プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【おすすめ店】タイキッチンパクチー
【2009年09月30日(水)UP】
<おすすめの店紹介(63)>

とある日。

大阪の友人が、「夕方に仕事で京都行くし晩飯一緒に食べへん?」と。
もちろんOK!何食べたい?と聞くと、
「京阪電車で帰るし、その駅の近くならどこでも」って。

ん~、どこがいいかな~。
あ、そういえば、コロコロが以前、
「河原町丸太町のタイ料理屋に行列が出来てたよ」
って言ってたっけ…。
よっしゃ、この機会にチェックしとこ~!


『タイキッチンパクチー』/河原町丸太町

パクチー

パクチー、ってそのままの店名やなぁ(笑)。
1ヶ月前の8月26日にOPENしたらしいです。

では!と、店に入ると、おおーーー。

パクチー
パクチー

一気に本場タイの屋台にやって来ましたー!って感じにさせられる雰囲気!
こりゃエエわぁ~。

じゃ、まずは飲み物から。
メニューを見ると「タイビール飲み比べセット」ってのがある。
是非、飲み比べタイ!(笑)

パクチー
▲タイビール飲み比べセット(1600円)

ほら、グラスも各々のメーカーのとセットで出してくれはるんです。
せっかくなので、色の違いも見とこ~、とグラスに注いでみました。

パクチー
▲プーケット、シンハー、チャーン

てか注ぎ方下手やな~、泡マチマチやん(笑)。

うん、色はあんまり変わりませんね。
でも、味は飲み比べれば微妙な違いが良くわかります。
やっぱり私はシンハーが好きやなぁ。

パクチー

料理ができるまでどうぞ、と、こんなん出してくれはりました。
おおー旨い。いろんな味が複雑に重なってる。
料理を作ってるのも、本場タイ人のおばちゃん。
んん!こりゃここの料理に期待膨らむやん!

で、先行部隊が来たーー!

パクチー
▲青パパイヤのサラダ(750円)、バジルチリ炒め/鶏ミンチ(600円)

ん?量がかなり少ない?
と思いきや、食べてみると結構ある。
皿が小さいけど、しっかり盛ってあるんですね。
しかしこのプラスチックの皿も、屋台風を演出してます。

じゃあお次は何を飲もうかな~、とメニューを見ると、「え?」

パクチー

ボトルワインが1100円?
オーナーさんに「これってハーフですか?」と聞くと、「いえ、フルです」
「フルで1100円?!」
「はい、みなさん安い安い言わはるんで、そろそろ値上げしようかと…」
「ええ~、じゃあ今のうちに頼んどきます!(笑)」

パクチー
▲フロンテラ(1100円)

お~、ちょっと甘いけど充分充分!
1100円はお値打ちです!

で、フードの繋ぎ部隊にはガッツリ系を徴集!

パクチー
▲豚トロ肉のあぶり焼き(780円)
パクチー
▲えびダンゴの揚げもの(800円)

ここのオーナーさんは女性の方なんです。
脱OLし、旦那さんを置いて単身でタイに2年間修行に行ったとか。

女性ならではのきめ細やかなトコがメニューにもあります。

パクチー

メニューの後ろのページには、
「辛くない料理」
「香りの強いハーブが入ってないメニュー」
などピックされて一覧で書いてあるんです。
タイ料理が得意でない人も、これなら…って思えますよね~。

じゃ、最後に炭水化物を。
最初にメニュー見た時から気になってた「屋台ラーメン」!

パクチー

ほら、この屋台で麺を茹でて出してくれはるんです。
もうそれだけで旨そ~!!

パクチー
▲屋台のタイラーメン(580円)
パクチー

旨いーー!
ナンプラーや粉唐辛子を加えながら食べたら最高!

麺は太麺、細麺、極細麺から選べるんですが、
一番ポピュラーだという細麺をチョイス。
けど、結構太目ですね。

パクチー
▲グリーンカレー(620円)、ライス(280円)

なはは~、あかん旨くて止まらんでカレーまで行っちった(笑)。
どのメニューも食べときたくなるんですよね。

パクチー

しかしこの店、ひとりのお客さんも続々入ってきはる。
で、このカレーとか麺とか食べてちゃちゃっと帰らはるんです。
まさに手軽な屋台!って感じですよね~。

ほんとエエ店でした。
また水曜会のみんなで来ましょうね~!
1100円ワインがあるうちに(笑)。


最後にいつものおやじギャ句
「タイランド 女性が修行? 耐えれんど」
 
応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

タイキッチンパクチー
京都市上京区河原町通丸太町上ル [地図]
075-241-0892


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
この記事に対するコメント
これは
これは河原町丸太町ツアーせんとあきませんね

確かこの近くにつけめんの専門店の三号店が作っている筈
それで来てから行きましょか?

それともhttp://www.tonryu.net/isshin.html
ここかと思ったら水曜定休日・・・

難しおまんな
【2009/10/01 06:31】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


タイビール美味しいそう!
【2009/10/08 16:59】 URL | sato #dCQvWCTg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/384-3e98910b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

