プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】鉄板鍋づくし the KYOTO
【2009年11月06日(金)UP】
1次会/11月04日>

外は寒いし、ショージンショージンのベシャリはもっと寒いし…。
こんな日にちゃんとあったか鍋を予約してた私はMVPモンちゃう?(笑)

今夜1次会に選んだこの店のHPをチェックすると、
「うちのオリジナル鍋はやみつきになりますよ!」
って書いてありました。
こりゃ楽しみですね~!


『鉄板鍋づくし the KYOTO』/高辻新町

鉄板鍋づくし

ここですね。
お、2階では、どんちゃん騒ぎが始まってるー!
と思ったら、

鉄板鍋づくし

ただの影絵やった…(笑)。

鉄板鍋づくし

しかしここ、むっちゃエエ町家です。
明治時代のものらしいんですが、「こんばんはー」と扉を開けてびっくり。
中は外からは想像できない、すんごい空間が広がってます。

「ヒノッチ様、お待たせしておりました。お2階へどうぞ」

2階ですね、ん~と、あれ?階段がない。
「階段はどこですか?」と尋ねると、
え?という顔を一瞬しはって、「こちらですが」

なんと目の前にありました。
ね、想像つかない作りなんです(笑)。

鉄板鍋づくし

2階へ上がると大ちゃん大ちゃんじゅんじゅんさんが先に着いてはりました。
「お待たせ~」。
すぐにゆきやんゆきやんponkichiポン吉も到着し、2テーブルに分かれて着席。

じゃ、ちょっと遠いけど乾杯しましょか。

隣りのテーブルのうさぎさんチームのみんな~、
もっと腕伸ばさな写真に収まらないよ~!
「ううぅ、腕が、だるい…」とショージン。
「早く撮ってくれな、泡が、泡がなくなる…」とポン吉。
うさぎちゃんたち騒ぐでない!(笑)

鉄板鍋づくし
▲生中(500円)

ゴチャゴチャ言われながら何とか乾杯!

鉄板鍋づくし
▲付き出し、新鮮生キモ(750円)

で、今夜初参加のしゅうしゅうさんを、この店から参加のメンバーに紹介。
ほらしゅうさん、今日から飲み仲間が一気に10人増えましたよ(笑)。

鉄板鍋づくし
▲鉄板鍋セット(3人前/4200円)

で、鍋が登場しました~。
バラ、ハラミ、テッチャン、ホルモン、鶏ももと、野菜がたっぷり入ってます。
「にんにくを入れてよろしいですか?」と若干ハタチの店員くん。
「はい、お願いします」と言うと、生にんにくをたっぷり散らしてくれました。

鉄板鍋づくし

次は、「コチジャンを入れてよろしいですか?」と若干ハタチくん。
と、ショージンが、「コチジャン入れるのこっちじゃん!」

…あはは…、鍋が冷めるで…。

鉄板鍋づくし
▲ヤゲン軟骨のから揚げ(450円)、ひとくち豚足(700円)

で、くまちゃんくまちゃんが予習してくれてた「海鮮チヂミ」をオーダー。
この店のかなりのおすすめメニューだそうです。

鉄板鍋づくし
▲海鮮チヂミ(850円)

おーー、こりゃただのチヂミじゃない、油で揚げてあるにゃ~。
ではさっそくパクリ。

ん?後味が苦い…。端っこ黒いし…。
うん、これは明らかに揚げ過ぎです(笑)。
うさぎさんチームのチヂミは綺麗な色してるし~。
ちょっともらうと、外サク中モチでむっちゃ旨いやん。

鉄板鍋づくし

で、若干ハタチくんが鍋を仕上げてくれました。
「鍋を仕上げれるようになるのは、何年くらいかかるの?」と聞くと、
「1週間です」やって。どんだけ正直やねん!(笑)

鉄板鍋づくし

ほどなく鍋が完成して、いただきま~す!
んー、甘い…。
これは八丁味噌の甘さかな。
今出川の「三成鍋」の薄い味版、三条の「赤から鍋」の辛くない版って感じ。

もっと煮詰めれば美味しくなるんかな、と、
強火でグダグダ煮たたせて、もちょい具を追加。

鉄板鍋づくし
▲豚バラ(500円)、ウィンナー(450円)、野菜盛り(500円)

で、若干ハタチくんが一緒に追加してくれました、

スープを…。

もちろん結局同じ味になりました(笑)。

じゃ、そろそろ〆ましょか~。
こっちはラーメンを、うさぎさんチームはうどんを選択。

鉄板鍋づくし
▲うどん、ラーメン(各2人前/500円)

出来上がったら写真撮らせてな~。
と、うさぎさんチームのうどんが完成。

鉄板鍋づくし

おおー旨そうやん~!とパチリ。
こっちのラーメンもそろそろできたかな…、

え?

鉄板鍋づくし

もう食っとんかいーー!(笑)

いやいや鍋ってやっぱり温まりますね~。
では次の店に参りましょう~。

このポカポカ状態がいつまで続くかは、
ショージンの動向にかかっています…(笑)。



最後にいつものおやじギャ句
「温まる ダジャレにストレス また溜まる」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


鉄板鍋づくし the KYOTO
京都市下京区高辻新町西入 [地図]
075-344-0294
http://www.dukushi.jp/hp/

【参加者】ヒノッチponkichiガイオショージンダルマッシュ大ちゃんしゅうゆきやんあっこじゅんくまちゃん
【お支払い:39050円/11名】
【お邪魔時間】1時間25分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
おかしいなあ・・・
てっきり地球温暖化を促進させたかと思ってましたが、
逆に冷やしてしまいましたか・・・
さすがは環境に優しいショウジンですな!!
温暖化防止のために、もっと冷やさないとダメですね(笑)

さて、当日話題になった(おっ記憶があるのね)ブログですが・・・
URLにブログのアドレスを入れたのですが、これで見れるんですかね。
こういうのにうといもので・・・

知ってる人に見られることを想定してなかったので、
な~んか変な感じです。
【2009/11/06 22:56】 URL | ショウジン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/420-95e31457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

