プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【0次会】じじばばDOS
【2009年10月22日(木)UP】
0次会/10月21日>

朝昼晩の気温の変化が激しすぎません?
1日で四季がすべて通り過ぎるよな感じです。

そんな気候と、四十肩に悩まされながら(笑)、
今週も、やって来ました水曜日!

身体も酒も、ウォーミングアップが必要!ですよね。
じゃ、肩慣らしの0次会からレッツラゴ~~!


『じじばばDOS』/リド飲食街

じじばばDOS

リド飲食街の七条側入り口すぐの店です。
「DOS」は「2」の意味で、2軒隣りの「じじばば」サンの2号店らしいです。

店に入ると、大好物がド~ン!とお出迎えしてくれました(笑)。

じじばばDOS

では、今週も水曜会の始まり始まり~!
肩慣らしやし、最初の乾杯はそ~っとね(笑)。

じじばばDOS
▲琥珀エビス(500円)、マンサニージャラヒターナ(600円)

と、すぐにコロコロが到着~。

じじばばDOS

「迷ってしまって遅れちゃった」とコロ。
「え?リド入ってすぐやのに、なぜ迷うん?」
「ちゃうの、リドがどこか判らんかってん」
はあ?何回来てんねーん!(笑)

じじばばDOS
▲付き出し

おおー旨い付き出しです。
写真ではバケットに少し隠れちゃってますが、
このブルーチーズのポテトサラダの食感がすんごい!

と、隣りのオムレツみたいなんの名前について、
くまちゃんくまちゃんが「これ、キッシュって呼ばれるもんちゃうの?」
と、タツ兄タツ兄、「スペイン風オムレツやろ」
で、くまちゃんがマスターに、「これ、何ですか?」と聞くと、
「キッシュとかトルティージャとか言いますが…」とマスター。
「ほら!」と勝ち誇るくまちゃん。
が!
「でも、それはボクが作ってるのでただのオムレツです」
あははー、くまちゃん無言にならはった(笑)。

じじばばDOS
▲マルケスデリスカル(4800円)

で、タツ兄お勧めのワインを注文。
おぉ、すっきりやけどちょい渋で旨い。
渋めの赤ワインが好きというじゅんじゅんさんも、「これ美味しい」って。

じじばばDOS

で、大好物をカットしてもらいました。

じじばばDOS

「この脚1本、ウチの部屋にも欲しいな~」と言うと、
「結構管理が大変ですよ」とマスター。
なんでも、常時、室温を21℃に保たないといけないんだとか。
「じゃあ、夏は大変ですね~」と言うと、
「いえ、夏より、暖房を使う冬のほうが厄介なんです」と。
ほお、そっかぁ。わからんもんですね~。

じじばばDOS
▲イベリコ豚盛(1100円)

んじゃ、生ハムは店で食べるのがベスト!ってことですね(笑)。
うん、旨い!チョリソーも旨い。

じじばばDOS
▲パルミジャーノせんべい(400円)

これ、パルミジャーノチーズの端の固い部分を、
多めのオリーブオイルで焼いたものだそう。
こりゃ旨い。ナイスアイディア!
マスター曰く、「和食の食感で味が洋食、って感じを目指してます」やって。
うーん、その辺にこの店が人気する理由があんにゃろな~。

じゃ、そろそろ次に参りましょうか!
ご馳走様でしたーー!


最後にいつものおやじギャ句
「じじばばサン 京都に来た時 どうDOSえ~?」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


じじばばDOS
京都市下京区東境町 リド飲食街内 [地図]
090-1131-8802

【参加者】ヒノッチタツ兄大ちゃんコロあっちゃんじゅんくまちゃん
【お支払い:17700円/7名】
【お邪魔時間】55分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
極上ベーコン焼も美味しいっす
むかしのリド飲食街は怖かったですが、ほんま変わりましたよね。

「じじばば」さんは両手に足りないほどチャレンジしましたが
毎回満席で撃沈・・・
待てない人なので、「DOS」さんのお席が空いてる時は、
ちょくちょくよせてもらってました。
といっても、DOSさんもいつもいっぱいなので、ラッキーにも
入れたのは片手ぐらいですけれど・・・

DOSさんには会社の女の子達とおじゃますることが多いのですが、
みんなベロベロで店に入って、さらにドロドロベロベロになって
のたうつように帰ります。

単に記憶がないだけなんですが、いままでDOSさんでお金を
払った覚えがまったくない!!(ちゃんと払ってますよ)
気が付くと、すぐ近くの「すき家」で高菜(70円!)をあてにビールを
飲んでたり、向かいのパチンコ屋の軒先で寝てたりします。
【2009/10/22 21:34】 URL | ショウジン #- [ 編集]

ボクは逆に
「じじばば」さんに一回目のトライで一回だけ入りました
突き出しが堪りませんね。
今度行く時は6時から腹いっぱいコースに挑んでみます。

今回のリド前集合の時に参加しないのに所用で寄らせて頂いた時にいらっしゃったのは
やっぱり"じゅんさん"だったんですね。

多分そうじゃないかな~って思ったのですけれど
他にも知らない人もいるので御挨拶できずに失礼しました。

じゅんさんからすれば酒場の前に軽で乗り付けた
作業服を着たおっちゃんですから、
またの機会にチャンとご挨拶させて頂きますね。
【2009/10/23 06:37】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


じじばばもDOSも よ~っ流行ってますね! 雰囲気も 味も大好きです
ラッキーにも いつも入店出来てます もちろん電話してから行きますが…
ダルさん早くディープ隊作って 行きましょうね!
ショウジンさん見たことありますパチンコ屋の軒下で スーツ着て寝てる アライグマが ショウジンさんやったんですか?


【2009/10/23 12:04】 URL | タツ兄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/406-b3cc4e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

