プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】焼野菜と海鮮炉端 じげん
【2009年08月30日(日)UP】
1次会/08月26日>

実は今夜の1次会は、けいちゃんけいちゃんあっこあっこのリクエストもあって、
当初は”中華料理”の予定だったんです。
が、参加人数が確定して店に予約TELすると、すでに満席。

ならば、中華は時間をずらし2次会に回すとして…、
ん~、じゃあ1次会はどうしよ~?とヒノッキヒノッキに相談。

すると、「いつも通勤時に前を通る、よさげな店があるで」、と。
じゃ、そこに決定!


『焼野菜と海鮮炉端 じげん』/大宮蛸薬師

じげん

ここですか~。
ほぉ、確かに店構えはエエ感じ!

じげん

貼ってあるメニューはなんや細かすぎてよぉ読まんけど、
いろいろメニューが豊富なのよぉわかります(笑)。

では、店内へ!

じげん

うひょ~、これまた綺麗でイイ雰囲気やな~。

ここから、けいちゃんとじゅんじゅんさんが参加。
じゅんさんはビアガーデン以来の2回目の参加。
2回目来てくれはるのってすごく嬉しいですね~。

じげん

じゃ、とりあえず座ろ~、と席に着くと、
ん?付き出しかな?各テーブルに置いてある。

じげん

とりあえず、ドリンク頼んで乾杯しましょう!

じげん
▲ジュナールカルベネ(2800円)
じげん
▲アサヒスーパードライ樽生(480円)、チューハイ(380円)、黒霧島(400円)

この付き出し、このまま食べていいんかな?とけいちゃんと話していると、
「失礼しま~す」とスタッフの女性が炭の入った七厘を持って来はりました。

じげん

おお!七厘で焼いて食べるんや~。

旨いーなんと贅沢でナイスな付き出し!
こりゃ、のっけからヤラレタ~!!(笑)

料理も、「イチオシ!」「オススメ!」って書いてあるのばかり選んでみびました。

じげん
▲青森産ヨコワ造り(?円)、淡路産活穴子焼霜(?円)

この穴子、すごい歯ごたえでむっっちゃ旨~い!!

と、みんなは「こりゃ日本酒やろ~!」と冷酒にスイッチ。

じげん
▲飛露喜生詰(2合1400円)

うん、こりゃ日本酒が合うわな~。
わかってるけど飲めない辛さ。
私は日本酒飲んだらこの店で終わってしまいます(笑)。

じげん
▲北海道産秋刀馬の炙り(580円)

メニューに「脂がのって旨い!」って書いてあったので頼んださんま。

脂…、

載りすぎやんーーー!!むっちゃ旨いーーー!!

生姜醤油かレモン塩で、って言わはったけど、
断然、レモン+塩が旨い!
こんなに旨いさんまがかつてあったでしょうか?
ってくらいデラウマ!

じげん
▲静岡産釜揚げしらすおろし(380円)、北海道産インカの目覚めのじゃバター(480円)

しらすはフツーでしたが、このじゃがいもぐちゃ旨!!
甘くてねっとり!すんごいじゃがいもです!!

料理が旨いとみんなの酒も進む進む。
2合徳利がどんどん追加されます。

じげん
▲太アスパラの炭焼き(480円)、タコときゅうりの酢の物
じげん
▲フライドポテト(480円)、お漬物盛り合わせ(580円)

と、ここでようやくponkichiポン吉到着~。

日本酒好きのポン吉にはサイコーの店のはず。

冷酒と少しずつ残しておいた料理を食べながら、
「この店、朝まで居れます」、やって。
やっぱりー(笑)。

じげん
▲函館産特選根ホッケの炭焼(980円)

最後に「脂がすごいですよ!」というホッケが登場。
ほんま、醤油をたらしたら弾いて瞬く間に皿に流れてく!

いやーーココ、凄い店でした!!
なかなかないですよね、これだけのトコは。

しかし、店名の「じげん」の由来は何やろ?

じゃ、そろそろ2次会へ!
ホント、ご馳走様でしたーー!

と、店を出る前にトイレに行かせてもらいました。

…「あ!(笑)」



最後にいつものおやじギャ句
「このさんま なんで旨いか 明カシーヤ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

じげん
じげん
…「あ!(笑)」


焼野菜と海鮮炉端 備長炭 じげん
京都市中京区大宮通蛸薬師下ル [地図]
075-812-3404

【参加者】ヒノッチブツシponkichiヒノッキツウフウタツ兄コロけいちゃんみよしんあっこじゅん
【お支払い:38990円/11名】
【滞在時間】1時間30分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
この記事に対するコメント
あ~~~
ここ行きたかってん
残念やナ~、こんな日に限って参加してへんし

実はここの隣の助産師さんのところで嫁さんが母乳外来で通ってたから
よく施術中に前に立ってメニュー見ながら逞しくいろんな想像してたんやけれど
なんか想像以上に美味しそうやな

でも流石ヒノッキ、ええ鼻してはる

ヒノッチ、ヒノッキ両兄弟をはじめ、いつも会計して貰っている
あつごん、みよしん、たまにサーリもしてくれたはるようで
そして暖かい皆さんのおかげで楽しいお酒を飲ませて頂いてます。

感謝感謝
【2009/08/31 06:29】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


ダルマッシュさん
>でも流石ヒノッキ、ええ鼻してはる
ありがとうございます。
でも、居酒屋って 「外観」、「店名」で美味しいかどうかの
見当がつくとおもいます。
たまに、ハズレもありますが・・・
でもでも、ダルマッシュさんの豊富な情報量には、驚愕させられます。
【2009/08/31 12:19】 URL | ヒノッキ #/FEXReG2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/353-eb114853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

