ市道なんで全然大丈夫なんスよ」とゆきやん。

で、歩くこと5分。白くて丸い提灯の店に着きました。


『まるへい』/丹波口

まる平

へぇ~~、むっちゃ雰囲気いい居酒屋サンやん!
みんなも「想像と違った~。綺麗な店やね~!」って。
まさかゆきやんがこんな店の常連とは誰も想像できなかったようです(笑)。

では入店~!

まる平

古い町家ですが、綺麗な店内。
初老のご夫婦が出迎えてくれ、2階の座敷へ通されました。

遅れてくるメンバーが3人いる事を告げ、生ビールを注文。

まる平
▲生ビール(520円)

では乾杯!今夜も楽しも~!

んではメニューを…、
おぉ、この雰囲気の割りに値段はフツーの居酒屋並み。
これならゆきやんも常連になれるわな(笑)。

まる平

ゆきやんに、この店のお奨め料理を聞くと、
「スジコンと〆鯖です!」

残念ながら今日は〆鯖はないそうです。
で、おばんざい三種盛(1050円)を2人前頼みました。

まる平
▲ごぼうサラダ、スジコン、百合根の玉子カキ
まる平
▲手羽元煮、あじ南蛮漬、ポテトサラダ

う~~ん旨い!
どれも優しい味です。
お奨めのスジコンは勿論、百合根もむっちゃ旨い!

「こりゃ日本酒や」とダルマッシュ。
で、店のお母さんが薦めてくれはったこの日本酒を注文。

まる平

と、仕事で遅れてたガイオガイオが到着。
しかし、さっき「駅着いた」って電話あってから、えらい時間かかったね~。
「ヒノッチに道教えてもらったけど、迷ってもてん」
「え、一筋目左折しなかったんですか?」
「だって一筋目は市場の中やん…。え?そこ通るんやったん?!」
あ~、やっぱり!(笑)

まる平
▲酎ハイ(480円)

もちょっと料理頼みましょ~!
あっこあっこが店に入るとき、
他の客が頼んでて美味しそうだったというホッケを注文。

まる平
▲ホッケ特大(840円)

おおー!ほんまごっついし、身がしっかり旨い~。
さすが中央市場のお隣りさんですね。

と、私の携帯がなりました。
ン?さっきも電話かけてきはったまるちゃんまるちゃんや。

「まるちゃん、どした?」
「さっき、道を聞いたんですけど、迷ってしまって…」
あなたもかい!!(笑)

やっぱり市場を通る道は教えたらアカンな~(笑)。

まる平
▲味彩巻(630円)

名前の通り彩り綺麗な春巻です。
中は、生ハム、チーズ、トマトと大葉。
むっちゃイタリアンですが、最後に口に広がる大葉の香りが日本に戻してくれます。

で、やっとこショージンショージンが到着。
「おっ、さすが!一人でちゃんと来れたんや!」とガイオ。
ほんま、電話してこなかったのはショージンだけやね~。
「いやいや…ネットで調べてきたんですが、」とショージン、
「ぐる~っと周ってやっと着いたんです…」
あはは、やっぱり…(笑)。

まる平

じゃ、乾杯~!!
でも、そろそろ次の予約時間やわ…。

「お母さんすいません~おあいそお願いします!」
「え?もうお帰り?みんな揃わはったトコやのに?」
あはは、ほんまや、普通はそう思うわな~!

止めてくれるなおっかさん!お腹の胃腸が泣いている!(笑)

美味しかったです!また来ま~す!


最後にいつものおやじギャ句
「市場内 通ってくれなきゃ 立場ない」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

まるへい
京都市下京区中堂寺南町 [地図]
075-311-9701

【参加者】ヒノッチハデガイオダルマッシュショージンゆきやんあっこまるちゃん
【お支払い:16900円/8名】
【お邪魔時間】1時間25分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
こういうお店
好きなんですよね

そんでもって行くまでのわくわく感
久しぶりでした

ゆきやん、アリガトウ
【2009/11/17 06:56】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/432-9b9042b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

