プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【0次会】立呑み 才
【2009年10月15日(木)UP】
0次会/10月14日>

今夜の水曜会はin西院!
西院も飲食店かな~りあるオモロイとこですよね~。

そんなたくさんの店の中でも、さらにディープな「折鶴会館」へ。

才

この中に何軒もの飲み屋が入ってます。
京都駅前のリド飲食街のような感じですね。

才

この路地をつつーぃと入って、0次会はこの店をチョイス!


『立呑み 才』/西院折鶴会館

才

ここは超人気店なので、いっぱいなら「印」サンに行こう、と満席覚悟で行ってみました。
なんせここは折鶴会館。飲む店には困りません(笑)。

ショージンショージンがよく来るらしく、「マスター6人いける?」と慣れた口調で聞いてくれました。

才

ツメツメでなんとか6人OK。
んじゃ、乾杯しましょ~!

才
▲生ビール(350円)

少し小さいグラスですが、生ビール350円は安い!さすが!です!!

才

手書きの黒板メニューもええ味出してる。
「仔犬をもらってください」の張り紙も2007年のもの。もう大人やろ(笑)。

それに、カウンターに置いてあるこのドリンクメニューなんてボロボロ。

才

でもこれが、何年も値上げしてない、っていう証ですよね~(笑)。
エエわ~。こういう雰囲気たまらん!!

じゃ、食べ物を軽くいっときましょう。

才
▲マグロ中おち(300円)

旨っ!!
300円の旨さじゃないですよ、これ!!

才
▲はつ(1本100円)、ミノ(1本150円)

ヒノッキヒノッキが「西院にあるから『才』なんですか?」と大将に聞くと、
「いえ、私の苗字が齊藤なので、そのサイなんです」と。
てっきり「才」と「印」は「西院」から名づけられたと思ってた。
しかも、「隣のホルモン焼き『藤』は私の妻がやってます」
へえ~、で2軒で「サイトウ」か~、なるほどー!

才
▲きも(1本100円)、三角(1本100円)

いやいやしかし、串焼も串揚も結構ネタが大きい。
しかもどれも旨いわ~。そりゃココ流行るわ!

才
▲ゴボウ唐揚(200円)、紅しょうが天ぷら

実は私、関西に居ながら、紅しょうがの天ぷらって食べたことなかったんです。
これが、旨いがなー!アテにぴったりですね。

しかし、0次会から食べすぎてへん?そろそろ…と言おうとした矢先、
「れんこんとさつまいも!…」とツウフウツウフウ
え?まだ頼むの?
「…を2本ずつ!」
しかも2本かよ!
「先は長いけど、大丈夫スか?」と聞くと、
「大丈夫大丈夫。ワシ、食べたいもん我慢できひんねん」

才
▲れんこん(1本80円)、さつまいも(1本80円)

と、「お待たせしましたー」。ふえ~ごっついの来たー。

「誰か1本ずつ食べておくれ…」とツウフウ。
ほらー言わんこっちゃない、ここネタ大きいねんて(笑)。

「じゃあ」と、あっこあっこがさつまいもを担当。
水曜会のお陰で最近胃が大きくなったらしい。
あはは、頼もしい~(笑)。

なんとかすべて完食して、じゃ、次に行きましょう~!
ご馳走様でしたー!
今度は奥さんのホルモン行こね~!


最後にいつものおやじギャ句
「さつまいも 次は隣の さ、妻行こ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


立呑み 才
京都市右京区西院高山寺町 [地図]
075-316-0708

【参加者】ヒノッチガイオツウフウヒノッキショージンあっこ
【お支払い:6770円/6名】
【お邪魔時間】40分

ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
hinocchi1@gmail.com までど~ぞ!
この記事に対するコメント
紅茶のチューハイ
ここは紅茶のチューハイが美味しいんですけれど飲みましたか?

昨日は松ヶ崎で夕方に打ち合わせがあったんで
聖地“北山あい和"に行こうと思い電車で行き
打ち合わせが済んで、せっかくここまで来たからと思い
嫁さんと僕が京都で一番好きなカフェ

"ピーナッツバターハッカサンドウィッチカフェ"
http://staff0605.kyo2.jp/e52444.html

ここでハートランド2本とBLT(ベーコンレタストマト)サンドウィッチ
と食べてから行きました。

あい和に行けば何とシフトが変わってるじゃないですか
ちょっとショックだったけれど
でも美味しいお酒といろんなおばんさい
そして念願のスコップで食べるカレーをい頂きましたが
噂に違わない、いやむしろ想像以上に美味しい味にノックアウトです。

それからこの後もついでに滅多に行けない北白川の
"cafe Gades"
http://ilikewalking.way-nifty.com/j/2006/08/gades_5a24.html

僕が思う一番エスパーニャなbar
ここでシェリー酒やなんやかんや飲んで
地下鉄で帰るのに一番近い蹴上駅で帰る・・・

予定が子供が産まれる前に嫁さんと一緒に入った蹴上にある
"kick up"
http://rocket2.exblog.jp/3871409/

蹴り上げだからキックアップ
なんてダジャレなお店
お客さんのほぼ7割が外国人
あとは近所の人と言う
幹線道路に面して駅横とは思えない客層

昔行った時はもっと真っ黒なお店だったのに
だいぶ明るいお店になてましたが
それでも最初はいるお客さんは暗いと驚くらしい

予定通りではなかったけれど楽しい時間を過ごせましたよ。
【2009/10/16 06:32】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/400-ae0ab704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

