プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【おすすめ店】らーめん なか房
【2009年09月09日(水)UP】
<おすすめの店紹介(58)>

かなり前ですが、私がたまに読んでいた個人HPがありました。
まだ「ブログ」というモノが浸透してなかった時のことです。

その人は京都の方で、ラーメンが大好物。
毎日のようにラーメンを食べ、それをHPで紹介してはりました。

とある休日、その事をなぜか急に思い出したので、
その人が一番よく行ってはったラーメン屋へ行ってみることに。

その人はそこではいつものように「チキンカツ定食」を注文してはった。
よっしゃ、んじゃそれをチェックや~!いざ出陣!!


『らーめん なか房』/烏丸鞍馬口

なか房

烏丸鞍馬口を西へ行った南側です。

開店時刻11:30を10分ほど回ったくらいで入店。
他のお客さんはまだいなく1番乗りです。

なか房

と、「まだ準備できてないんです~」と奥さん(らしき人)。
あと何分くらいですか?と聞くと、大将に確認しはって「10分くらい」。

なか房

「じゃあ、待たせてもらっていいですか?」と言うと、
テーブルに水の入ったペットボトルを置いてくれはりました。

なか房

一応メニューを一通り見て、「やっぱりチキンカツ定食にしよっ」と決め、
手元にあったメニューを眺めてると、

なか房

「揚げるのに10分以上かかるでっかいチキンカツ」。

あちゃ、さらに10分か~(笑)。

と、約束の10分を待っている間、パラパラとお客さんが入ってきはりました。
みんな常連さんらしく、入るとすぐ同じ場所に向かわはるんです。

ん?

なか房

あ、冷蔵庫にペットボトルが入ってるんですね。
水はセルフサービスだったようです。
この冷蔵庫の中には、すんごい数のペットボトルが並んでました(笑)。

そして10数分後、「お待たせしました、ご注文は?」
「チキンカツ定食とギョーザお願いします!」と言うと、
また大将に確認しはって「揚げるのに20分かかるけどいい?」

ええー、20分ですか…と少し迷ってると、
「もうここまできたら一緒やわな(笑)」と奥さん。
「…はい、そですね(苦笑)」

なか房

無料のキムチを食べて待っていると、お客さんが続々。
大将も徐々にテンパってきはって汗だくです。

と、しばらく待ってチキンカツが登場~。

なか房
▲チキンカツ定食(800円→【6周年記念につき】690円)

ん~、カツは思ったよりは大きくない。味もまぁまぁです。
で、ラーメンが登場。
ラーメンが出る直前に大将が、
「スープはあっさり、こってり?麺は細いの太いストレート?」って聞いてくれはります。

なか房
▲みにらーめん

私はこってり、太麺をお願いしました。

このラーメンがなかなか旨い。
ミニなのが残念なくらいです。

なか房

で、最後にギョーザが来ました。

なか房
▲ぎょうざ(250円)

いや~しかし、このわかりにくい立地にあって、
ほんまお客さんがどんどん入ってきはる。

ひとりの学生くんが「チャーハンとラーメンください」と注文すると、
汗だくの大将がつぶやくように、「…ムリ…
え?、と学生くん。
「今チャーハンは、ムリ…」

私も「ゲホっ」と、思わずむせてしまいました(笑)。

あはは…、常連やから許されるんでしょうね。
そんな会話も面白く、ラーメンはしっかり旨い店でした。

ご馳走様でしたー!


最後にいつものおやじギャ句
「チキンカツ チャーハンくらい 出来んかつ?」
 
応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

らーめん なか房
京都市北区烏丸鞍馬口西入ル [地図]
075-441-1518
http://www.leafkyoto.net/g/nakafusa/


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
この記事に対するコメント
チキンカツ大好き

やけれど、20分はなぁ・・・

しかもチャーハン無理って(笑)
【2009/09/10 07:36】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


>ダルマッシュさん

たぶん油があたたまってなかったんやと思います。
通常なら10分ちょいのはずです。

しかし、私も耳を疑いましたよ~(笑)。
【2009/09/10 12:44】 URL | ヒノッチ #GT.vBoj2 [ 編集]

なるほど!!ポン
>たぶん油があたたまってなかったんやと思います。

そこまで考えてへんかったなぁ
流石、外食王。
場数がちゃうで

ところでさっき浜大津の天下ご麵
前を通ってヒノッキの記事を覚えてたんで寄ってきました
水口の本店も知っているけれど
ここはここで美味しいね。
【2009/09/10 13:12】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]

鞍馬口を西へはなかなか行かんしな~
北東角あたりの喫茶店やらは行った事は有るが・・・西方面は行ったことないな~。ラーメンも餃子も美味そうですな。そういや!北大路駅前の大谷大学グラウンド直ぐ北隣のラーメン屋が潰れてしもたからな~!ここまで足伸ばすかな?
【2009/09/10 14:59】 URL | 悶助 #CofySn7Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/358-aa7096a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

