プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…

【おすすめ店】中国料理 龍門 百万遍店
【2009年08月04日(火)UP】
<おすすめの店紹介(50)>

土曜日。
休みの日でもおっさんの朝は早いんです。

しかし、洗濯したいけど雲はな~んか黒いし、
掃除もせなあかんけど、動こうとする身体を重~い湿度が邪魔する…。
で、結局早朝からだーらだら。

勿体無い。うん、だらだらしてたら人生の無駄遣いや。
こんな時は辛いモンでも食って心も身体も引き締めよ!


『中国料理 龍門 百万遍店』/ 百万遍東

龍門

ここ、1度来てみたかったんです。
が、ここの2軒隣りのイタメシの店長さんと知り合いなので、
ここまで来たらそっちに入ってばかり。

しっか~し!今日は心を鬼にして!!
店長ごめん!と下を向いたまま(笑)店内へ。

龍門

昔ながらの中華料理屋さん、って感じです。
奥から店のおばさんが「はい、ランチメニューね」。
へえ、さすが京大の近くだけにどれも安いなぁ。

龍門

「しかし、なかなか梅雨が明けへんね~」と言わはったとたん、
大雨と共に、ピカっドーーーン!とおそらく避雷針に雷が落ちた~。
で、店内が少しの間停電に…。

と、おばさん少しもひるまず、
「停電でも何でもどーぞ。店はやるから安心してや、お兄ちゃん」。
いやいや、冷房切れて超暑い!私は無理です、帰ります(笑)。

で、注文してた辛いラーメンが来ました。
「よく混ぜて食べてな」

龍門
▲水煮牛肉面(900円)

「水煮牛肉面」って書くとただの牛肉ラーメンのようですが、
ちゃんと(?)当てはめるなら、「四川激辛牛肉煮込麺」ですね。

おおおおーむっちゃ旨そう!

龍門
龍門

スープはとろみがかかってます。

じゃあ、早速ひと口…。

龍門

「!!!ん!!!」

もうひと口…、

「!!!ん!!!わぉ!!!」

こりゃ旨いーー!!ブラヴォーー!!!
辛いモン好きにはたまらん旨さですわーー!
甘くて辛くて香菜が効いて酸いくて…、う~ん、深い味!
牛肉もむっちゃ柔らかくてほんま旨い!

横でおばさんが、
「このラーメンな、ここのチェーン店5店舗で1日1000杯出るねん」
「最後に残ったスープにご飯入れてオジヤにしぃな」
などなど、いろいろ話しかけてきはるんですが、
そんな声も耳に入らないくらい、夢中ですすってました(笑)。

いや~、ここ、他のメニューも絶対旨いと思いますわ。
また、絶対来よ~っと!
イタメシ店長さん、そっちに行く頻度減るけどごめんね~(笑)。



最後にいつものおやじギャ句
「水煮面 イタメシ店は 見ずにゴメン」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

中国料理 龍門
京都市左京区吉田本町  [地図]
075-752-8181


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
この記事に対するコメント

相変わらずおいしい店に行かれますね。

復帰第一弾ということで、ちょっと昨日の一人月曜会
これをMIXIのに日記で書いたやつを転載させてくださいね

飲んだド~編集する 2009年08月04日07:28 昨日はキッチリ頂きました

御蔭で頭がドンヨリっ(;一_一)

子どもと嫁さんと連れて行きつけの地元のお母さんがやっている
おばんざいのお店にに行くつもりで、電話で連絡までしていて
娘の1歳下のお孫さんの男の子と遊ばす予定までしていたのに
娘が気を利かしてか?
38度を超える熱を出して二人は参加不可

しょうがないので一人さびしくバスに乗り
電話でキャンセルして四条へ

そこで行ったのが
祇園のワインバー『空き箱』
http://akibaco.jugem.jp/

この雰囲気好きな人、手をあげて、(^O^)/ハーイ

そこで一週間振りのアルコールをスパークリングワインで頂く

次は二度目の訪問となる惚れちゃったお店
お食事処”なな治”
http://www.ne.jp/asahi/aikankou/kyoto/aipassport-nanaharu.htm

ここがねぇ
美味しいのよ、ホント
串カツ7種が売りなのに常連になればなるほど
串カツ以外の一品に心奪われると言うか
何を食べても満足しちゃう、そんなお店
マスターも3カ月ぶりくらいに行ったにも拘らず
顔を覚えていてくれたのも嬉しいお店
因みに定休日は水曜日。

3軒目は河原町に行く名なら私はここを外せません
って意気込み(笑)のお店
ブラッスリーカフェオンズ
http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/2007/01/11_0aed.html

ここで大好きなハートランドの生ビールを頂いた後に
赤ワインのカラフェと一度食べたかったパリジャン大好きなステーキ
これがレアで頼んだらバっツグンに美味しかった

これで帰るはずだったのに
山科のbarレモンハート21に寄った私は・・・
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&rlz=1R2GWYH_jaJP330&um=1&ie=UTF-8&q=%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8821&near=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82&fb=1&split=1&gl=jp&view=text&latlng=12416726169503947821

あとの記憶が定かでございません。
-----------------------------------------------------------

次回予告
一人日曜会
project”HIRUZAKE"

【2009/08/04 12:12】 URL | ダルマッシュ #HfMzn2gY [ 編集]


おお~~龍門やん!
百万遍にもあるんすね。
大宮にもあるんすよ~。よー行く!
なんてたって朝5時までやってるし♪
アタシは麺なら「油かけ汁そば」を頼みます。
激ウマシっす!
汁好きとしてはこの汁お持ち帰りしたい!
朝5時までやから飲んで帰る時にもよ~行きます(汗)
メニューもいっぱいあるしお気に入りのお店どすv-344
【2009/08/04 13:05】 URL | ゆきやん #- [ 編集]


グスンッ…(。>ω<。)ガイオですっ!

そやかて…土曜日の昼間マーヒーやったのにぃ~~~
ヒノッチ独りで美味しい中華食べに行きよったぁ~。゜(゜´Д`゜)゜。
辛いメーランがマイウーそうやんかぁ~
辛い物…ヒノッチの(?_?)と同じくらい大好物やのにぃ~~~!
ゆきやんもダルさんも一緒に行きたいっすよね~


ほんじゃ…今日の裏ブクロ!
前回に続き…電車バージョ~ン!ヾ(=^▽^=)ノ

大学生の時…大阪まで阪急電車の急行で通っておった。
ラッシュを避けて、毎朝10時前の電車に乗るんで…車内ガラガラ…

と、ある日…向かいにっ!ミニスカ女子大生が座ったでごわす!!!

ハッハッハ~\(o^▽^o)/
幸運にもっ!私が南側(太陽を背にして)ミニスカ女子大生が北側じゃあ~りませんかっ!
へっ?なんで幸運って?
そりゃ~陽の光がミニスカの奥まで挿し込む…いや、注し込むからでしょ~(^◇^)

チャ~~~ンス到来っ!
今日は陽射しもグンバツにキツイし…視界良好やもんねぇ~v(o^▽^o)v
このポールポジョンは後頭部がジリジリ暑くて焦げそうでも…絶対っ!譲らへんしっ!

手にした少年マガジンを読む振りして…チラ見戦法で攻撃開始ぃ~!(O-O;)

んん~(´ヘ`;)角度が悪いっ!
普通に見ててもマッタク見えへんし…

ガイオ隊員→隊長っ!ミニスカ女子大生のトモモフ地帯は意外に奥が深そうでありますっ!

隊長→よ~~~しっ!ではリンボーダンス戦法で攻略ダァーッ!

解説→リンボーダンス戦法とは…座席に浅く腰掛け視線を低く保って、ミニスカの奥を徹底攻撃する戦法であるっ!
その体位…いや、体勢がリンボーダンスをしているように見えるので名付けられたのだった!

隊長→しかぁ~しっ!いきなりリンボーダンス戦法をすると不自然で敵に気付かれるっ!気をつけろっ!

ガイオ隊員→カイリョ~でありますっ!

かくして…ガイオ隊員は電車の揺れに合わせて徐々にチラ見&リンボーダンス戦法で攻撃していったのだ…

チャ~~~ンス到来っ\(^O^)/その2
ミニスカ女子大生は昨夜しゃぶり過ぎ…いや、しゃべり過ぎたのかウトウトし始めたではあ~りませんかっ!

ガイオ隊員→隊長っ!ここは連続ジロ見⊂@-@⊃&リンボーダンス戦法に変更して攻めるでありますっ!
ちなみに…隣に、大スポを読みながら、時々ミニスカ女子大生を見てニヤニヤしてるオッサンがいますが無視するでありますっ!

も・も・もうちょっと…
ミニスカ女子大生は寝とるし…足も少し開いてきよった(@゜▽゜@)ノ

ガイオ隊員は…座席に背中っ!背もたれに後頭部っ!をベッタリ付けたリンボーダンス体勢で…視線をトモモフ地帯の奥にロックオン!
……………でっっ!!!


次回予告っ!!!
ガイオ隊員は…任務を完遂したのかっ!
色は…白か?クンピーかっ?ルーブーかっ?それともナスかっ?!
ミニスカ女子大生は…攻撃に気付くのかっ!
隣の大スポオッサンは…援軍となるのかっ!

コウゴキタイ…
【2009/08/04 18:08】 URL | ガイオ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/328-dea3cd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

