プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【裏水曜会/その1】in三条京阪
【2009年11月08日(日)UP】
<裏水曜会in三条京阪/その1>

私が三条京阪の「土下座像」前に着いたのは、
待ち合わせ時刻の5分前でした。

既に今回の裏水曜会を企画してくれたダルマッシュダルマッシュがおり、
2分後、もうひとりの参加者ガイオガイオが地下から階段を駆け上がってきました。

見るとガイオの顔が少し赤い。
「あれ、もう飲んではりますの?」
「うん、ちょっと早くに着きすぎたんで、ひとりで0次会やってた(笑)」
「あはは、じゃ、行きましょか」とダルマッシュの先導で1軒目の店へ。
 

『伏見』/三条京阪

伏見

まず選んでくれたのはここ「伏見」さん。
ここ、名物女将のいる有名居酒屋ですね。
1度来てみたかったんで嬉しい~。

伏見

と、扉を開けると、「何人さん?」。
お~、この人が名物女将か~。
少ししゃがれた声といい、瞬時に空いてる席をチェックする眼の鋭さといい、
「名物女将」にぴったりの雰囲気を醸し出してはる。
しかしお客さんでいっぱい。噂通りの人気店や~!

伏見

なんとか座れて、ではビンビールから!

伏見
▲ビール(460円)
伏見

じゃ、ダルマッシュ、今夜は宜しくです!で乾杯!

と、観光客らしきご夫婦が来店しはった。
「どっか席、詰まらへん?」と女将。
すごいなぁ、満席かと思ったけどまだ詰めはるにゃ(笑)。
ならば協力しなね、と、私が少し詰めて隣りに座らはりました。

おっとビールがなくなった。
ガイオが、「すいません、ビールもう1本ください」と女将に言うと、
「わかりました。2本抜かせてください」
え?2本?
「したらピュッと出ますので」
え?ピュッ?
返事も聞かずに栓をポン!ポン!と開けはった。
苦笑しながらも、このやりとりを楽しむ3人。

ダルマッシュが「女将のペースにはまったらアカンで」
と、来店すぐに言ってたのを思い出しました(笑)。
ほんま、オモロイわ~。

伏見

で、「今日のおすすめです~」と一品を色々盆に載せて、
こやって各席を回って来はるんです。
「全部値段違うんで、いちいち聞いてくださいね」と女将。

隣りの観光客妻が「じゃあ、これは?」と聞くと、
「天然フグのたたきね」
「…」
「…」で、女将どっかに行っちゃった。
おーい、値段言ってくれるの待ってはるんよー!(笑)

伏見
▲活あわび(1580円)
伏見
▲養殖てっさ(1380円)、はまち(580円)

いやーーしかし!
ここの造り旨いわ~。ボリュームもあるし、安いし!
そりゃ流行るわな~。

伏見
▲ホワイトハイボール(280円)

ダルマッシュによるとここの食べ物はどれもボリューム満点だとか。
野菜天ともずくがお勧めだそうです。
でも、決してひとり1人前ずつ注文しないように。
大変なことになるらしいですよ~~!(笑)。

しかし女将よぉ動き回らはる。
そのすごいパワーはある意味感動モンです。
こやって店を支え、家族を支えてきはったんですね。

では、2軒目へ!
こちらもパワー全開で飲みまくりましょ~!(笑)
ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「伏見さん 名物女将は 不死身です」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

と、店の壁の端に……ん?!
地声の大きい私、大丈夫やったんかな…?(笑)

伏見

伏見
京都市東山区三条大橋東入 [地図]
075-751-7458

【参加者】ヒノッチガイオダルマッシュ
【お支払い:5760円/3名】
【お邪魔時間】35分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
これはすごい
すごいボリュームで、お値ごろで。

びっくりです。
【2009/11/08 17:05】 URL | みさき #ZA9zVw0U [ 編集]

突然のお誘いに

名刺を作ってもらった時に
発作的に提案したのに急遽来てもらってありがたいと思ってます

喜んでもらったようでうれしいです
【2009/11/09 06:41】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


>みさきさん

はい、ここはコスパ高いですよ~!
是非1度行ってみてください。
あ、注文には気をつけてくださいね。
頼みすぎると大変なことになりますよ~(笑)。

>ダルマッシュ

いつもほんとに有難うございます。
また発案してくださいね~!
【2009/11/09 12:27】 URL | ヒノッチ #GT.vBoj2 [ 編集]


相変わらず流行ってますね!
長い間伺ってないですが まだ 一時間ルールあるんですかね?
【2009/11/09 18:05】 URL | タツ兄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/422-f1763818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

