プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【1次会】無門
【2009年08月22日(土)UP】
1次会/08月19日>

「ソロソロ無門に行かないとアカンのちゃいます?」と、ponkichiポン吉
調べると、前回行ったのは5月か~。
まあ、行かなアカンことはないけど、確かにソロソロやね~(笑)。

というわけで、今夜の1次会は無門さんに決定!


『無門』/室町三条

無門

店に入ると、ガイオガイオタカパタカパがすでに席に着いてました。
あ~、タカパなんやイイ感じにイメチェンしたはる~。

無門

例によってポン吉は少し遅れるようなので、先に5人で乾杯!

無門
▲瓶ビール(700円)
無門

「水曜会で瓶ビールで乾杯って珍しいね」とダルマッシュダルマッシュ
お~言われてみれば確かにそうやわ。
でも、何で参加2ヶ月弱のダルマッシュが私より詳しいにゃろ?(笑)

無門
▲お通し(300円)

この付き出し旨い~。
鱧らしいんですが、食感がすごくイイ!

無門
▲海鮮カルパッチョ(850円)

と、ポン吉が到着して再乾杯。

無門

じゃあ、みんなのお目当ての鍋を頼みましょうか。
前に、コロとブツシがここで「鱧しゃぶ鍋」を食べ、すんごく美味しかった!とのコト。
う~ん、鱧しゃぶもすごくソソられる…、
けど、ここではやっぱり辛いアノ鍋をチョイスしてしまいます。

無門

まず野菜が来ました。
ここのは、白菜じゃなくレタスなんです。
このレタスがシャキシャキっと旨いんですよね~。

無門
▲黒豚火鍋・辛(1人前2260円)

で、豚肉がどーーん!いつもながら綺麗なピンク色!
これで3人前。ボリュームたっぷり!

無門

ポン吉をトリコにした一味も来ました。
錦市場で売ってるらしいんですが、この鍋のダシと相性バツグン!

これを鍋にちょっとずつ、時にはドカっと足したりして味の変化を楽しみます。
ダルマッシュも「明日の朝が怖い…」と言いつつパクパク食べてます(笑)。

無門
▲トソ・カベルネソーヴィニオン(2800円)

このワイン、とても希少で貴重なモノなんだそうです。

コレを飲みながらさーりサーリが「今度家で鍋やる時は、豚とレタスとこの一味を買ってやろかな」
おお~、そりゃナイス!そん時は絶対お邪魔しま~す!(笑)

無門

で、最後にうどんか雑炊かを選んで〆。
このうどんもむっちゃコシがあって旨いんです。

んでは、2次会へ行きましょっか~!
3ヶ月ぶりの無門さん、やっぱり旨かった~。
ご馳走様でしたーー!



最後にいつものおやじギャ句
「イメチェンで 抜け駆けしたら イケまチェン」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!


無門
京都市中京区室町三条上ル [地図]
075-257-1718

【参加者】ヒノッチponkichiガイオタカパダルマッシュさーり
【お支払い:22000円/6名】
【滞在時間】1時間25分


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
この記事に対するコメント

サーリさん家で鍋パーティーの時はもちろん お泊まりセット持参で行きます
【2009/08/22 12:13】 URL | タツ兄 #- [ 編集]


またしても食べれず・・・・・
ぐやぢぃぃぃぃぃぃ
鍋パゆきやんも行く~~~(笑)
【2009/08/22 13:22】 URL | ゆきやん #- [ 編集]

美味しかったな~
初めて食べたけれど想像以上に食べやすく美味しくて
ぐいぐい口に入ってきました。
翌日は予定通りでしたけれど・・・

今年の頭にした鍋をmixiの日記で書いてあったのでそれを転載します。
鍋パーティーの参考にして下さい。

---------------------------------------------------------------------

昨日はがんばりました
嫁さんが

昨日は従弟たちが来てくれて昼間から宴会
おもてなしの品は我が家特性のイタリアンしゃぶしゃぶ
テーマとしては「お鍋一つでフルコース」

卓上電磁調理器の上に大きめの鍋を置き
中に昆布を引き、その上に塩をした鯛の切り身を置き、横に蛤
そこに酒を振りかけ蓋をしてスイッチオン

しばし待ち蓋をあけると酒蒸した前菜の出来上がり
そこに本当は温泉卵を添えて出すつもりだったのに
忘れてしまったのが非常に悔しい。

前菜をとりわけてハマグリとタイ、そして昆布から出た出汁に
特性のトマト出汁と野菜ブイヨンのスープを入れ
前日に魚屋さんに預けた皿に盛ってもらった蛸やハマチをしゃぶしゃぶしてもらってからクレソンやレタスキノコなど入れて
ここに生ハムもしゃぶしゃぶ、最後に豚肉を入れてしゃぶしゃぶと
たっぷり食べて貰ってから〆はイタリアンなんだから当然パスタ

トマト出汁を取った時に残ったトマトのピューレを入れて
一番細いパスタ、カッペリーニを下茹でもせずに直接投入
煮込んだところで食べて貰い最後にデザート

テーマが「お鍋一つでフルコース」なので
勿論デザートもこのお鍋でという事で前日に嫁さんが作ってくれた
豆乳プリンをみんなに食べて貰って完成

嫁さんはほとんど座れず大変でした
感謝しております。

トマト出汁は簡単に作れるんで
どこでも、いつでも、誰とでも、ですが野菜と魚や肉が大変で

因みにこれをスイス風に言うと

"フォンデュシノワーズ"

というそうで日本語に変換すると"中華風鍋"
へ?中華鍋?
【2009/08/22 13:45】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


無門うま~~~っし(ノ゜O゜)ノ
ホンマにあの「ダシ」と「一味」はお持ち帰りしたいわぁ~

しかぁ~しっ!ひとりH…いや、ひとり鍋は淋しいしなぁ(;Д;)

サーリ姫様ぁ~~~お願いでござる(>人<)
私も…是非とも「鍋パ」メンバー入れてくだされ~~~m(__)m

その時は…サーリ姫のお好きなワイダン…いや、ワインをお持ちいたしますので…m(._.)m


さてと…今日の裏ブクロ…病院シリーズ2!

「あき竹城」による剃毛拷問も済み…手術当日…

手術って…麻酔するでしょ?
麻酔すると…コーウン出口が緩んで出ちゃうらしいんで(O.O;)…前日から下剤でお腹スッキリ状態にしてたんやけど………

カチャ!「オハヨーございますっ!」

ガイオ→「おはようございます…」…おっ!初めて見るジンビー看護師やん(≧▽≦)
常盤貴子に似てるしぃ~ヾ(≧∇≦*)〃
でも…表情が硬いし…ツンとしてる(?_?)

と…その口から…「手術前にカンチョーしますから!」の言葉がw(°□°)w

へっ?なに?カンチョーって…そんなを聞いてへんし(;Д;)


さて…この後の展開は???
【2009/08/23 20:45】 URL | ガイオ #- [ 編集]

ガイオさん
はは~ん!! そのチョ~カンがモ~ホへの目覚めやったんですね!!
【2009/08/24 09:56】 URL | タツ兄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/346-b487859e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

