プロフィール

ヒノッチ

Author:ヒノッチ
いらっしゃいませ~!
毎週水曜日、メンバーと京都の色々な店をハシゴした模様を綴っております!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

それ行け!水曜会!!
京都で飲んで食べて飲んで飲んで食べて飲んで飲んで…
スポンサーサイト

【0次会】祇園祭夜店巡り
【2009年07月16日(木)UP】
0次会/09年07月15日>

今日7月15日は祇園祭宵宵山。
今夜から多くの夜店が立ち並びます。
なら、水曜会でも行っとこ~!

いつもなら0次会の待ち合わせ場所は、
「○○交差点の南西角」とかなんですが、
今夜は「烏丸三条交差点のド真ん中」!
だって歩行者天国なんだも~ん(笑)。

祇園祭
▲烏丸三条ド真ん中

いや~、もうすでに結構な人やなぁ。
コロコロあっちゃんあつごんあっこあっこと待ち合わせて、祭りに突入~~!!

「とりあえずビールかな?」と皆に聞くと、
「とりあえずカキ氷!」とあつごん。

祇園祭
▲カキ氷/マンゴーS(200円)

あはは、いきなりかい!
でも、いかにも夏の祭りって感じやね~。
 
で、私とあっこは生ビール(400円)を。

コロは…「ワイン、ワイン」と探すんですが、なかなか売ってないんです。
「ビールの泡がどんどんなくなる…」とあっこ。
みんなで乾杯するまでもちょっと辛抱~(笑)。

と…、あった、あった!

祇園祭

注文しようと近づくと、

祇園祭

「お兄さんおつまみど~ぞぉ!」と浴衣姿のかわいい子。
いやいや、それよりワインを…、
「ど~ぞ、さーびすですからぁ!」
商売っ気なしかい!(笑)

では、ようやくワインもGETできたので(笑)、
道路の真ん中で山鉾をバックに、乾杯!!

祇園祭

で、ぶ~らぶら。
さすがに外国人の観光客も多いなぁ。

祇園祭
▲八幡山

で、コロお目当てのちまきを購入。

祇園祭

ちまきと言っても食べ物ではなく厄除けのお守りなんです。
この郭巨山のちまきは他と違って「小判付で500円とお得なんよ!」とコロ。

んじゃ、夜店を巡りましょうか。

祇園祭
▲富士宮焼きそば(500円)

おっと、富士宮焼きそば発見。
「紅しょうがかけていい?」と店のおばちゃん。
「ええ、何でもかけてください~」と言うと、
「そうそう、富士宮のはこれをかけなあかんのよ」と、
魚の削り粉を多めにかけてくれました。

コシの強い麺が特徴ですね。ビールが合う!
けど、長イスをテーブル代わりにしてるから不安定でこぼしそう。
ま、これも夜店の醍醐味、ちゅうことやね(笑)。

祇園祭
▲本まぐろ串(600円→500円)

「まずかったらお金返すで~」と言われ思わず購入したまぐろとねぎの串。

横の外国人さん二人も買わはったんですが、
その一人が相手に「ねぎとまぐろやし『ねぎま』って言うんだよ」って。
それ、ちょっと違うような…(笑)。

祇園祭
▲おつまみチキンカバブ(600円)

ペルシャのカバブの露店かぁ、と購入。
この人、むっちゃファンキーでフレンドリーなイケ面さんでした。
「世界一辛いのかける?何滴?」
「3滴!」って言うと「2滴にしとき」やって(笑)。

写真の赤いのが「世界一辛いの」なんですが、
これがホンマにびっくりするほど辛い!

祇園祭
▲長刀鉾

時間が経つにつれどんどん人が増えてきました。
この一番人気の長刀鉾周辺は歩くのも困難なくらいです。

じゃあ1次会の店に向かうで~!
みんな~、はぐれないように付いて来ぃや~!



最後にいつものおやじギャ句
「富士宮 ビールこぼさず 無事飲みや」

応援クリックお願いいたします!
ありがとうございます!!

いろんな夜店があったけど、今夜宵山に行かはるなら、
かつくらさんの串カツエビ(500円)や200円生ビールがあった、
東洞院を四条から上がったトコがおすすめかな~。


祇園祭
http://www.gionmatsuri.jp/

【参加者】ヒノッチコロあっちゃんあっこ


ご意見、ご質問、水曜会に参加してみたい!などメールは、
suiyokai@kobej.zzn.comまでど~ぞ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://suiyo.blog44.fc2.com/tb.php/309-c97ba9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

