プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【0次会】ハイカラ亭
【2009年08月29日(土)UP】
0次会/08月26日>

今夜は水曜会初の「四条大宮」での開催。
いろいろ店があって楽しそうな地域ですよね。

と、今夜欠席のはずのショージンショージンから急にメールが。
「0次会だけ参加って、アリ?」
「もちろんですが、どうしたんですか?」
「いや、0次会の店、一回行ってみたかったところなん」
「あはは、どーぞどーぞ」

四条大宮

待ち合わせは阪急の四条大宮駅前。
だいぶ涼しくなってきたとはいえ、まだまだ日は長いですね。

みんな続々と集まる中、ショージンも登場し、
「0次会、何人集まるの?」
「9人ですね」
「あの店、そんなに入れるのかな?ちょっと聞いてきますわ」
と、ダッシュで店のほうへ消えて行かはりました。

四条大宮

ネットで調べて小さな店とは知ってたけど
立ち飲みやしなんとかなるやろ、と安易に思ってました。
もし無理なら3次会の店を繰り上げよ~っと。

と、ダッシュで戻って来はりました。
「やっぱ無理でしたわ」
ありゃ、そうでしたか。
「確かあっちにも立ち飲みが…」とまたダッシュ。
「いや、もうイイで…あ~あ、行っちゃった…」
どんだけフットワーク軽いねん!(笑)
すぐ電話して戻ってきてもらい、3次会の予定だった店へ。


『ハイカラ亭』/大宮錦小路

はいから

ここ、この6月にOPENしたばかりの鉄板焼屋です。

はいから

鉄板焼以外にもいろいろ一品がありそうですね。

では、みんなで店内へ!

はいから

「すいません、さっき電話した9名ですが」
「あ、お2階へどーぞ!」
「1時間くらいしかいないんですが、イイですか?」
「はいはい、どーぞどーぞ」
エエ店や~!

はいから

で、2階へ上がり、まずは飲み物から。
女性スタッフさんに飲み物を一通りオーダーすると、

「お食事はどうされますか?」
この言葉!
これ、すごく助かる言葉なんです!

0次会って、1次会までのツナギ。
ちょい飲むだけでいいんですよね。
だから、こういう店では食べ物頼まなあかんと思っちゃうんです。
だから、「飲み物だけでもOK」的な言葉はかなり有難いんです(笑)。
エエ店や~!

「ちょっとだけ、つまみます」と言うと、
「じゃあ、先にドリンクをお持ちいたしますね」と階下へ。

その間、皆で何を食べるか考えました。

ちょっとヘビーやけどせっかくやしお好み焼も頼も~!
ということで、枝豆3つ、お好み2枚、トマト焼を2つに決定。

が、決め終わっても、まだドリンクが来ない。

15分ほどしてやっと来た。
1次会まであと35分。
こんな調子でフード頼んで大丈夫かな?(笑)

「お好み焼きすぐできます?」と聞くと、「はい、大丈夫です」
じゃあ、と予定通りオーダー。

で、お待たせ~、の乾杯!

はいから
▲生ビール(450円)、麦焼酎(450円)

この店の2階は、ほとんど普通の民家のままのようです。

と、タツ兄が「むっちゃケツの下に違和感あんねんけど」
と立ち上がり座布団をのけると、

はいから

ヒノッキ「あ、ほんまや、なんや出っ張ってる!」
一同「なんやそれ~!笑」

タツ兄「ヤッタ。ひとネタできた!」
いつもご協力ありがとうございます(笑)

で、さらに15分経過。
やっとお代わりの飲み物と「スピードメニュー」のはずの枝豆が登場。
残り20分。

はいから
▲えだ豆(250円)

お、このえだ豆温かくてイイ。
茹でてたし遅かったんかな~。

で、さらに12分後、お好み焼が来ました。
あと8分。

はいから
▲ミックスお好み焼/レギュラー(800円)

これ、中は豚、イカ、エビなんですが、具材がどれもかなりデカい!
ふわっとした食感に、ソースがまた旨い。こりゃイケる!

でもね、時間がないんですよ。
まだトマトが来てないんですよ。

で、残り3分で来た~!

はいから

みんな、かき込め~!(笑)
あ、これも旨~~い。ここ、料理はどれも美味しいです。

じゃみんな、1次会へ、急げ~!
会計代理のみよしん、精算よろしく!
ご馳走様でしたーー!

…と、店の前でみよしんを待てど暮らせど出てこない。
10分後、やっとこ来た。
「お釣りに10分かからはりました」
あはは……。


最後にいつものおやじギャ句
「大宮よ いろいろあっても 大目見よ」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


ハイカラ亭
京都市中京区大宮錦小路東北角 [地図]
075-812-0903

【参加者】ヒノッチブツシヒノッキツウフウショージンタツ兄コロみよしんあっこ
【お支払い:9550円/9名】
【滞在時間】50分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
この記事に対するコメント
みよしんさんへ
「私の時に限って」って奴ですね。

お疲れ様でした。

もしかしてお店の人が計算を指で数えていたとか?
【2009/08/30 06:09】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]

ダルマッシュさん
会計代理には試練?!がついてくるものです(^_^;)
すぐ精算終わると思ったんで「先次の店へ行ってて下さい」って言ったものの…皆さんが遠くに…(;_;)お店の方も何かとお忙しいそうで、やっとこお釣りもらって、かなり心細くなり走りました(久々に)でもちゃんと店の前で会長はじめ皆さん待ってくれてはって、ホッとしました。さぁ~て走った分まだまだ呑んで食べてとしてますョ
【2009/08/30 17:22】 URL | みよしん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/352-2bf81d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

