プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【おすすめ店】中国料理 麒麟園
【2009年08月20日(木)UP】
<おすすめの店紹介(56)>

盆休み真っ只中。
ちょっと遠出してランチでも、と思い立ち向日市へ。

向日市は今、いろんな店がメニューにオリジナルの激辛商品を加えて、
「激辛商店街」という町興しをやってはるそうなんです。

辛いモン好きな私としては、偵察しとかなアカンっ!と、
愛車クロテン号に乗ること40分。
「激辛」ののぼりがチラホラ見えて来ましたよ~。


『中国料理 麒麟園』/向日市

麒麟園

せっかくここまで来たので2軒くらい行きたいなぁ~、
と思いながらまずはこの店に決~めた!
ここの激辛メニューは坦々麺だそうです。

店に入ると、おぉ~結構混んでる。

麒麟園

この激辛商店街、30近い店が加盟してはるらしいです。
でも店が連なってあるわけでなく市内に点在しているんです。
ガ、向日市は西日本一小さな市とはいえ南北4.3km。
なので、ハシゴをするなら車じゃないとキビシイですね。

麒麟園

で、「激辛坦々麺をひとつください」と言うと、
優しそうな店のおかみさんが「辛さが1~5までありますが?」と。
ん~、そりゃ勿論、

で!

麒麟園

改めて店を見渡すと、7割くらいの人が坦々麺を注文してます。
で、麺をすすっては「コンコン」ってムセたはる。
よっぽど辛いにゃろなぁ…、みんな何辛食べてはんにゃろ?
と、5辛を頼んだ私はだんだん不安と後悔が…。

麒麟園

この後、私の唯一の助っ人となるであろう水とおしぼりに、
「頼むで…」とワケのわからんお願いをしていると、

来た…。

麒麟園
▲激辛坦々麺(900円)

当たり前やけど、まっ赤っか…。
香りを確かめるのも怖いくらいまっ赤っか…。

では、スープから。
甘い。ゴマ味噌の甘さがまず先にくるんです。

で、もうひと口…のタイミングで、キターー!
辛れっーーー!
「辛れっ~~~!」ではなく「辛れっーーー!」なんです。
舌をストレートにツーンツーンと刺す辛さなんです。
これが世界一辛いブットジョロキアってのの威力か…。

麒麟園

麺にはハバネロが練りこんでいるらしくこれも辛い。
口も舌もヒっリヒリのヒっリヒリ。
けど、これクセになるかも、と調子こいてパクパク。

と、8割ほど食べた辺りで胃がキュルル…。
ん?

ほどなく完食して、席を立とうとするとクラっ。
ん?なんやこの感覚…。

お勘定の際、おかみさんが「平気でしたか?」と聞かはるのを、
「ええ、なんとか」と答えるのが精一杯…。

胃を押さえながら駐車場の愛車にフラフラでたどり着き、しばらく横に…。
「2軒ハシゴしよ!」の最初の元気がウソのように、
帰ってからも調子は悪いまま、5時間くらいベッドでうなされました(笑)。

夏バテ気味+超激辛攻撃に、胃がびっくりしてしまったんでしょうね。
恐るべし、5辛!
次は1辛から出直そっと…(笑)。



最後にいつものおやじギャ句
「商店街 こんな結末 想定外」
 
応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

中国料理 麒麟園
京都府向日市寺戸町東田中瀬 [地図]
075-933-1370
http://www.ns-jp.com/kirinen/home.html


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
この記事に対するコメント

すっごいなぁ

こんなん僕絶対あかんわ
今でもお尻ひりひりすんのに
【2009/08/20 13:44】 URL | ダルマッシュ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>ダルマッシュ

あはは、昨夜のアレでひりひりですか~(笑)。
しかしこの5辛はハンパなくエグかったです。
そりゃもうヒリヒリどころではなかったですよ…(涙)。
【2009/08/20 14:16】 URL | ヒノッチ #- [ 編集]


それ行け!二億君!
「触れたらデキルぜ」のガイオですっ!!!

「中国料理 麒麟園」…5辛坦々麺(◎o◯;)恐るべし………コーウン出口が「ビリビリ」やろなぁ(/;°ロ°)/

>ダルさん
怖い物見たさで、5辛坦々麺を食べてしもたら…モーホーでごまかしますか?
どうせ…後でヒリヒリするでしょ?(。><)シ

でも…ヒノッチ?何事も「過ぎる」のはアカンよ~(;Д;)

って…そんな私も…ペルマス二億の話したら「え~っ!多過ぎやし~」ってドンビキされたし(≧д≦)


ということで…今日の裏ブクロ…で名誉挽回!

こんな話を聞いたことがありますヽ(´▽`)/

海外旅行に行くと、空港とかで入国申請の書類を書きますよね~゛φ(ロ_ロ)

あれって…記入欄に「Name」や「Address」とかに並んで…堂々と「S?X」って欄があるでしょ?

説明とか読めば…「性別」って解るんやけど(ロ_ロ)ゞ

でも…新婚さんか?はたまた海外に期待と波動砲を充填させている((o(^-^)o))エロオッサンか?
「S?X」欄に…勘違い記入をする日本人が2割位いるらしい………

例えば…こんなん…

「2/Week」←割とやってるやんかぁ~(´∀`)

「I Like it」←このっ!正直者!ヾ(≧∇≦*)〃

「Not Yet」←小学生かなぁ~(’;’)お母さんが書いたん?

などなど…

しかぁ~しっ!私ならっ…
「Three times a day」
って書いちゃいます~~~ヾ(=^▽^=)ノ

やっぱり…これも…ドンビキ?
【2009/08/20 17:58】 URL | ガイオ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/344-b676cee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。